FC2ブログ

    Yapoos計画のころvol:5 戸川純さんに初めてLDKスタジオで会うまで

    disc_th.jpg

    確かこの玉姫様の見本盤をもらったのは水道橋にあったLDKスタジオというアルファーレコードのスタジオだった。

    当時僕はK君というカメラマンと一緒に茗荷谷にある、一階が八百屋のマンションに住んでいた。

    2DKの部屋で、台所をシェアし2つの独立した部屋があった。

    その部屋にティアックの8チャンネルのテープレコーダー、ティアックのミキサー、プロフェット600、ドラミュレーターというEmu社から出ていたドラムマシンを持っていて、生まれて初めてデモテープを作った。

    そのテープではゼルダのベース、ようこちゃんに歌を歌ってもらっていた。

    そして「Anonymous Alien」 というタイトルをつけ、何百本かコピーして友人に配って回った。


    今聞くとノイズだらけのこのカセットテープは多くのきっかけを生んだ。

    ある日のこと青山にある友人のマンションで、飲んで目覚めると突然電話がかかってきた。

    その友人の友人がCMディレクターをしていて、キューピーマヨネーズのCMの音楽を作る人を探していて、僕のテープを聴いたから会ってみたいと連絡をくれたのだった。

    打ち合わせ場所の六本木にあったブラウンというCM制作会社に行くと、友人の友人というのは、刈り上げ頭の黒めがねの同い年くらいの男性で、加藤良一君というディレクターだった。
    (加藤君は2004年に「キユーピー あえるパスタソース たらこ」のCMを作っている。「ターラコーターラコー」という、「キグルミ」という子供達が踊って流行したCM「クリックすると音楽が流れるのでご注意を!!」

    その加藤君とキューピーアオハタスープの仕事をしたのが僕のテレビCMの初仕事である。

    加藤君はCMディレクターという職業がらか、漫画家、ミュージシャン、など面白い人達が周りにいた。
    いつの間にか僕は彼の主催する「楽しい音楽」というユニットを手伝ったり、レコーディングを手伝ったり。

    「楽しい音楽」でリリースしたレコードは「びっくりハウス」の表紙を担当していたイラストレーターの霜田恵美子さんがジャケットの表紙を書き、蛭子能収さんが裏ジャケットにマンガを書いてくれたりした。(今あらためてびっくりハウスのWEBをみると、表紙イラストレーション=霜田恵美子 対談=細野晴臣VS伊武雅刀/エッセイ=戸川純/と、純ちゃんに知り合う前に少なからず接点があったようだ)


    加藤君はあがた森魚さんのファンで、永遠の遠国という発売未定のアルバムにつく、おまけのソノシート作りを手伝っていた。
    ソノシートのレコーディングの手伝いをしているうちに、いつのまにか、僕はあがたさんのライブの手伝いでキーボードを弾くようにもなった。


    そんな風に1983年は東京都心で、いわゆる今で言うサブカルチャーの人たちの集まりの、あちこちに顔を出していた。


    そんなある日、

    僕のデモテープを聴いたというアルファーレコードのSさんから電話があった。
    曲を頼みたいので一度会いたいという。

    僕はLDKスタジオに向かった。

    初めて会った純ちゃんは白いシャツに黒いコムデギャルソン(たぶん?)のスカート。黒い革製の指貫グローブをしていたように記憶する。
    そして凄くていねいに「宜しくお願いいたします」と挨拶された。


    そして話ははじめに/Yapoos計画のころ
    につながる。



    実は今回書いていて、当時のサブカルチャーの人たちの資料や写真が出てきたので、「Yapoos計画のころ」と別立てで、週一くらいの連載でシリーズで書いていこうかなと思っている。
    タイトルは「新人類ローリング80」



    それから出てきた資料の中に
    「戸川純ユニット・極東慰安唱歌」のサブマスター6ミリテープ。その後CD化したときにも未収録の「感傷的家路」というタイトルの音源。京都のライブハウスで録画したビデオテープ。
    当時回していたステージの上から、オフのとき、楽屋、移動中を撮影した8ミリフィルム。
    毎回のリハーサルスタジオで録音したカセットテープや、僕の自宅で録音したDEMO。
    段ボール箱に3箱ほどある。
    聞き直していないが、興味深い物もあるかもしれない。



    なにぶん30年前の話なので、記憶があいまいだ。
    出来る限り当時の写真や資料を見直しながら書くようにするが、勘違いしているところや、記憶が違っているところがあったら、ご存知の方はお教えください。

    テーマ : ロック
    ジャンル : 音楽

    2012-05-20 : Yapoos計画のころ : コメント : 0 : トラックバック : 1
    Pagetop
    モスクワ ロシアツアー «  ホーム  » モスクワ ロシアツアー 山海塾、来週出発
    trackback

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    まとめtyaiました【Yapoos計画のころvol:5 戸川純さんに初めてLDKスタジオで会うまで】
    確かこの玉姫様の見本盤をもらったのは水道橋にあったLDKスタジオというアルファーレコードのスタジオだった。当時僕はK君というカメラマンと一緒に茗荷谷にある、一階が八百屋さんのマンションに住んでいた。2DKの部屋で、台所をシェアし2つの独立した部屋があった。そ?...
    2012-05-20 07:08 : まとめwoネタ速neo
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る