台湾国立劇場公演 山海塾、めぐり

    st1710.jpg

    そして先週は山海塾台北公演。

    前回9年前は「かげみ」そして今回は「めぐり」
    台北のど真ん中。国立劇場での公演。

    st1711.jpg 
    劇場の前広場に昼間噴水が上がっていた。上に巨大な山海塾ポスター

    st1712.jpg 

    st1714.jpg 
    舞台から客席を見上げるとこんな感じ。

    4階席までお客さんが入っていた。
    st1730.jpg 

    一日目の公演は無事行えたが、残念ながら2日目に台北に台風が直撃のため公演中止となってしまった。
    昔ナポリで大地震が起き、公演中止になった覚えがある。
    あと、アフリカ大陸縦断ツアーをマネージャーのピエールが計画し、かなりなところまで詰めていたが、アラブの春の政変が起き、すべてキャンセルになった事もある。

    40年近く世界を回っていると、そりゃいろんな事が起きる。

    ま、そういうときは逆らわず、素直にグルメツアーに切り替えるに限りますね。
    st1706.jpg 
    世界の10大レストランに選ばれた台湾料理店。ディンタイフォン鼎泰豐本店に行ってみた。
    昼前にもかかわらず70分待ち。もの凄い人!!!!

    待ちました。近所のお店回り、お茶屋さんなどで時間をつぶし。

    st1707.jpg 
    もちろん小籠包!!絶品。

    st1708.jpg
    排骨チャーハン。排骨の味付けが絶妙な。st1721.jpg

    st1731.jpg
    でもって、楽屋で話題になっていたマンゴーかき氷。
    地下鉄の駅に張り出していた看板を見つけ
    マンゴーちゃんと完熟、とろとろのが下まで、ぎっしり。

    というグルメ旅になってしまいましたが無事帰国。
    st1719.jpg
    ソウルも英語が若い人は話せるので、全く不自由なかったし。台湾はさらに日本語だらけ。
    漢字だらけで、劇場からの帰りも、「松山」行きのMTRで「松江駅」で降りれば良いし、と行き先も漢字で把握できるし
    全く日本にいるのと違和感なく過ごせるので、楽しい旅でした。

    それから最近、Facebook、ブログを通してフレンドになっている方々から劇場で突然声をかけられることが多く。うれしいです。お気軽にお声かけください。

    そしてさらに
    楽屋では、我々を招聘してくれる団体の何十周年記念で近々ぜひ呼びたい、そのときは、「かげみ」も観たいので、2公演やってほしい。という声も聞かれました。(アンオフィシャル情報です)

    次回は是非また近いうちに台北の皆様お会いしましょう!!



    そして、先月琵琶湖ホールで撮影しためぐりの編集をやってます!!!

    東京の山海塾、新国立劇場公演11月までには完成させたい!




    関連記事
    2017-08-07 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    ソウルと台北

    先月7月は2度出国して、ソウル、台北を訪れた。
    st1701.jpg 
    今年に入って都合5回、ほぼ月一で海外に行っている。

    st1702.jpg 
    ソウルの仁川空港は近代的な建築だった。

    韓国はおそらく3度目?だが、ソウルは初めて。

    息子がニューヨーク、イサカ大学に留学中で、その担当教官の授業が韓国の漢陽大学校のサマースクールとして行われると言うことで、ソウルに7月中一ヶ月行っていたので、良い機会なので行ってみた。

    聞くと、参加者は世界中、主にヨーロッパからの参加者が多く、日本人は息子ただ一人。
    エミー賞を受賞している有名な教授でドキュメンタリー映像が専門。留学生たちはチームに分かれてドキュメンタリー作品を作るのが課題らしい。
    授業はもちろん英語で行われるし、分厚い数センチある英語の資料を、ひたすら読んでレポートを息子は書いていた。
    日本の大学のサマースクールも全世界から受講者が来れるように英語の授業が基本なのだろうか?

