FC2ブログ

    戸川純、蛹化の女 蜷川実花セレクションの見本盤が送られてきた Part2

    ソニーから今月25日発売予定。戸川純、蛹化の女 蜷川実花セレクションの見本盤が送られてきた。Part2

    それを今から聴きながらホントにホントにごく個人的な記憶の断片を書きます

    この記述には記憶間違いや推測がおそらくあると思います。
    30年前の出来ごとの確実な情報を知ってる人はツイッターで教えてください。


    311501_443734685648108_1312764337_n.jpg

    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る




    Track:8
    バージンブルース
    Pモデルの平沢進さんが編曲。
    Yapoosの僕にとっての後半戦。スーちゃんが抜けてから、ライオンメリーさんにサポートキーボードをお願いしたりギターを平沢さんにお願いした時期があった。

    1989年だからおそらくその頃の純ちゃんのソロアルバムの録音。


    Track:9
    隣の印度人
    佐伯健三君の作詞。

    佐伯君の当時の代表作になるんじゃないかなあ?これと「電車でGO」
    このコーラスは細野春臣さん。今あらためてクレジットみたらそうだった。

    アルファーのエンジニア飯尾君がMC4で打ち込み(音楽データをコンピュータで作ることをこう言います。キーボードをカチャカチャ打つので)頑張ってる。

    僕は1984年の裏玉姫からの参加なので、直接このアルバム玉姫様のセッションを知らない。

    そこで、エンジニア飯尾君の武勇伝を。

    ある日のLDKスタジオで高橋 幸宏さんのレコーディングの時の話。
    「はーいこれでOK、お疲れ様」とセッションが終了した。

    そこでMC4(当時の代表的なシーケンサー。まだMIDI規格のまえのCV GATE規格。データはカセットテープなどに録音して保存するしかなかった)の後ろの電源スイッチを飯尾君が押した瞬間!!

    「あ、ちょっと待って、直したいところが」と幸宏さんが言った。
    さあ大変!!指を少しでもはなすと、MC4にその日記録したデータがすべて消えてしまう。

    (電源ボタンはバネのついたプッシュ式のタイプ)

    飯尾君は指先が真っ白になっても、手がしびれても、MC4の電源スイッチをずっとずっとずっと、セッション終了まで押し続けデータを守りました。

    レジェンドオブテクノ!!




    Track:10
    リボンの騎士

    これはパーカッショニスト仙波清彦さんの主催する「はにわオールスターズ」のグループでのライブレコーディング。
    確か中ちゃんがはにわのベースやってたのかな?

    当時中ちゃんが所属していた
    ムーンライダースオフィスの磯野君がレコーディングコーディネート。
    磯野君の努力なしには、このレコーディングセッションは実現しなかった!!!
    (いちょの!書いたよ)


    上3行の修正文
    当時中ちゃんはマネージャーの磯野とともに、所属していたムーンライダースオフィスから仙波さんのいた3Dに移籍。
    そこで、はにわに参加することに。
    ちなみに、純ちゃんの「はにわオールスターズ」での登場曲は、パッヘルベルのカノンでした。
    by 磯野


    仙波さんは元々邦楽囃子仙波流家元。赤坂にご自宅があり、本来は国立劇場や歌舞伎座が仕事場。
    自宅に遊びに行くと三味線のお弟子さんとかいて独特の雰囲気だった。

    坂本龍一さんはじめ数多くのアルバムのレコーディングセッションをされている。

    僕もよく当時レコーディングをお願いしたのだが、天才肌というかポテンシャルが我々凡人とは違う。
    ちょっとしたスタジオに転がっている瓶とか持っても、いつの間にかものすごいグルーブのリズムをカチャカチャと刻んでいる。

    生きてる超高性能リズムましーーん。音楽の塊みたいな人。

    芝メルパルクホールでのライブ録音。



    Track:11
    電車でGO

    手元に「1983年11月12日 Yapoos 練習 電車でGO レーダーマン」 と純ちゃんの字でラベルに書かれたカセットテープがあるので今聞きなおしている。
    たぶんアルファーのSさんから1984年、新たに加入した僕の練習用にいただいたもの。

    1983年11月27日、渋谷パルコ、スペース・パート3で行なわれた戸川純とヤプーズのライヴのためのリハーサル。

    戸川純&ヤプーズ Jun Togawa & Yapoos
    戸川純(vo)、立川芳雄(key)、石原智広(b)、泉水敏郎(ds)、比賀江隆男(g)、里美智子(key)

    たぶんこのメンバーがオリジナルYapoos。

    「ティーやーららリラー」泉ちゃんが歌いながらカウントをとって曲がはじまる。
    電車でGO、電車でGowa!!

    歌い終わって純ちゃんが一言
    「智子ちゃんよく指動くねえ」とキーボードの里美智子ちゃんに楽しそうに声をかける。

    そのあと、みんなしばらくゲラゲラ笑ってふざけている中、立川君が「さあやりましょうか」と一言仕切ってる。
    しっかり者。

    そして「踊れない」演奏。

    それにしてもリハスタでワンポイントで録音したものだと思うが、とてもバランスいい。

    そして
    泉ちゃんの曲
    「ベッドルームクイーン」演奏。「だって私はベッドルームクイーン」を立て続けに5回ほど練習。


    なんだかドンドン話がアルバムから外れてきたので今日はここまでです。


    続く。



    テーマ : 音楽
    ジャンル : 音楽

    2012-07-24 : Yapoos計画のころ : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る