Blade Runner2049 Vangerisさんのこと

    vangeris2.jpg

    ブレードランナー2049公開なので、前回ギリシャ公演でお会いしたVangerisさんのことを。

    今回のブレードランナーは、残念ながらブレードランナーのオリジナル1982年に担当したVangerisさんが音楽担当ではない。すごく楽しみにしていたのですが。

    前回の公演の時に作曲、レコーディング方法を直接伺って「なんて手の込んだ録音方法をしているのだろう」と驚いたので、あのサウンドが今回のブレードランナー2049で聞けないのはとても残念だ。

    が、Vangerisさんの音楽「炎のランナー CHARIOTS OF FIRE」は2012年ロンドンオリンピックオリンピックの表彰式で延々使われていたし、日本でも2002年FIFAワールドカップの公式アンセムソングになってテレビで流れ続けたのでおなじみ。

    WIKIには現在アテネで創作活動をと書いてあるが間違い。
    今、現在はパリに移りパリを拠点に世界中で活動されている。

    山海塾は1980年代からの付き合いで、天児は80年代にパリの彼のお宅によく食事に招待されたという話を聞いていたので、いつかお会いできると思っていたのだが、前回のアテネ公演で、アテネのご自宅にご招待いただいた。

    巨大な邸宅でした。
    3階建てで、それぞれのフロアーにスタインウェイのフルコン、カワイシゲルモデル、ベーゼンドルファーインペリアルがリビングにあり、100人程度のリサイタルができるようになっている。
    もちろん庭にはプールがあり、一階からはそのまま海につながり、プライベートビーチに彼のクルーザーが停泊している。


    MrVangeris.jpg 
    実にフレンドリーな方で一番上の写真は後日劇場近くのレストランで撮影したのだが、みんなでバンザイしようよ!!とVangerisさんに促され、一緒にバンザイした写真をいっぱい撮影した後、やれやれと落ち着いて撮影してもらった一枚。

    この時に彼の作曲、レコーディングの話を詳し〜く聞かせていただきました。

    現在はこのアテネの邸宅を引き払い、パリ市内に引っ越し、我々の公演のたび、お越しいただいています。最近はドバイで巨大音楽イベントの仕事をされていたりと、お元気な噂を聞きます。
    本当にブレードランナーの音楽を担当されなかったのはとても残念ですが、今週末は必ず観に行きます!!

    athene.jpg 
    前回のギリシャ公演、こちらのアテネの国立劇場での公演だったのだが、なんという美意識。世界中いろいろな劇場を見ているが、こんなに美しい劇場を見たことがない。

    at8.jpg 
    劇場ロビーの山海塾ポスター

    at45.jpg 
    こんな美しい劇場で公演を観れるギリシャ人が羨ましい。


    2017-10-25 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る