FC2ブログ

    色々な事

    昨日は久しぶりにヴァイオリンの矢野小百合さんにお会いした。

    山海塾作品で言うと「TOBARI」の最後のシーンの曲のヴァイオリンとハルダンゲルフィドルの演奏、NHKの番組のテーマ、今日からマ王のBGM、SONYのCMなど様々な僕の仕事でお世話になっている。


    今シンガーのJUJUさんのコンサートツアーで全国飛び回っている合間で、JUJUさんのバンドやレコーディングの話、海外、バークリー音楽大学で行われている新しい音楽教育メソッドの事など大変興味深い話を伺った。

    バークリーで行われている授業の独特なメソッドを展開している先生は、その教材をE-ラーニングとしてダウンロード販売し、スカイプを通してマンツーマンの指導も受けられるのだそうだ。

    音楽教育の世界でも、グローバルな競争が始まっている。
    大前研一さんが特にこの分野の先駆者で様々な実験的な事をされているが、もう何年かすると、アメリカやヨーロッパの先生の指導やレッスンを日本でも簡単に受けられる時代が訪れるだろう。
    日本人の先生にレッスンを受ける理由がなくなってくるかもしれない。


    ところで矢野さんと共通の知人に向山メソッドで有名な教育者向山洋一先生の娘さんがいて、彼女が十代の頃から存じ上げているのだが、最近本を出したり、CDを出したり色々活躍している。アマゾンで売り上げランキング一位をとったりしているらしい。今度みんなで会いたいねという話になった。



    またあるところから依頼され講演会、座談会のような物が催されるのだが、その出席者の名簿とプロフィールを見て、フジテレビの中野美奈子アナと僕は小学校、中学校、高校と同窓。彼女が後輩にあたる事がわかった。
    お会いするのが楽しみである。


    ああ、そうそう、NHK教育テレビで始まった坂本龍一さんの音楽の学校を見ていると。いつも山海塾公演のあと、作品解説やインタビュー、コメントなど御願いしている早稲田大学大学院教授の小沼さんが出演していたので、驚いた。いつもの飄々とした語り口でなかなか面白い内容のコメントだった。


    本当に日々の雑記でした。



    2011-10-04 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る