    st1703.jpg 

    st1705.jpg 

    st1704.jpg

    いっしょに夕飯を食べに大学の寮のあるHongik University駅の近くまで行ったのだが、数十メートルある歩行者天国になっている通りの真ん中が解放されていて、数メートルおきにバンドや、アイドルグループ、数十組が路上でパフォーマンスを繰り広げていて、もの凄い人だかりで賑わっていた。

    日本は基本こういうスペースは公共にはない。法律で禁止されている。

    K-POPは国策で行われていると聞くが、最も底辺から自由に活動できる場所がちゃんと用意されていてJ-POPとの違いは歴然としていた。

    アニメ産業は韓国、中国ともに国が力を入れていると聞くが、日本は以前あったアニメ博物館の企画は頓挫してしまったし、近い将来、こういうソフトパワーでも中韓に抜かれてしまう時が来るかもしれないと思った。

    関連記事
    2017-08-07 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    筑波大学 創造学群表現学類授業

    今年も筑波大学芸術専門学群、全学群対象の授業
    創造学群表現学類の授業が始まった。
    『IMAGINE THE FUTURE. 未来構想大学講座』の科目として開設されている。

    この授業で製作したラジオCMは、日本最大級の広告賞「2016 56th ACC CM Festival」で賞を受賞したり、3年連続で入賞していたりと、結果を出している授業だ。

    コピーライターとしてサントリーモルツ「うまいんだな、これがっ」パナソニック「きれいなおねえさんは、好きですか」「あなたとコンビニファミリーマート」JR東日本「行くぜ東北」などで有名な一倉宏さんからはじまり、

    「結果にコミットする」のライザップのコピーの中村直史さんなど、

    現役電通社員、アートディレクター。漫画家、作曲家、ゲームデザイナー、ダンサーコリオグラファー他が直接指導するワークショップ。


    僕は今年はコマーシャルソング製作指導を担当。


    souzou1701.jpg 

    souzou1702.jpg
    電通のアートディレクター岩下さん。


    souzou1703.jpg
    漫画家の青木さん。

    souzou1704.jpg
    コピーライターの一倉さんとゲームプログラマーの森川さん。

    初回は2011年の学園祭のイベント的に10名ほどでスタートしたワークショップだったが、回を重ねるごとに規模が大きくなり履修者が増え、今では教室に入りきらないほど、60名を越えた。
    参加者も、芸術学群以外の学部からの方が多くなっている。

    souzou1705.jpg
    森川さんは「くまうた」という歌を自動生成するPSソフトを開発したことでも有名。
    初音ミクの7年も前にコンピュータを歌わせていた。
    がちょっと時代が早すぎて、初音ミクのような大ヒットまでには至らなかったけど、、、

    AI開発の現場にいる、森川さんのAI話はとても面白かった。

    今のAI開発の大きな壁。
    コンピューターなので、どんな数の詩でもコピーでも作曲でも
    膨大な数、ありとあらゆるパターンのものを作り出すことが可能になってきた。
    が結局その生み出される数万、数十億のものから、どれがセンス良くてヒットしそうで、いい感じなのかを選ぶのはコンピューターにはできない。

    AI碁も、あらゆる手を考え生み出してくれるけれど、人間がそれを勝負としてみていて、碁の手として面白いかどうか?エンタメとして見られるかどうか。
    ということになると、コンピュータの作り出すものは、結局エンタメとして見られない。

    というお話。

    が、将来こっちの方がセンスいいよ、こっちがヒットするよってアドバイスしてくれるAiが生まれるのだろうか??
    ううんそれって、未来を予測するのに近い行為だから100%の未来予測はないだろうなあ。

    ということで今年はCMソングを、授業で作ります。
    BAY FMでオンエアーの可能性もあるので
    PPAPを超えるような大ヒット曲目指して頑張りましょう!!
    関連記事
    2017-07-15 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    MEGURI Sankai Juku at Biwako Hall Japan

