FC2ブログ

    「ごくせん」と「リーガルハイ」

    今日放送のテレビドラマのごくせんザムービーを観ていて、そのテンポの遅さに驚いた。

    それに比べ今期放送されているリーガルハイのテンポの良いこと。主演の堺雅人の台詞回しのテンポの良さだけではない。
    一作品あたりのカメラの数、カット数、ワンカットの長さが明らかに異なる。

    ココ3~4年の映像の世界の変化はものすごい。

    3~4年前には標準だったSONY 業務用のHDCAMカメラ
    これが500万からレンズ込みで1000万円はした。

    ところが今やそれがそれ以上の画質の撮影できる数十万円の CANON EOS movieに取って代わられた。

    今では特にテレビコマーシャルの現場で、この数十万円のカメラで撮影が進められている。
    画質はハイビジョンフルスペック。

    すでに4kというデジタルシネマ、映画館のフルスクリーンで上映可能な画質のカメラも100万円以下で発売されている。RED1

    つまりここ3~4年で映画館、テレビ放送クオリティーを撮影可能な機材の価格が数十分の一になってしまった。
    このサイズのハイビジョンの業務用小型ハンディカム、よく見るとロケ番組の取材カメラはほとんどのこの数十万のカメラになってしまっている。

    その結果、撮影に持ち込めるカメラの台数、そしてテープを回さずに瞬時にデータから編集可能になるスピード感。最近よく聞くファイルムービーがそうだ。
    それが最近のドラマの成り立ちに影響を与えているように思う。

    音楽の世界もそうで、一つ作品をつくってリリースするのに数百万はかかったアナログレコード。
    それが数万円でリリースできるようになった。
    今ややろうと思えばPCで録音してマスタリングして5分後にネットダウンロード販売も可能だ。

    まして昨今こんな作曲支援ソフトまである。

    映像の世界でもドラッグドロップして、ファイナルカットで編集するのにほんのちょっとしたパソコンスキルがあれば誰でも出来る。

    つまりそれはむかしのワープロ教室のようにそのスキルの金銭的価値がもはや、ほとんどないということだ。

    メディアのあり方もこれから10年で大きく変わってしまうだろう。
    誰でもテレビ局になる時代。

    実際今日500万人が観た  ジャーナリストの岩上さんのUST番組、どの民放テレビ局よりも先に取材のヘリコプターを飛ばし首相官邸上空からデモ中継を行っていた。
    個人のUSTテレビ番組である。

    かといってもはやアナログ時代に戻ることはあり得ない。
    表現者としてやっていくには、ただのパソコンスキルのような、無価値になりそうなもの、ではない、今までとはかなり異なる質、表現形態、価値あるものの、習得が必要になる。
    会社組織のあり方も大変化を遂げるだろう。


    実に面白い大変動の時代に入った。



    テーマ : TV番組
    ジャンル : テレビ・ラジオ

    2012-06-29 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る