FC2ブログ

    アンパンマン30周年!!「それいけドリーミング」まもなく発売です!!

    今年はアンパンマン30周年。
    そしてアンパンマンのオリジナルシンガーのドリーミングさん
    デビュー30周年。
    I just finished work for ANPANMAN 30 years anniversary album
    with original singer "Dreaming".
    Here I upload photos from the recording session.


    VAPのこちらのオフィシャル、アンパンマンDVD&CDガイドでも予約購入できる
    それいけ!ドリーミング〜30th Anniversary Album~
    を現在制作しています。
    2019年1月9日発売予定!!

    dreaming201807.jpg 
    アルバムの詳細情報はこちらにも→

    dreaming201805.jpg 
    日本テレビの練習室で仮歌を録音しました。

    avaco201802.jpg 
    avaco201803.jpg 
    AVACOスタジオで矢野小百合さんのチームVn10名Vla2名Vc2名の計14名でストリングスパートを録音。
    矢野さんは最近、NHKのうたコンに毎週出演中!

    今年の夏前からデモを作り、徐々にかたちができ、
    歌詞を何度もやりとりし、仮歌をお二人に入れていただきながら
    先月は歌入れ、ナレーション録音を行いミックス。
    一昨日マスタリングが行われました。

    ドリーミングのお二人の作ったオリジナルストーリーを元に、ミュージカル形式で曲を作っていき
    歌有り、お話有り、のとても楽しい曲に仕上がりました!
    虹のティアラ、ミュージカルパートは8分程度のストーリーの中に、歌とBGMが8曲。
    そして5分程度ある虹のティアラテーマソングの「夢から覚めて」
    この曲は、とても、とても凝った作りになっています。

    ミュージカルパートのナレーション担当は風の谷のナウシカの「ナウシカ」、島本須美さん。
    ナレーション録音のオペレーション、僕自身で行ったので、ナウシカとトークバックでやりとりするのに、ちょっと緊張してしまいました(^-^;

    dreaming201801.jpg 
    マイクプリアンプはGRACE Design m801
    オーディオコンバータはApplo8pとapollo twinを使用。

    今回は知り合いのボイストレーナーの阿部あかねさんのスタジオVoiceLabをお借りして
    そこにパーテーションを自作し、吸音材などを設置し、ボーカルブースを作り歌録音を行いました。

    dreaming201803.jpg 
    dreaming201802.jpg 
    マイクは弊社所有のBLUE Bottle カプセルはB6。
    Made in LATVIAの最初期のもの。(現在は中国製造になってしまったため、この最初期バージョンのマイクはプレミアついてるらしいです。)

    僕の機材を持ち込んで録音を行ったので、一般のレコーディングスタジオのように時間を気にして録音する必要が無く、まるまる3日間かけて歌入れを行いました。

    テイクも山ほど残しながら、お二人の、のどの状態を考慮しつつ、もっとも表情のいいベストテイクをワンテイクOKテイクとして残せるまで、様々なアプローチを行いつつ、歌入れを行いました。
    歌の流れを大切にしたかったので基本切り貼りせず、どの曲も残したのはOKテイク、ワンテイクのみ。
    「夢から覚めて」という曲はとても複雑な曲でしたが、お二人の掛け合わせやハーモニー、ふたごのシンガーならではの、絶妙な感じが録音できて、テクニック的にも、すごい完成度の曲になりました。
    合唱曲にアレンジしてみようかな?

    gasshou.jpg 
    レコーディング中に子供の合唱も入れたいという要望が出てきたため、前回25周年記念アルバムの時にもお世話になった、佐倉ジュニア合唱団の皆さんに合唱をお願いしました。

    小ネタですが、前回の25周年記念アルバム制作の時はTSスタジオのエンジニア、Sくんがプロツールスのペンシルで波形を一つ一つ修正していたリップノイズ除去作業。
    今回はiZotopeのノイズ除去専用ソフトRX7でやってみました。色々設定を試すとあらら不思議!ワンクリック数十秒で、細かなリップノイズが完璧にとれました。特にこのBLUEのマイク、とても感度が良くリップノイズがのりやすいので、
    簡単に処理できて助かりました。

    dreaming201804.jpg 
    ドリーミングのお二人と、VAPの踊さん。

    一昨日マスタリングも終わったので、後はリリースを楽しみに!と打ち上げもね!!

    ということで今年の大きな仕事は一昨日で一段落したのですが、すでに2019年春の山海塾新作制作に向けて
    加古隆さんのピアノ曲のオーケストレーションアレンジ作業スタートしています。
    次のブログは北九州とパリからかな?

    北九州芸術劇場の公演チケット情報はこちら   
    パリ、テアトルドゥシャンゼリゼの公演チケット情報はこちら

    関連記事
    2018-12-08 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~ 音楽制作

    Bermuda2018.jpg 

    2019年1月より放送予定のアニメ
    「バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~」
    の音楽プロデュース、オーケストレーションを行っています。

    ブシロードさんのカードゲーム「ヴァンガード」からのスピンオフストーリーです。

    ストーリーはマーメイドの世界のお話なのですが
    途中、古い映画館にある映写機を修理して、懐かしいフィルムが上映されたりするシーンがあるので
    懐かしい映画のサウンドトラックの雰囲気を再現するのに苦労しました。

    放送予定の詳細情報はこちらのWEBをご覧ください→

    avaco201802.jpg 

    avaco201801.jpg 

    ストリングスはいつもお願いしている矢野小百合さんのチーム。
    スタジオAVACOでレコーディング。
    今回は

    score201801.jpg 

    4センチくらいの譜面になりました。
    まだ制作中の曲も1〜2曲ありますが、ほぼ完成!!

    放送が楽しみです!!!!1

    今回のマイキング

    avaco201804.jpg 

    avaco201805.jpg

    オンマイクをストリングスのチーム
    1stVn6名
    2ndVn4名
    Vla2名
    Vc2名
    それぞれにオンマイク

    そしてDECCA Treeに3本のマイク

    ステレオでオフマイク

    うまく混ぜストリングスの音を作りました。
    DECCA Treeはかなり強力で、うまく混じり合った、定位感のない
    溶け込むビロードのような雰囲気のストリングスを。

    それとオンマイクのバランスを、曲によって使い分けました。




    関連記事
    2018-12-08 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る