FC2ブログ

    ASPAC Opening Ceremony


    ニューヨークから帰ってきた翌日、そのまま鹿児島入り。
    ASPACという世界の青年会議所が集まって国際交流のイベントを行う国際会議のオープニングセレモニーに向かいました。
    (オープニングセレモニーのための音楽を作曲、制作したのですが、とても複雑な演出があり、その調整のため)
    ヨーロッパ、アジア、アフリカ、アメリカ世界数十カ国からの参加者がいらっしゃいました。

    aspac - 1 (10) 

    aspac - 1 (12) 

    aspac - 1 (9) 
    鹿児島の歴史を解説したムービーも挟み込み
    aspac - 1 (13)
    タップダンサーのHIDEBOUさん登場!このスクリーン、超巨大!!
    下に小さく見えるのがステージ上のタップダンサーです。

    aspac - 1 (15) 

    aspac - 1 (14) 

    aspac - 1 (17)
    このあたりは録音した音に、タップダンスと太鼓をあわせて演奏している、最も複雑なパートです。

    aspac - 1 (18) 

    aspac - 1 (20) 

    aspac - 1 (11)

    オープニングセレモニーのための音楽は、山海塾の音楽を長年いっしょに担当している
    Yas-Kazさんがパーカッションパートを作製。
    その上にストリングス、シンセサイザーなどのいわゆる上物を僕が制作して完成させた曲。

    それにさらにHIDEBOUさんという吉本興業所属のタップダンサー(北野武監督の映画に出演しているかた)

    プラス10人ほどのパーカッショングループがいっしょに演奏をし
    さらに会場の巨大スクリーンに投影する映像とライブカメラにライブエフェクトをかけつつシンクロし

    さらに照明もシンクロさせるという手の込んだもの。
    この全パートがすべて完成した状態がそろうというのが、前日のリハーサルが初めて。

    さらに開会式ではAKB48の山本 彩さんが出演し「365日の紙飛行機」が歌われ

    秋篠宮殿下夫妻もご来席されるので、我々はスーツにネクタイ着用との
    ドレスコードあり。


    aspac1 - 1 
    10年ぶりにネクタイしめたのでクク苦しい!!

    結局前日リハーサルでは、録音して前もって作製していた部分と生の部分のシンクロがうまくいかず、リハーサル終了後に手直し。
    翌日リハでは半日かけて部分部分を完成させていき、
    本番前のランスルーで初めてうまく完成。
    そして本番。
    たった2度、完成形が演奏された事になりました。

    aspac - 1 (19) 

    aspac - 1 
    ヨーロッパ、アジア、世界各地から20〜30代の若者達が集まりました。
    台湾からが最も多く、100人近い大集団での参加。

    aspac - 1 (1) 

    aspac - 1 (8) 
    山本彩さんの「365日の紙飛行機」では地元の鹿児島大学付属小学校の生徒さんが出演して願い事を書いた紙飛行機を飛ばしました。

    aspac - 1 (6) 
    秋篠宮殿下ご夫妻がいらっしゃいました。
    皇室の出席されるイベントというと、確か国民体育大会四国大会、インターハイ四国大会の開会式の音楽作曲に続いて、おそらく僕の人生で3回目の事だと思います。
    光栄なことです。
    また、鹿児島県知事はじめ多くの来賓のかたのご挨拶がありました。
    翌5月25日の正午のNHK全国ニュースで、オープニングセレモニーの様子が伝えられました。

    aspac - 1 (7) 
    せっかくなので桜島観光してきました。

    ということで2週間ほど旅が続きましたが、落ち着くまもなく、いよいよ明後日から山海塾の世田谷パブリックシアター公演がスタートします。
    皆様のご来場お待ちしています!!!!

    関連記事
    2018-05-28 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    USA 卒業式

    2週間前の16日に出発してアメリカ西海岸、東海岸と旅し、途中帰国直後のイベントで使用する音楽ファイルを作成しつつ、さらに頼まれた曲のブラスアレンジを進めつつ、息子の大学の卒業式に出席してきました。
    sfo180 - 1 (2)
    ゴールデンゲイトブリッジ
    多分ここに来るのは10回目くらいだが、以前はなかった土産物売り場などが整備されていた。

    sfo180 - 1 (1) 
    美術館
    2日ほどサンフランシスコに滞在し、デトロイト経由でニューヨークイサカに
    sfo180 - 1 (3) 
    デトロイト空港って飛行場の待合ロビーの中を電車が走っていた!


