20年以上前、ドイツのレーベル Ata Tak よりリリースした高校生のユニット

    新人類ローリング80 番外編

    ピッキーピクニックというユニットがあった。

    1985年頃僕がプロデュースしたユニットの音源が先日CDで再発売されたので懐かしく思って買ってみた。
    80年代のカルチャーの香りがギュウギュウに詰まった音で、懐かしい、彼らのはじけた感じを思い出した。

    picky.jpg


    ピッキーピクニックの二人は当時まだ高校生で、僕のスタジオ兼仕事場に遊びに来ては、わいわいと大騒ぎをしながら録音し、そのテープを持って当時フジテレビの近く、曙橋にあるスタジオでレコーディングを行った。

    二人はまだ確か高校1年生か2年生だったと思う。いつもキーキーと高い声を上げてふざけあっていた印象がある・

    そしてなんと彼らはその録音した音源をドイツのAta Tak レーベルから世界にリリースした。




    <Ata Tak レーベルとは>(発売元のWEBより引用)

    70年代末、芸術アカデミーの学生がデュッセルドルフに作品展示のギャラリーを開設。
    当時Art Attackと呼ばれていたギャラリーは次第にレコードをリリースするレーベルへ"Ata Tak"と転身していった。
    同レーベルからは盟主であるデア・プランをはじめ、D.A.F.、アンドレアス・ドーラウ、ホルガー・ヒラーなどドイツの独創的なミュージシャンのほか、
    米国L.A.F.M.S.系列のモニターや、日本のピッキー・ピクニックなど世界中の個性的なアーティストの作品が次々と世に送り出され、80年代にはドイツ音楽シーンの中核を担う代名詞的存在へと成長していった。
    その後もOVALのデビュー作や、著名な広告デザイナー、チャールズ・ウィルプの広告音楽集などのリリースを手掛け、現在もなお精力的にリリースを続ける。
    またレーベル独自のアート感覚や世界観にはファンも多く、ディペッシュ・モードなど、あまたのアーティストがファンであることを公言している。




    おそらく何年間か彼らとつきあっていたのだと思う。レコーディングしていて、最後の頃は受験の事で、2人がどこの大学受けるかについてよく話していた。大学受験をきっかけに2人の活動は一時停止して、その後僕は彼らとあまり会わなくなったと記憶する。

    高校生と言えば、ちょうどその頃レコーディングしていたプリンセスプリンセスの奥井香さんも高校2年?か3年で、ソニーの信濃町スタジオで彼女たちのファーストアルバムのレコーディングの合間に数学の問題を教えてあげた記憶がある。

    ピッキーピクニックの二人は(匿名のユニットで結局最後まで顔を出すことはなかった)その後一人はメジャーレーベルからデビューしたバンドのベースになり今も活躍している。

    一人はメジャーレコード会社のディレクターになり今も日々レコーディングスタジオに入っている。

    アルバムのエグゼクティブプロデューサーのE君はピッキーピクニックに続き、またまた個性的な「たま」というユニットを見いだし、ブレイクさせ、当時乗っていた古びた日産シルビアをベンツに買い換え、ビルを建てた。


    ちょっとバブリーな時代の出来事だ。



    テーマ : J-POP
    ジャンル : 音楽

    2012-07-05 : 新人類ローリング80 : コメント : 1 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    No title
    片割れAさんは今やクタビレタQの主人公そのものになっていますわね
    2013-06-07 11:26 : パカエ・シテラス URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る