FC2ブログ

    山海塾モスクワ公演のお知らせ、画家、池田満寿夫さんのこと

    来月5月23日24日にロシア、モスクワで
    27日28日にはサントペテルスブルクで山海塾「TOBARI」の公演が決定した。


    tobari.jpg


    現在事務所のTさんにエアチケットやホテルの手配などお願いしているのだが、ビザの発行手続きなど、ロシア大使館に申請書類出したり、色々大変。


    荷物の発送など、船便とかEMSとか、考えていて、旅行代理伝の方に相談したら、「できるだけ手荷物で自分で持って行かれるほうが確実でしょう」とのこと。

    この前行った アフリカの島の方が、単純に飛行距離は遠いが情報的に、はるかに日本から近い。

    少しはロシア語、キリル語のアルファベットくらいは読めるようになってないと、だめかもしれないので本買ってきて勉強するかな?

    お近くの方いらしたら是非公演に遊びにいらしてください。


    ロシアと言えば、以前パリで画家の池田満寿夫さんのお宅に遊びに行った時、
    ロシアでヴァイオリンを学ばれた、奥様(当時はまだ奥様ではなかったが)のヴァイオリニスト佐藤洋子さんが大量にボルシチを作ってくださって
    「食べ比べしましょう!!」といってごちそうしてくれたことを思い出す。

    池田さんはニコンの一眼レフのカメラをいつも持っていて「洋子、洋子」と彼女に声をかけ、
    洋子さんが振り向くたびにシャッターを切っていたのが印象的だった。

    確かあのときのお二人は、後にマスコミで「池田満寿夫パリに恋の逃避行!」といって騒がれた、その騒動の真っ最中だったと記憶する。
    もっとも日本の週刊誌など手に入らないパリでは、そんな騒ぎのことは全く知らず、帰国してずいぶん立ってから知った事だ。


    そういえば山海塾の最初の写真集。あのとき天児が池田満寿夫さんに差し上げ得ようとし
    「池田満寿夫様」とサインを書いたけれど墨がこすれて、書き損じたのでもう一冊サインし差し上げ、
    その書き損じたサイン入りの写真集を僕はその時もらって持っている。




    テーマ : 趣味と日記
    ジャンル : 趣味・実用

    2012-04-04 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る