FC2ブログ

    イスタンブールなう

    P1050167.jpg
    エーゲ海をひとっ飛び


    ギリシャ、アテネでの仕事を終え、今イスタンブール。筑波大学時代の後輩、長瀬君宅にいる。

    ヤマハにつとめる彼は、海外勤務が長く、パリ、アルゼンチン、シンガポール、ドイツなど世界中に海外赴任し現在トルコ。

    ib16.jpg
    ヤマハがこちらで契約している小売店。


    ib91.jpg
    トルコは回教徒の国なので、クリスマスの飾り付けにサンタクロースがいない。というかクリスマスを祝うという事自体、ない話なのだが、まあ固い事は言わないで。日本だって仏教や神道の国だけどクリスマスを祝うのと同じ雰囲気だ。




    ヤマハパリにいたときには一緒に、あの「美女と野獣」を撮影したお城の脇にあるゴルフ場でゴルフをしたりという遊び仲間だ。

    今週は日本から辻井さんというクラシックのピアニストがトルコで公演、学校訪問などを行うので、そのコーディネートなど忙しい合間を縫って観光案内などしてもらっている。

    istanbul.jpg
    ボスポラス海峡沿いのカフェで、いる場所はアジア。後ろの風景はヨーロッパ。イルミネーションはヨーロッパとアジアをつなぐボスポラス海峡第一大橋


    ib2.jpg
    トルコ共和国初代大統領ケマル・アタテュルクの写真。
    この人がトルコ建国の父、学校にもデパートにもどこにでもこの写真が飾ってある、中国で言えば一時の毛沢東の用なポジションの人。
    この人がフランス留学していたため、トルコの言葉をリニューアルする際に、アラビア語の言葉を書き言葉で使っていたものを改めアルファベットを使用する事にしたらしい。


    ib3.jpg
    日曜日のイスタンブール新市内の目抜き通り、どこまでも埋め尽くされた人々。写真をクリックして拡大してみてください。この混雑ぶりは凄い!!
    ib4.jpg

    ib5.jpg
    そしてなんと!この人ごみのド真ん中を路面電車が走る。
    もちろん人よりも車や電車優先、人々はそれをよけて歩く。バスもタクシーも、うかうかしていると突っ込んでくるので左右を良く確かめて道を歩かないと、轢かれそうになる。

    ib7.jpg

    ib103.jpg
    アテネからイスタンブールに着くなり、ボスポラス海峡を渡り、ヨーロッパ大陸からアジア側に食事につれて行ったもらった。

    ib34.jpg
    魚を選んで塩焼きにしてもらう。しまった醤油持ってくれば良かった!!!!!
    個人的な感想として、ギリシャよりトルコは食事がぐっと美味しかった!味付け?何だろう?素材はそう変わらないのだが。


    その夜は夜中に彼の知り合いのライブがあるからという事で午前零時半スタートのロックバンドのライブを午前3時まで見たり。
    ib8.jpg


    ib9.jpg
    Radioluxという名前のバンド、懐かしの70年代80年代のロックのカヴァーバンド。歌も演奏もとてもうまかった。うちでプロデュースして日本デビュー??


    トルコの若者はこんな懐かしのロックが今好き!バンドメンバーは20歳前後。


    ib20.jpg
    昨夜はインタンブールの老舗ジャズクラブ"NSRDIS"でこちらの民族的なものと、新しい西洋的なポップスを混ぜたようなバンド"Olivinn"を見たり。


    これは伝統的

    そしてこれはなんと、ケイトブシュみたい!!

    ドイツ語でオペラ調の歌あり、民族的なものあり、エイミーワインハウスのカヴァーありとごちゃ混ぜポップスバンド。
    席料は30TL ドリンクは別で10TL1TLは約40円



    ib107.jpg

    ib108.jpg

    ib112.jpg

    その合間に世界遺産のイスタンブール旧市街でアヤソフィアそしてトプカプ宮殿観光。



    ib10.jpg

    ib17.jpg
    トルコの民族楽器にエレキギターのパーツをつけて作ったエレキサズー。

    ib14.jpg
    カホンに乗って寝る、リアル招き猫

    楽器街を観光。久しぶりに濃い観光をしている。


    トルコは日本でどのような国なのか、全くイメージしていなかったが、じつに伸び盛りのエネルギッシュな国だ。
    人口の平均年齢が29歳。
    若者が多い。

    ドイツの国策で一時トルコから大量の移民を受け入れた時期があるので、その後移民から帰って来た人なども多くドイツ文化も自然に流入している。

    かつてはアラビア語をベースに書いていたトルコ語だが、現在はアルファベットをベースに作られたのでなんとか読める。結構フランス語に似た言葉も入っていて、パルドンとかメトロとかフランス語そのままの言葉もある。


    ib49.jpg
    ib54.jpg
    現在建設ラッシュで、僕は今現地邦人駐在員が多く暮らすメトロシティーという30階立ての建物にいるが、周りを見渡すと建築中のビルが数多く見える。数十年前の東京のようだ。



    ボスポラス海峡から吹いてくる風がヒューヒューと大きな音をたてる。

    イスタンブールは9、10月と天候が悪く、寒くて雨ばかりだったらしいが、僕が来た日から連日快晴で暖かい。

    そろそろ出かけて今日は近所のショッピグモールを見てその後バザールに出かける予定。


    ib50.jpg

    ib51.jpg
    トルコでも愛されるキティーちゃん。

    ib52.jpg
    もちろんアメリカ資本のスタバもマックもピザハットもある。楽器街ではヤマハの看板が目立った。日本の企業戦士は24時間働いている!!


    そうそう、ギリシャアテネで打ち合わせをしてきた、映画の仕事は、先方からメールが入り、うまく進みそうな感じになってきたので楽しみだ。
    仕事進行のやり取りがSkypeなどで勧められるのでやり取りにあまりストレスを感じない。

    便利な時代だ。


    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    2011-12-06 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る