    We Filmed MEGURI SANKAI JUKU at  Biwako Hall SHIGA Japan on 1st 2nd July.

    biwako17_1.jpg 

    biwako17_2.jpg 

    biwako17_03.jpg 

    biwako17_04.jpg 

    biwako17_05.jpg 

    biwako17_08.jpg 

    biwako17_07.jpg 
    関連記事
    2017-07-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾 台湾公演のお知らせ

    We Sankai Juku will make show"MEGURI" at TAIWAN in 28&29 JULY. 
    See you at National Theater TAIWAN!!

    7月28日 星期五 19:30  
    7月29日 星期六 19:30

    台湾の国立劇場、國家戲劇院において山海塾作品「めぐり」の公演が行われます。
    お近くの方は是非どうぞ!!

    These photos below, I took at TAIWAN  in 2009.
    ちなみにこちらの写真は前回2009年に行った台湾公演「かげみ」の時のもの。
    city.jpg 

    city2.jpg 

    city3.jpg 
    We find so many SANKAI JUKU advertising flags on the main street to the theater.
    劇場に続く目抜通りにずらりと掲げられた山海塾公演の旗。

    この時、確か?僕たちは国賓として招待され、空港から劇場に向かうリムジンで大通りを通過していると、両脇にズラリと、このフラッグがあったので、かなり驚いた!!

    taiwan_nt2.jpg 
    国立劇場National Theater TAIWAN

    taiwan_nt3.jpg 

    taiwan_nt5.jpg 
    公演前の劇場広場で。

    taiwan_nt7.jpg 
    2009年に公演した、かげみのパンフレット。

    にしても8年前のビデオやデジカメの画像の画角の小ささにも今更ながら驚いたけど。
    琵琶湖公演が終わったら次は台湾公演です。

    そういえばサンフランシスコ公演の時、終演後、楽屋においでになったエレノア・コッポラさん。
    (蝉丸と随分長時間談笑していたのを思い出します。確か山海塾のDVD何作品かを、コッポラファミリーのマネージャーの女性の方にお渡ししたような記憶が)
    『ボンジュール、アン』という長編映画を撮って監督されて今週来日中というニュースを見たけど。
    80歳で監督デビュー。
    すごいですね。「ボンジュール、アン!」(7月7日公開)観にいこう。





    関連記事
    2017-06-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    クリスハートさん 第2回47都道府県ツアー〜my hometown〜

    170605.jpg

    先日はクリスハートさんの第2回47都道府県ツアー〜my hometown〜の最終日、東京国際フォーラム公演に招待され、伺った。

    クリスさんとは2010年の秋、おそらく彼が日本に来て間もない頃からの付き合いで、2011年筑波大学メッセージソングを歌っていただいてからのお付き合いだ。
    コンサートとしては2013年4月の彼のブルーノート東京でのメジャーデビュー記念コンベンションライブから見ているが、毎回スケールアップして、今回は映像を使っての日本の四季のストーリーを織り交ぜながらの演出でグッとくるものがあった。

    それにしてもクリスさんのデビューのきっかけは、彼がアップし続けていたYOU TUBEの歌だったのだけど、(現在は削除されていて見れないけど、当時2010年ころはもう、あまりに上手いカバー曲の歌が次々とアップされていて、すごかったですよ!クリスの歌う椎名林檎とか好きでした)

    そしてある日、J-POP好きのアメリカの青年がYOU TUBEにアップした映像をテレビ局の番組企画の人が見つけだし、番組に出演、あっという間にお茶の間の人気者になり、紅白歌合戦にまで一年で出演するまでになって。

    当時、大学の歌の仕事で定期的に録音などお願いしていたので、クリスさんによくお会いしていたのだけど、あれよあれよという間にお茶の間の人気者になっていく様子をまじかで見ていて、いやあこんな事って、実際に起こるんだなあ!という気持ちだった。

