山海塾アメリカツアーのスケジュールがフィックス

    ニューヨークBAMオペラハウスのスケジュールはじめアメリカツアーのスケジュールが決まってきました。9月末から11月上旬まで。
    「うむすな」ツアー。ニューヨークは10月28日〜31日まで。
    今回は今までと逆で西海岸スタートで東海岸に大陸横断。つまり地球の自転と同方向に移動していくんですね。

    BAMのNEXT WAVE FESTIVALのお知らせはこちら。
    ニューヨークにお住いの方は是非どうぞ!
    ny02_3.jpg
    BAMオペラハウス(2002年撮影)このときちょうど外装の工事中でした。

    ny02_2.jpg
    HIBIKIツアーの時。

    ny02_1.jpg
    アメリカのファンの方は熱狂的で、スタンディングオベーションがすごかったのを記憶しています。

    前回2010年「とばり」アメリカツアーニューヨーク公演はチェルシーに近い中規模の劇場Joyce Theaterで半月ほどの公演になり、劇場向いの中華料理屋の店員さんとすっかり仲良くなりましたが、今回は前々回までのブルックリンにあるBAMオペラハウス、大劇場での公演になります。

    確か前回のBAMのときは直前に蜷川カンパニーの唐沢寿明さん、大竹しのぶさんの「マクベス」を上演していたような記憶があります。
    宿泊したホテルのコックさんから、蜷川カンパニーのオーダーで毎朝おにぎりとお味噌汁を作ったよ、という話を聞かされました。

    確か楽屋に小さなネズミが住んでいて、ちょろちょろ現れるたびに、パンくずをやったような記憶も。

    なぜか山海塾のメンバーで終演後食べに行くと中華になるんですよね。
    結構世界の果てまで行っても、米の飯が食える安心感と、メニューがわかること、そして味が保証されるのは、やはり中華料理店。
    インド洋、南海の孤島レユニオン島の公演の時にも、やはり中華屋さんがあって、連日みんなで行きましたが今回もニューヨークで行くんだろうな。

    以前、当時、山海塾のマネージャーやっていたAさんが「なんでせっかくアメリカまできて、毎日毎日中華なのか、もう私我慢できません!」と強く言ったので最終日にフレンチだかイタリアンだかをご馳走してあげたことがありますが、、、、


    まあ初めてパリ行った35年前に毎日フランス料理しか食べられなく(毎日ステーキとフライドポテト)米を食べたくて食べたくてしょうがなかった、米に餓えた経験をしたから、必然的に何の疑問も抱かずに公演後はみんなで中華に行くという山海塾の食の歴史ができたのだと思いますが。
    おそらく??




    テーマ : 演劇・劇団
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2015-06-20 : 山海塾 : コメント : 2 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    No title
    ご来場お待ちしてます!
    2015-06-20 15:36 : URL : 編集
    No title
    シアトル公演、楽しみにしています!今回はワシントン大学のミーにーホールですね :-)
    2015-06-20 15:07 : 奥村薫 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る