    ithaca18 - 1 (1) 
    途中、仕事を持って移動していたのですが、移動用のセットを最近新調し
    オーディオコンバータはUADのARROWこれはもの凄く便利。電源いらずTB3のケーブルをつなぐだけでOKなので、特に時間のないちょっとした合間に作業するのによかった。
    あと今までは2テラバイトのハードディスクで持ち歩いていた楽器のデータ(VSTinstと言いますが)
    これをSAMSUNGのportableSSD T5に。これもUSB TypeCケーブルでつなぐだけ。
    キーボードは不動のAKAI、LPK25。モニターはSUREのSE846.
    圧倒的に軽くて便利になりました。
    あと超おすすめなのが、AMAZON Basicsのマウス。MIDI編集するときは、とにかくマウスの作業が大半になるので一グラムでも軽いのが良いのです。今セール特価で598円になっているけど、もうこのマウス使ったら他のに変えられません。抜群の軽さ!!

    sfo180 - 1 (4) 
    卒業式の前夜祭のコンサート。バーンスタインのプログラムから。
    sfo180 - 1 (5)
    会場中央に100人規模のフルオケ。
    ithaca18 - 1 

    sfo180 - 1 (6)
    右には100人規模のコーラス。左脇にビッグバンド、その横にパーカッションアンサンブルなど都合4チーム
    300人ほどの演奏者が会場の4カ所に陣取って演奏披露した。
    はっきり言って、プロの耳で聞いて、もの凄くうまかったです。

    sfo180 - 1 (7)
    コンサートが終わると大学のおそらくアメフトのグランドにスプリンクラーで水をまきつつ目の前で花火をばんばん上げる花火大会が。
    ちょっと怖いくらい、うるさかった。

    sfo180 - 1 (8) 
    息子の担当教授ディアナ先生。

    sfo180 - 1 (9)
    卒業式

    sfo180 - 1 (11)
    卒業証書をもらって。コミュニケーション学部シネマフォトグラフ学科を無事卒業しました。
    通っていたクラスの建物の前で。

    sfo180 - 1 (10)
    やっぱり最後に帽子を投げるんですね。映画のワンシーンのようでした。
    みんな帽子の上の部分に派手なイラスト描いたり、個性的でした。


    ところでウーバー凄いことになっていますね。

    日本でも一刻も早く広まってほしいです。スマホで行き先を入力すると、瞬時に近くのウーバーの車両が分かり

    数分で目の前まで来てくれ、さらに来る前から料金が分かり。


    利用者が点数をつけるので、変な運転手はいないし。

    中には真っ赤な高級なアウディもあったりしておもしろかったです。


    これほど便利な物が普及しない日本の社会はおかしいです。

    すぐ広めましょう!!

    タクシー運転手は一斉にやめてウーバー運転手になりましょう!!

    と熱くなってしまいましたが、本当にはやく広まってほしいです。

    ということでニューヨークから帰国した翌日鹿児島に向かいました。


    なんかウーバーのくだり、飛行機の中で書いたテキストをコピペしたら行間がおかしくなってしまいました??



    関連記事
    2018-05-28 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾 世田谷パブリックシアター公演

    unetsu1801.jpg

    まもなく山海塾 世田谷パブリックシアター公演が行われます。
    卵熱と金柑少年。
    Hi SANKAI JUKu fans! We will make show UNETSU & KINKAN SHONEN Re-creation
    @Setagaya Public Theater.
    Last day,I will appear on talk show after the performance. See you! at the theater.

    昔からのファンの方々にとっては懐かしく、また新しいファンにとっては、新しい衝撃をうける作品でしょう。

    金柑少年。僕が19歳の時に、この作品で山海塾とピアノトリオで共演し、全国ツアーをいっしょに回りそのまま気がついたらワールドツアーに向け世界に飛び出したきっかけとなった初期の代表作品です。
    (41年前の話です)。

    そして卵熱は作曲家として仕事するようになって、初めて山海塾作品をパリ市立劇場初演作品として制作した、僕が28歳の時の作品。

    まあそれにしても40年以上ワールドツアーを絶え間なく継続している、エンターテインメントの集団て日本に他にいるかなあ?世界レベルでもそうはいないのではないでしょうか?
    記録としてはローリングストーンズに匹敵するか?
    (今年もツアーの予定組まれています。世界各地でお会いできるのを楽しみにしています!)

    確か6月6日にトークショーを頼まれていたので、当時の懐かしい話でもしようかなと思っています。
    皆様劇場でお会いしましょう!ご来場お待ちしております。

    関連記事
    2018-05-11 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    04 | 2018/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る