FC2ブログ

    全国高等学校クイズ選手権大会

    昨夜全国高等学校クイズ選手権大会を観た。

    今年は途中のノーベル物理学賞の益川 敏英教授の出題する「宇宙の大きさ」を求める問題など面白く、
    ふと思ってクイズの問題を手元のMacBookをググりながら観てみた。

    早押しの部分は無理だったが

    さすがグーグル、Wiki。

    番組後半の回答をボードに書く形式の問題では、適切なワードを検索すると出場者達が回答する前にすべての回答が出て来てしまう。

    「北知床半島と呼ばれサハリン、樺太の東にある半島で、、、、、、、」


    北知床半島 サハリン 名前


    と入力すると

    テルペニア半島である事がわかる。開成高校、灘高ともに不正解。



    ドビュッシーが残したオペラで、、、


    ペレアスとメリザンド

    開成高校 不正解、灘高 正解



    雪山讃歌の作曲者はだれ?

    西堀榮三郎

    確かこれが 開成高校、灘高の運命を分けた質問だったと思うが、こちらでは瞬時にわかってしまう。



    ググりながら番組を見ていて、「答えのある問題を回答する力の価値というのがこれからは、下がってくるのだろうな」と思った。


    現在インターネットのおかげで世界のビジネスシーンは爆発的なスピードで変化し続けている。
    全くこの世になかった物が次々と現れてくる。

    つまり答えのない問題が現れ続ける世の中では、新しい未知なる問題に対処する能力が重要だ。


    現在の日本の高校や大学の受験システム。
    答えのある質問に、限られた時間で回答を導きだす能力の優劣でランク付けする。
    そういう能力に長けた者が社会の重要なポジションにつくシステム。
    これが現在日本を不況に陥れている可能性はないだろうか
    (かといってクリエイティブな能力を短時間で点数付けする効率的な試験方法はないだろうから、欧米の受験システムを参考に改革を進めるしかないだろう。)


    全く未知な状況に出会った時に、いかにクリエイティブな発想を自ら導きだす事ができるか
    まったく誰も思いつかなかいオリジナルな物事を発想できるか?

    そういう人が活躍する国がこれからの地球規模でトップリーダーを排出できる国になる。



    ビルゲイツもスティーブジョブズも大学をドロップアウトするが、現在の学校システム自体がクリエイティブな人間を育てる事に向いてない場だからだろう。
    (自分で時々教えていながら言うのも恐縮ですが)

    今WIKIのの項目を読んで笑ってしまった

    「1972年オレゴン州のリード大学へ進学した。ジョブズは、大学に半年間通ったが、自分が大学院の教授より優れていることを知り、大学にいても意味が無いと言って中退してしまう。」

    「そしてゲイツはハーバード大学を休学し、アルバカーキに引っ越してアレンと共にマイクロソフト社(当時はMicro-Softと綴った)を創業した。」

    今世界で最も成功し尊敬されている二人は、共に大学を中退しているという事実が象徴的だ。





    2011-09-10 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る