FC2ブログ

    JUJU コンサート 横浜パシフィコ

    ああ楽しかった。

    これからテレビ見ながらゆっくり書きます。
    写真をまずアップ。


    yokohama.jpg

    今日はJUJUさんのコンサートに遊びに行きました。

    先日も書きましたが随分と長く一緒に仕事をしているヴァイオリンの矢野小百合チャンが、JUJUさんのレコーディングやツアーメンバーでずっと一緒に回っていて、彼女からご招待されたという訳で。


    さてコンサートレポート。

    抜群に良いバランスで演奏も聴け、とにかく歌がうまいのに改めて驚かされました。
    ライブだけれどピッチとか完璧!!(ってあたりまえ?)

    yokohama5.jpg


    yokohama6.jpg
    関係者に配布される今日の曲目表とバックステージパス



    日頃NHK以外の地上波はあまり見ない僕でも、耳にした事のあるドラマのテーマソングや聞き覚えのあるヒット曲が次々。

    Jazzナンバーあり、ヴァイオリンの小百合チャンたちも、立って弾くパートがあったり、振り付きでちょっとした踊るシーンも「Love Together 」という曲であったり。小百合チャン目立ってたよ!!!!!!!!!!

    あそこまでやるなら、メンバー紹介の曲のソロの時とか、マジに振り付けの方に振りつけてもらって、かっこよくそろって踊ってみたら??と今度あったら言おう。


    後半のメンバー紹介では 会場の横浜にちなんだ歌 

    「横浜たそがれ」、とか「ブルーライト横浜」とか 観客と掛け合いで歌ったり。

    最近一方的に客が鑑賞するだけのコンサートって少なくなってきて、観客参加で一緒にコンサートを作るというコンサート形式がとても多い。
    またそれをみんなスマホでツイートしてるしね。

    20世紀型の、演じる人、観る人というだけの形式のコンサートではなく、観客みんながマイクロテレビ局でレポーターでブロガーでSNSで情報発信しまくっていて、一緒に歌って、踊って、会話して。こういうのが今のコンサートのあり方なんだと思う。


    yokohama2.jpg
    ちゃんとマナーを守って、コンサート中は撮影せず、これはアンコールもすべて終わった瞬間の写真。センターの壇上がJUJUさんで小百合チャンはその前の、転がしモニターの間



    この日はJUJUさんにとって、かなり特別な感じのコンサートだったようで、コンサートで生まれて初めてネックレスがちぎれてしまうほどの熱演。

    アンコールでのジャズナンバーはさすがにジャズシンガーを目指してニューヨークに18歳で単身わたったな、という事が納得させられる、発声が他の日本語の曲とはかなり違って独特だった。

    確かもうすぐ始まるテレビドラマの主題歌にそのLulaby of Birdland 使われるそうなのでJujuファンにとっては毎週楽しみですね。


    yokohama3.jpg
    約5000席の客席は満席。二階最前列、ドセンターの最高の招待席でした。小百合チャンどうもありがとう!



    yokohama4.jpg

    会場から出るとそこは横浜港





    そしてなんとアンコールの時にすごいハプニングが!!!!

    JUJUさんが自分の首に巻いたコンサートグッズであるスカーフを会場の誰か一人にプレゼントするコーナーがあり
    「今日が何か特別な人!!」って訊ねたら。

    「今日が誕生日です」「今日が結婚記念日です」と色々あった中で

    「今日、今からプロポーズします」というカップルがいて「ええ--!!じゃあその二人以外みんな座って!」
    そして
    なーーんと5000人いる会場の真ん中で、男性がプロポーズし、女性がOKするという、とってもドラマティックなハプニングが起こったのだ。

    そして彼らにスカーフはプレゼントされ、JUJUさんはリクエストをその場で受け、彼らのためにアカペラで一曲歌った。
    それはトリハダものの感動的な瞬間だった。

    (その場でリクエストを受けて歌うってことはつまり、本番前に自分の持ち歌をあらかじめ、全てさらって記憶しておくという事を意味する。プロだなあ)


    ふつうのコンサートでは絶対に味わえない、本当に特別な時間を5000人の観客はその夜過ごす事になった。


    JUJUさんのプロフィールを見ると相当苦労した結果今のポジションにいる事がよくわかるけれど、歌が抜群にうまいのみならず、そのトークや舞台の進行に人柄がにじみ出ていて、だから数十万人が彼女のコンサートに駆けつけるんだという事が納得できた。

    細かいところをいえばきりがないほど、、、グッズ販売の事ひとつとってもステージ上で丁寧に宣伝したり、涙ぐましいほどの気の使い方と努力を、彼女はしている。


    「アマチュアの世界ではうまい人が偉いけど、プロの世界では売れている人が偉い。じゃあ売れる音楽ってなんだろうって、ずっと模索し続けた2年間だった」と彼女のWIKIに書いてるけど、ここにプロフェッショナルの真実がある。


    あそこまでファンサービスされて特別な時間を一緒に過ごせたら絶対来年も行かないと!!と思う!!



    Anyango
    向山恵里子さんのアルバム発売コンサートレポートは長くなったので次回という事で。

    そういえば筑波大学山田学長主催の留学生達とのパーティー、大成功だったようで、その様子は次回の次回。

    大学学長がパーティーを主催し、参加した留学生達みんなで大学のメッセージソングを英語で歌い、学長も飛び入り参加で一緒に歌ったなんて。筑波大学ぽくて嬉しい。



    2011-10-23 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    06 | 2019/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る