FC2ブログ

    歌入れ 

    筑波大2年生の小林加奈さんの歌入れを昨日スタジオで行ったのでラフなミックスDEMOをこのリンク先にアップします。これは今後ストリングスとか入るかな?これから少しずつ変化していきますのでお楽しみに!!

    この曲じゃないもう一曲をメインでやって、残った時間にちょっとテストで2テイク録音して、どこも直してないので、まだ歌い切れてない所もありますが。

    メインで録音した曲は10声ほど重ねたのでミックスが大変なので後日アップします。




    歌入れはとても大変だが面白い。

    人の声は刻々と声質が変わり続けていて、朝起きたとき、食事の後、夜、風邪気味の時。少しずつ変化する。
    コマーシャルなスタジオ仕事の時は無難な方法でスタジオで録音するが、アーティストの作品プロデュースの時はずいぶんこった録音方法をする。

    おそらく各プロデューサーそれぞれの秘密があってその人独特の音になるので、機材から録音方法、あらゆる方法が異なるのだろう。Bjorkは海の中に半分体を沈めて歌ったり、ENOはU2のレコーディング時体育館のような所にドラムセットを組んで録音したり。一般的なレコーディングスタジオでエンジニアと録音することが、あまりない。どちらかというと、機材一式もろとも特別な響きの場所に出かけていって録音することになる。


    話が脱線するが、テレビでコマーシャルを見ていて時々女性ヴァイオリニストの方の出演するCMで悲しいくらい響きのない、か細いヴァイオリンの音のするCMを見るが、これは日本のスタジオの標準的なデッド(残響がない)なスタジオで録音したせいだ。(まれに大理石や堅い木で作られた響く部屋を持っているスタジオもあるが、数少ない)

    室内楽の楽器は、部屋の中で響きがあって楽器が共鳴して本来の音が出る物なのだが、TVコマーシャルでクライアントさんもいて、限られた予算と時間で収録というと、そういうレコーディングスタジオで録音するしかないからなのだが、とてもアーティストの演奏が下手に聞こえてかわいそうだ。

    hallk1.jpg

    hall3k1.jpg
    一昨年プロデュースしたクラシックのピアニスト今川裕代さんの軽井沢大賀ホールでのレコーディングのようす。これくらいの空気の量がないと本来のフルコンの響きにならない。エンジニアはいつもお願いしている小池光男さん。
    僕のブログのこちらでこの時の録音をお聴きいただけます。

    さて今まで、いろいろな方と歌入れをしているがNHKのみんなの歌でアグネスチャンさんとレコーディングしたときは面白かった。
    NHKの一番大きなスタジオでの録音だったが、響きのある巨大な部屋があり、とても良い残響音だったたので「ここで録音しましょう」と言って、ナチュラルな本物の部屋のエコーと一緒に録音した。

    アグネスさんが立つスタジオ内の場所によって響き方が微妙に変わってくる。元の歌と、響きのバランスが最も良い場所にマイクをセットしてもらった。

    確か僕が仮歌を歌ったのを聞いて「はいわかりました、じゃあ歌います」
    といって一回目で完璧だった。一応念のため2テイク録音したが結局ファーストテイクがOKになった。


    あまり上手くない方だと、パンチインといって何度も途中からやり直したりするのだが、アグネスさんは全くその必要がなく、それ故、残響のある部屋で録音しても問題なかった。

    後にも先にも部屋のナチュラルエコーで一回しか録音せずパーフェクトだったのは、僕のレコーディング人生で彼女だけだ。

    どういうところで、どういう状況で、どの機材を使って録音したら、こんな音になったという情報は、それは秘密です。その手の情報誌もあるけれど、肝心な事はみんな言わない。
    というか要素が多すぎて、同じ場所で同じ状況を作っても湿度や気圧で音は変わるので、これはもう経験しかないが、奥が深くて大変面白いものなのです。


    テーマ : 今日のニュース
    ジャンル : ニュース

    2012-03-15 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る