FC2ブログ

    5年

    大きな仕事が一段落し、一瞬時間が出来たので、今日は仕事部屋を片付けた。

    ついでにもういらないPC関係のコードやさまざまなものを捨てた。

    5年前Windowsマシンが速くて自作PCが流行っていたので、何万も出して清音のPCなど作ったものだが、すべてゴミになった。

    色々な楽器、数十万円分。ゴミになった。

    5年前はSNS  Facebookやツイッターはこの世になかった。

    Thunderboltもなかった。1Tのハードディスクもなかった。

    発明はそれを使う人も取り巻く環境も機器も、その扱い方を教える人も一瞬にして無価値な物にしてしまう。

    昔、1920年頃ラジオが発明された時、それまであったレコードは恐ろしい勢いで、その価値を下げてしまった。
    今もそれに近いことが起こっているけど、根源にある音楽自体は大丈夫。

    先日まで僕はオーケストラの譜面を山のように書いていたが、これは僕にとっては20歳の頃からやっている同じ作業。歌手も同じだろう。歌のうまい人はうまい。その歌を聴きたい人は山のようにいる。

    流通システムを作ったメジャーメーカーは大変だろうけど、大きいところは大きくなり、つぶれるところは潰れてしまえば良い。


    時代の変化とともにその周辺技術者やそのスキルの指導者たちは次々と形を変え時代ととも消え去って行くが、
    表現するという根源にあるもののやっている事は同じです。

    その基本がすべて。


    今いろんな周辺技術しか教えられない人が、あまりにも多く芸術関係の先生になっているのは、少し問題だと思う。

    エンジニアの作業なんて音楽にとってあまり関係ない。
    そもそも何百年も前の電気のない時代から、音楽表現は五線紙に譜面を書くという行為で歴史を刻んで来た。

    僕の一番信頼しているあるエンジニアが行った言葉。カセットテープにに録音した、素晴らしい名曲の名演奏はそのままヒットする可能性があるけど、
    もの凄いいい音で録音された、ダメなダサイ曲は可能性ないよ。


    例えば絵画でPhotoshop使っても、筆で書いても、うまい絵を描ける事が一番大切な事。

    Photoshopの使いかたスキルなんて、ヴァージョン変わると恐ろしいくらいに変わる。あなたが素晴らしい芸術家で表現にいつもPhotoshopを使いたいなら、インド人の優秀なPhotoshopオペレーターを雇えば良いだけ。

    例えば音楽学校に行っている学生に良い事教えてあげる。
    あなたを教えている先生に、演奏や歌をリクエストして
    その表現に感動できなかったら、その人に習う価値はないよ。試してみたら良いと思う、

    表現ってそんな物。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    2013-09-26 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る