    ま、世の中、歌手でもなんでも、目指して努力している人が山ほどいるのだろうけど、本当にワンチャンス、世の中に求められてあっという間にポジションを築く人、そうじゃない人って何が違うんだろうと思ってしまうけど、何かあるんだろうなあ。
    基本、世の中に出てるものと比較して、最高ランクの作品や表現とイコールかそれ以上であることが最低ラインだと思うけれど。

    クリスさん体に気をつけて、いい歌を歌い続けてください!!
    日本国籍取得おめでとう!2人目の子供もおめでとう!!
    また企画あったら持って行きますからその時はよろしくね。

    関連記事
    2017-06-04 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾 琵琶湖ホール 海の賑わい 陸(オカ)の静寂ーめぐり 公演のお知らせ。

    琵琶湖ホール MEGURI 公演のお知らせ。

    18422305_1324213124312132_7647164570053360590_o.jpg 

    18556562_1324213127645465_1357585641629535679_o.jpg 

    いよいよ再来月になりました。
    滋賀県大津、琵琶湖ホールでの「MEGURI」公演

    2年前2015年北九州芸術劇場での初演にあたり、約1年がかりで振り付け、舞台美術制作、稽古、音楽制作などなど経て完成。
    その後パリ市立劇場はじめヨーロッパ各地で公演中の作品。

    まだアメリカ大陸ツアーはこれから制作に入る予定。
    南米は秋から冬にかけてコロンビア、エクアドルなどでスケジュール決定、現在詳細日程調整中と、マネージャーのピエールがFacebookに書いていたので、これはもうオフィシャルでいいのかな?
    だめな場合は教えてください。

    初めて北九州芸術劇場に中継車を呼んで大砲のように巨大なカメラHDCAM4台で撮影を始めて10年以上。

    今回もゲネプロを撮影予定でプロデュース進めています。
    今回は今までの中で最大規模のクレーンを入れ、カメラ7台パラ回しの、4kで撮影します。
    撮影は初回からお願いしているIMAGICAの撮影監督はじめカメラの方々。

    クレーンはじめ琵琶湖まで移動して3日がかりの撮影の予定。
    なんか何十人分のスタッフの宿泊確保だけでも、ちょっとハイな気分になってしまいます。
    ええ、朝食バイキング付きです。

    今回はニューヨーク、イサカ大学のシネマフォトグラフコースで映像の勉強中のうちの息子もカメラで参加予定。
    18157010_1479451432096622_8688663310867681001_n.jpg
    前回のUMUSUNA琵琶湖撮影の時の写真。向かって左がうちの息子。
    ロンドン、パリ、ニューヨーク、台湾、シンガポール公演をいっしょに見たかな?
    小学生の頃は、よく世田谷パブリックシアターの楽屋で物販のお手伝いしていたボクちゃんです。
    大人になりました。


    ダンサー、スタッフの皆さま、よろしくお願いします!!!

    そしてお近くの方は是非どうぞ!ご来場お待ちしております。



    関連記事
    2017-05-17 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    作曲する仕事場

    やっと暖かくなり、湘南に引っ越して初めての春。

    041402.jpg 

    天気がいいので、近所の海岸に出かけてみました。
    自転車で海まで5分。
    なのに湘南ライナーに乗ると、3駅で品川から40分。

    041411.jpg 
    でこんな風景。
    うちの前の通りは通称サーファー通りだそうです。
    近所の飲食店のバイトさんたちは日焼けして真っ黒。

    2、3年前から旅先で作曲したりすることが多くなり、機材をどんどんポータブルなものに変えて行って、今では完全にノートパソコンとAKAIのミニ鍵盤、3テラのハードディスクにヘッドフォンで作曲するようになったので今年からは仕事場といえば、例えばこんな公園のベンチとか。

