仕事道具

    昨年まで一軒家に住んでいたので、スペースがあり、山のように機材があった。

    が、息子も留学し、人数が減ったのでマンションに引っ越して機材を思い切って整理した。

    何と言っても玄関入った廊下に撮影用のクレーンがある家だったので、(家に帰ったら目の前にクレーンのある家はそうないでしょ!)さすがにこれを使うことはめったいないし、ホール撮影の時はイマジカさんから借りてくるし。

    と思いつつ、山ほどあった、10年に一度使うかどうかもわからない、使用頻度が低く、かつレンタルもできる機材を思い切って整理した。
    断捨離ですね。今年還暦ですし。

    で残ったのがこのラック。

    rack.jpg 

    上からUADのapollo TWIN MK2,UREIの1178,TUBE TECH CL1B,
    UADのApollo8p, GRACE DESIGNm904b, AVID HD/IO,
    GRACE DESIGN m801

    だけど実際はUADのApolloをほとんど使っていて、他の機材はめったに使わない。

    martin.jpg 
    Martin 000-18  1950年ころのビンテージ


    lowden.jpg
    LOWDENギター  1990年ごろ新品で買った。
    確か渋谷の石橋楽器で試しに弾いたら、あまりにいい音したので、そのまま買って帰った。
    弦はりたてだと、響きすぎるので録音する時は一日前に張り換えたほうが落ち着いた音色になる。

    p5.jpg 
    プロになった時、思い切って毎月10万のローン18回払いで買ったシンセProphet5。
    当時1980年ごろは日本でこれを持っているミュージシャンはまだ少なくて、レコーディングスタジオに
    持って行ってシンセの音色を作るだけでお金をくれる仕事があったので、すぐに元が取れた。
    今では考えられませんが。
    Prophetの上に乗っているのはTB303

    mic1.jpg 
    AKG 414 DPA 4006TL ステレオペアー
    BLUE

    neuman.jpg
    NEUMAN U87 ai  NEUMAN KM184ステレオペアー

    この辺りのマイクはホールに持って行ってオーケストラの録音の時に使用するもので、
    結局レンタルを何日かするのと、買うのと比較しつつ予算で考えたら結局買ってしまった方が安かったので買ったもの。

    とかなり厳選された。

    もう使わないと思ったAMEKのマイクアンプやAPOGEEのオーディオコンバーター、TCのエフェクター、テープエコー、古いBOSSのコーラスとかフォーカスライトリキッドチャンネルとか、ヤマハ10Mとか、GENELEC1032Aとか、とか、とか、とか、、、、
    山ほどあった機材はヤフオクで処分してしまいました。


    けど写真撮ってないけどギターがテレキャスター、ムスタング、ヴァレイアーツ、オベイション、パリで買ったスパニッシュギターの5本
    実家には大学の合格祝いに買ってもらった、日本で最初のローランドのシンセ、日本で最初のKORGのボコーダー(合格祝いがシンセって😊)
    子供のころ弾いてたヤマハのギター2本とか、とか、とか、とか、、、まだまだ山ほどある。
    このシンセでリックウェイクマン、キースエマーソンのコピーしてました!!

    確かキースエマーソンはムーグシンセに刀で切りつけたり、ぐるぐる宙を回ったり。俺もそんなアナーキーな人生を送ってやると!
    16歳のころ心ときめかせた記憶が!!

    毎朝爆音で自宅のステレオで近所中に響きわたるように、キングクリムゾンの「21世紀の狂人」を聞いてから、自転車に乗って田舎道を高校まで通ってました。
    いやあ結構今思えば、アバンギャルドな時代だったか。

    絶対田舎から出てって、東京で音楽やってやるって思いながら、田んぼ道を8キロ自転車こいでたなあ。

    その後すぐにパンクムーブメントが起こり、高校時代の先輩が吉祥寺でマイナーっていうパンク前衛ロックのライブハウスを経営してて、そこに僕も出入りして、演奏したり、そのライブハウスでデモテープを置いてもらって配ったのが、東京でTVCM音楽の仕事をするようになったきっかけだったか??
    ま、18歳のころから音楽の仕事してたな。


    話を戻して、
    中学時代から宅録が趣味で、それがそのまま職業になり、50年近く続けるとこんな有様。
    お宝探偵団で、骨董品で部屋いっぱいになっている人をみて、笑っているけどまあ近いものですねえ。
    かなり整理したんですが、、、


    本当は小さなUAD Apollo TWIN一つだけで、もう仕事できるような気がして、実際ほとんどそれしか使っていないのだけど。

    ちなみにマスターキーボードは、未だにエレクトーンの高級鍵盤を流用して作ったシンセ、DX7です。
    ブライアンイーノもこれを使っていたはず。このタッチに慣れてしまうと他のが使えなくて。
    というかずっと年十年も日々使っていて、未だに一度も壊れないのが、ヤマハすごい!!

    prophet5も時々調整出すけど、40年近く、一度も回路の故障がないなあ。


    2017-08-22 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る