FC2ブログ

    クリス・ハートさんとの出会いのこと

    じつは3日前から、このブログのアクセスが凄いことになっていて、一日のアクセス、ユニークユーザー数というのが数千名。

    というのも筑波大学のメッセージソング"IMAGINE THE FUTURE."英語ヴァージョンを歌っていただいているクリスハートさん(こちらのオフィシャルWEB、音楽が流れるのでお仕事中の方は気をつけて!)が日本テレビの番組「世界一決定戦、日本の名曲のど自慢ザワールド」で優勝し、そのことを書いたからである。

    こちらにその優勝の日のツイートまとめ

    IMAGINE THE FUTURE. English Vir. 高音質ファイル


    You Tubeを見るとその日の様子がわかるので、気になる方はご覧ください。
    「クリス・ハート」で検索すれば彼が今までに色々アップしている歌も一緒に楽しめます。

    さてクリスさんとの出会いについて。
    さかのぼること約2年。筑波大学のブランディング広報活動の一環としてメッセージソングを作るプロジェクトがスタートしたのだが、2010年秋頃その歌を卒業式や入学式で披露したいという要望が出てきた。

    tsukuba_1.jpg



    披露方法が様々検討されたが、筑波大学管弦楽団の演奏と一緒に数名の歌手での披露方法が提案された。
    そして学生を基本とする合唱団の中に、少なくとも一人はプロフェッショナルな、しっかりした歌い手が必要だという要望が、オーケストラを指導される先生から出された。

    そこで僕は周りにいる音楽関係者に声をかけた。

    その中の一人、阿部あかねさんという歌唱指導の先生から、自信を持って推薦できる歌手としてクリスさんを紹介された。

    阿部さんは青山テルマさんを指導し、デビューさせたことで有名な方で劇団四季のトップスターはじめ本当に歌の上手い方を育てていらっしゃる。

    その方の推薦ならという事で、阿部さんのレッスンスタジオでクリスさんに初めてお会いした。
    阿部さんにはこちらのソニーの中国向け企業CMで歌っていただきました。美しい歌声!お聴きいただけます

    クリスさんは愛嬌のあるルックスの、物静かな方で非常に親しみやすくジェントルマンな印象を持った。またYOU TUBEにアップされていた歌声も申し分なかった。

    そこで大学のプロジェクトの皆さんや広報事務局の方にご紹介しようと思ったときに、「はて?」一瞬迷った。

    大学の入学式や卒業式という式典、そこに日本人ではない、アメリカ人の黒人の方が出演し、センターで歌う。

    この提案に大学の関係者はどのような反応をするだろうか?

    実は、数年前まで指導していたある音楽大学では、地方と言うこともあり、保守的な考えの方が多く、面白いと思って行う僕の提案は、まず、ペンディングされ、会議したあげく、ほとんど却下されていた。
    それで僕は大学というのは大変保守的な所だという印象しか持っていなかったので、クリスさんを事務局の方に紹介するさい全く自信がなかった。(歌は抜群なのでそこに迷いはなかったが)


    さて会議の日You Tubeの映像を見ていただき、クリスさんのプロフィール写真などをお渡しし、「どうでしょう?」とおそるおそる尋ねたところ。

    「あ、良いんじゃないですか!!入学式が国際的な雰囲気になりそうで楽しみですね」

    僕の予想していたのとは真逆の答えがすんなり返ってきた。
    「いやあアメリカ人が日本語で入学式でスクールソングを歌うなんてインパクトあってかっこいいですよね」
    そういう話で会議は盛り上がった。反対する意見がどこからも出なかった。

    そうそう僕の母校、筑波大学はこういうオープンで先進的な事をよしとする大学だったなあ。
    僕の中の大学像というのはこれが標準だったんだ。
    つくづく筑波大のこういうオープンマインドなカルチャーの中で青春時代を過ごせたことを誇りに思った。


    クリスさんにはそれ以後、リハーサルに何度も筑波大学に足を運んでいただき、昨年度の入学式で歌っていただいた。

    tsukuba_4.jpgリハーサル風景


    tsukuba_6.jpg

    拡大してご覧になれます。


    残念ながら一年前の今日3月11日にあった地震のせいで、昨年度の入学式は延期になってしまった。

    5月に入り大学の陸上競技場で約4000名の新入生達を一堂に会し入学式は開催され、この歌の披露は行われたのだが、彼の歌声に感嘆と賛美の声、そして拍手がわき上がった事は言うまでもない。


    昨年は屋外での披露となったため生のオーケストラとの共演はかなわなかったが、本年は修復工事の終わった大学会館講堂での披露となる。

    リハーサル風景など録音、映像収録など行う予定なので、その様子はまた、こちらにアップいたします。


    テーマ : 今日のニュース
    ジャンル : ニュース

    2012-03-11 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る