    04141.jpg 
    リュックひとつで来て仕事できるはず。

    041404.jpg 
    あと砂浜とかでも。

    041405.jpg
    色々試してみます。

    ただ昔から、山中湖スタジオとか海辺のリゾートスタジオでレコーディングの時に結局遊んでしまってあまりはかどらなかった経験とかあるので、、、、
    だいたいリゾート地でレコーディングの仕事をしようってのに無理があるような気が、、
    041403.jpg 

    今日も周りはサーファーと、凧揚げする人がいっぱい。
    まそういう風景も日常になってしまえば、その中からいいメロディーが浮かんでくるかな?
    Surfin 'USAみたいな曲ばっかりになったら困りますが。

    041406.jpg 

    041407.jpg 

    041408.jpg 



    関連記事
    2017-04-14 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    筑波大学入学式卒業式 Imagine The Future.中国語バージョン制作中

    明日、4月7日金曜日、筑波大学入学式が行われます。

    今年はいつも行われている講堂が耐震工事中のため、つくば国際会議場大ホールで行われる予定です。

    例年、筑波大学管弦楽団の演奏とともに式典歌披露がおこなわれるのですが、会場のスペースの都合上今年は、カラオケで筑波大学メッセージソング「Imagine The Future.」を歌うことになりました。
    2011年。曲が完成した時のオリジナルバージョンのカラオケでの披露です。


    先月行われた卒業式歌披露の様子。

    2010年中旬からこの歌の制作プロジェクトが始まり、最初のDVD配布映像では当時NHKのアナウンサーだった青山祐子さん、コンサドーレ札幌に所属していたゴン中山さんはじめ、多くの方にご協力いただき歌を録音し、映像を収録したことを思い出します。
    ゴンさん歌うまかったなあ!!

    オリジナルバージョンはこのページの一番下にあります。

    英語バージョンはクリス・ハートさんに歌っていただき
    そして今日、中国語バージョンの歌入れが完成しました。

    中国語バージョンは上海出身の歌手、aminさんの歌唱訳詞です。
    aminさんは松任谷由実さんとのユニット
    「松任谷由実 with Friends of Love The Earth」のメンバーとして、2005年愛・地球博のファイナルテーマソングを歌い、NHK「紅白歌合戦」に中国本土出身の歌手として初出場した方。
    2010年上海万博では中国を代表する歌手として、万博のメイン会場にて国家首脳を前に万博歌曲を歌唱されました。

    とっても素敵な歌声。

    作曲家って、まだ誰も聞いたことのない、素晴らしい歌を誰よりも早く聴ける特権があるのです。

    aminさんには筑波に来ていただき、ぜひその歌声を生で披露していただきたいなあと思っています。
    一緒に中国からの留学生も合唱できると最高だな、なんて考えつつ、
    これからミックスダウンにかかります。


    関連記事
    2017-04-06 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    漫画家、青木俊直君の個展に伺いました

    aoki01.jpg
    昨日は漫画家、青木俊直君の個展に伺いました。
    現在、筑波大学芸術専門学類の授業、創造学群表現学類でご一緒している筑波の後輩です。


    青木君は今年の8月に完成するアニメ「きみの声をとどけたい」のキャラクターデザインを担当しています。(以前フジテレビの「ウゴウゴルーガ」とかNHKの「むしむしQ」のキャラクターデザインをやったことでも有名)

    aoki02.jpg 
    久しぶりでもないか、最近同じ映像班の製作指導を担当してるので結構しょっちゅうあってるような、、、特にLINEで、、


    aoki03.jpg 

    aoki04.jpg 
    この藤沢駅のホームの右側全てのポスターが青木君のキャラデザインの、
    映画「きみの声をとどけたい」の宣伝ポスターです。

    aoki05.jpg

    驚いたのが、道中の江ノ電の中も藤沢から鎌倉までの全ての駅のホーム、電車の中吊りのポスターが青木君のキャラクターのポスターになっていたことで、
    いや本当に街中青木君のキャラだらけでびっくりしました。

    aoki06.jpg 

    aoki07.jpg 

    ギャラリーは鎌倉駅前徒歩2分。
    横山隆一さんという漫画家
    「フクちゃん」という昭和11年より朝日新聞で35年間連載された漫画の作者)の自宅跡を改装して作られたギャラリーYOKO。
    隣のスタバになってる部分が自宅で、手前のギャラリーは書庫だったらしいです。
    明日までやってるのかな?

