FC2ブログ

    SoundCloud

    来ましたね。サウンドクラウド。

    このところフェイスブックのせいか、様々な国から音楽資料を送ってほしいという問い合わせがあり、個別に対応するのが大変なので、それならと、サウンドクラウド上に1986年以後に弊社でリリースした山海塾作品の音楽アーカイブを作成し始めた。

    音楽配信はずっと考えていたのだが、マイスペースはどうも重すぎてしっくりこなく、 iTUNEストアーも考えたが、自由度がない。

    なんと言っても曲の値段を自分でつけられないことや、アップル様に30パーセント、アグリゲイター様(アップル様は直接レーベルと取引してくれなく、日本の代理店つまりアグリゲイターと呼ばれる会社を通して曲をまとめて契約する仕組みになっている。)に25パーセントというご無体なロイヤリティーをとられてしまう。こんな商売はないだろう!お金を出して音楽作ったのはこちらだぞ!!
    (つまり日本の音楽配信ビジネスは、まず無条件に売り上げを30パーセントアップル様に上納するビジネスになってしまっているのです。日本の国内メジャーレーベルが足の引っ張り合いしていた間に、気がついたら、いつの間にか)

    まして「一度音源をアップすると永遠に削除することができません」(つまり永遠にアップル様にロイヤリティーを支払い続けろ)と言うアグリゲイターさえいる。なんというひどいサービスだ!!

    と思っていたミュージシャンがいっぱいいたんだね。

    このサウンドクラウド、ドイツの若者が始めたサービスで軽いし自由に音楽をアップできて高音質。

    なんと言ってもデザインがとても良いし使いやすい。そしてすぐにでも自分の曲を販売できるサービスを連携させることが可能だ。25%の手数料がかかるが、アグリゲイター経由アップル様よりはるかに安い。

    このウィジェットを貼り付けてダウンロード販売が可能になる。
    契約に月額手数料はない。自分の曲をテスト販売してみようと考えている。

    アップル様に支配されるのがいやな音楽関係者がいっぱいいて、昨年まで500万人だったこのサービス、あっという間に倍の1000万人の利用者数を超えた。
    (アップしてまだ2日目だが、すでに3000回以上音楽ファイルがプレイバックされているのには驚いた)

    スティーブジョブズは大好きだったけど、もうこの世に居なくなったんだから、次世代の若者がアップルを超えるシステムをどんどん作るだろうし、ジョブズもそれを喜ぶだろう。

    サウンドクラウドはドイツ、スカイプはスウェーデンとヨーロッパの若者発で次世代のデジタルコンテンツが出てきている。

    どう発展していくのか楽しみだ!


    2012-02-13 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る