FC2ブログ

    香川大学教育学部附属坂出小学校創立100周年記念式典が行われた    山地憲治東大名誉教授、中野美奈子さんらと座談会を

    11月24日、母校である香川大学教育学部附属坂出小学校の創立100周年記念行事が行われた。
    その行事の中で行われた座談会に出席した。

    j1.jpg


    shikiten2.jpg
    真ん中赤い花をつけている3名が座談会出演者。
    左から山地憲治東京大学名誉教授、僕、元フジテレビアナウンサー中野美奈子さん

    附属坂出小学校は地元、香川の国立大学法人香川大学の附属教育機関。生徒数一学年80名。現在どういう受験システムか存じあげないが、僕が入った当時は香川でトップクラスの難関校だった。同級生は2割くらいが医師、1割ほどは東大に進学している。
    記念式典の来賓は綾宏、坂出市長はじめ、元運輸大臣、森田一氏、など蒼々たる顔ぶれの卒業生。

    shikiten.jpg


    座談会の内容は、3人のプロフィールから始まり子供時代の思い出、現在の仕事にいたるきっかけ、後輩達へのメッセージなど約90分間に渡って行われた。それぞれ異分野で活躍されている方々のお話なので大変面白かった。

    中でもアナウンサー志望の生徒さんから中野美奈子さんに投げかけられた、
    「アナウンサーに将来なりたいのですが、どういうレッスンをやっていれば良いでしょうか」?という質問に
    「今、声のレッスンをする必要は全くありません。学生時代は様々な事に興味をもって色々チャレンジしていてください」という彼女の回答が印象的だった。

    shikiten3.jpg

    実際学生時代は幅広い分野に興味を持ち、視野を広げていることのほうが大切で、例えば僕の周りのポピュラー音楽を職業にしている人で音楽専門学校に行った人はあまりいない。(クラシックは違うだろうが)
    声優さんでアニメの声優専門学校に行った人もあまりみない。
    活躍している声優さんは早稲田の演劇科など一般大の演劇科の出身の方が多い。
    アナウンス学校出身の局アナがいるかというと?やはり中野さんのように慶応はじめ一般大学出身者がほとんど。

    学生時代は自分の可能性を限定せず、幅広い分野に興味を持ち、チャレンジしていった中から、最終的に自分の進みたい方向や夢を見つければ良いのではないだろうか?


    さて、座談会終了後、懐かしい100年間の写真資料が集められていた家庭科教室で休憩していると、ピアノをならっていたり、音楽が大好きな生徒さん達に囲まれサインしたり、握手したり、一緒に写真撮ったり。
    またその後の祝賀会もひっきりなしに様々な関係者の方々からご挨拶を受けた。


    j2.jpg
    右端が「名物かまど」の荒木会長。

    そして最後に解散直後の送迎バスの中で、あの地元の銘菓「名物かまど」の、荒木会長からご挨拶され、なんと駅前にあるかまどの喫茶店に案内されごちそうにまでなってしまった。

    100年に一度の記念行事の座談会出演者として声をかけていただいたのは本当に光栄な事で、この素晴らしい人材を輩出してきた香川大学附属坂出小学校の次回200周年記念行事を見ることは僕は出来ないけれど、100年後の未来、どんな素晴らしい人が育っているのだろうかと想像しワクワクさせられた一日でした。

    yomiuri.jpg
    11月25日読売新聞朝刊

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    2012-11-29 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る