    あ、今日までだった。


    関連記事
    2017-04-03 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    歌入れと、筑波大学卒業式リハーサル

    ボーカル録音

    先日、阿部あかね先生のボイスラボレッスンルームでボーカルの録音を行いました。
    vo_demo170320.jpg 
    参加していただいた、男性4名、女性2名の方々。

    ノイマンの標準的なマイク87aiとコンバータとノートパソコンとヘッドフォンを持参したのですが、十分すぎるほどの歌レコーディングができました。

    ただいま編集中。今週中には完成するので、お楽しみに!

    そして3月23日には大学の卒業式の式典歌唱リハーサルが行われました。
    tk2120317.jpg 
    今年は講堂が耐震工事中なため、TXつくば駅に近い国際会議場での卒業式となり、いつもは筑波大学管弦楽団の演奏に合わせ歌うのですが、今年は2011年に作成したオリジナルバージョンのカラオケに合わせての歌唱となりました。

    tk2140317.jpg 
    毎年お願いしているイギリス人の歌手。ポール・バラードさん。

    tk2130317.jpg 
    学生メンバー。

    tk2150317.jpg 
    みなさんお疲れ様でした!!!





    関連記事
    2017-03-28 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    筑波大学卒業式、入学式、式典歌唱のリハーサル

    一年経つのは早いものですね。
    2017年開けてから、毎月、ヨーロッパ〜日本を往復して今週帰国したのですが、帰った途端、早速筑波大学の式典の歌のリハーサルが始まりました。
    imf1700.jpg 
    今年もボイスビルダーの阿部あかね先生に指導をお願いしています。
    阿部先生は。青山テルマさん、クリスハートさん、華原朋美さん、シシドカフカさん、劇団四季の方々など日本のトップクラスの歌手を指導されている先生です。

    imf1701.jpg 
    メインボーカルはポールバラードさん。

    imf1702.jpg 

    筑波大学メッセージソング「IMAGINE THE FUTURE ~未来を想え」は2010年から準備を始め、作曲アレンジを進め、2011年入学式からの式典でお披露目された筑波大学の歌。

    お披露目のときは、まだデビュー前だったクリスハートくんにお願いして入学式で歌ってもらいました。

    今年のメンバーは揃いがよく、一度のリハーサルでかなりまとまったので式典が楽しみです!

    関連記事
    2017-03-05 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    イタリアで食ったPart1

    pd03.jpg
    イタリアでは本当に、いいめに会いました。
    ワークショップ期間中滞在したPOTEDERAという街。
    「VESPA」というスクーターの本社のある街です。
    が特に観光するところはなく、駅前に一本ある太い通りだけがメインの通りという街。

    ところが見つけました。その通りの真ん中あたりにある
    Mandarino Caffe Bistrot

    ワークショップも終盤。ダンサーたちみんなで食事に行くことにしたので、どうせならこの街で一番美味しそうなレストランに挑戦しようと、この店を選んで入ったところ。
    まあ、ちょっと他では味わえない料理の数々。
    本吉 耕也さんという日本人シェフがいらして、お任せでコースを頼みました。

    松岡くん、ワインのテイスティングしてます。
    pd02.jpg 

    ちょっとこの写真をご覧あれ。
    pd04.jpg 
    前菜のスープでしょ

    pd07.jpg 
    帆立貝の上にキャビアが乗ってる

    pd09.jpg 
    エビとラビオリ

    pd08.jpg 
    お肉、この肉の味が日本で食べるのとまったく違う。こういう肉は、おそらく普通、肉屋さんでは売っていないのではないだろうか??

    pd05.jpg 
    これがねえ、Thunnusの周りにイカスミにつけたパン粉をまぶしてバーナーで炙ったもの。

    pd06.jpg 
    デザート
    pd10.jpg
    この、ヨーグルトで作った白いぷるぷるのボールの食感がたまりませんでした。
    舌の上で転がし弾け、中からジンジャーのソースが出てくる瞬間の味わいも最高!

    いやあ食器も凝っていて、本当に楽しい夕食でした。本吉さんありがとう!!!
    日本でお店を開くときは是非ご案内ください!

    pd01.jpg 

    とまあ、世界中旅してると、世界で活躍してる日本人に多数、出会います。
    世界に出て行って、世界各地でインパクトを与える。そういう活躍の仕方の方が普通に増えてきましたね。

    pisa1700.jpg 
    PONTEDERAは世界の観光地PISAの斜塔のあるPISAから電車で20分。
    このお店目当てに一泊してもいいくらいな、美味しい店。オススメです!!!!!


    関連記事
    2017-03-04 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    Semimaru Workshop @ Spazio NU in PONTEDERA ITALY

    Here are photos from Semimaru workshop in ITALY.
    18~22nd March 2017@PONTEDARA

    ptd1700.jpg

    sn1730.jpg 

    sn1700.jpg 

    ピサ県、ピサの斜塔から電車で15分くらいのPONTEDERAという町で蝉丸ワークショップが行われた。

    この町にあるSPAZIO NUという巨大な2階建てのスタジオコンプレックスを経営するMassimo氏からの依頼。今回で2度目。
    昨年夏から蝉丸ワークショップを映像記録しはじめたので、その継続となるシューティング。
    そのため僕は2月14日から26日まで約2週間イタリアに行った。

    今回は午前10時から夕方5時まで終日通しで行われる、5日間連続のワークショップ。
    世界中、ブラジルはじめ、レバノン、ウィーン、ドイツ、フランス、イタリア他、約20名の参加者があった。

    日本からの参加者はなかった。
    基本授業は英語で行われるが、山海塾ダンサーも2名サポートしていて、日本語での質問も可能なので、機会があれば日本の皆様も是非!
    世界のダンサーとつながる良いチャンスだと思います。

    sn1702.jpg 

    sn1703.jpg

    sn1704.jpg 

    sn1705.jpg 

    sn1714.jpg 

    sn1710.jpg 

    sn1711.jpg 

    sn1712.jpg 

    sn1713.jpg 

    On 22nd Last day, we had a performance , with my music.

    sn1758.jpg 

    sn1751.jpg 

    sn1752.jpg 

    sn1753.jpg 

    sn1756.jpg 

    sn1757.jpg 


    semimaruworkshop.jpg 

    最終日の記念写真。ドイツから参加した強烈キャラのJoameが写ってないのが残念。
    最終日にドイツで孫が生まれたから、ベルリンまで会いに行くんだと不参加。
    聞くと、自分の家は持たず、いろいろな町をヨーロッパ中移動して暮らしているとのこと。

    おそらくこの後、2017年の富山のワークショップもさらに追加撮影して、撮影素材は完成かな?
    編集作業が大変そうだが、今年は琵琶湖ホールでの撮影もあり、実はリヨンとクレルモンフェランで8ステージ分シューティングしてきた素材もあるのでそれもあわせた最新作「めぐり」編集があるのでそれも大変な作業だろうなあ、、、
    それが完成する頃にはYOU TUBE REDも日本ではじまるかな?


    関連記事
    2017-03-04 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    « 前のページ  ホーム  次のページ »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    01 | 2018/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る