FC2ブログ

    新鮮、水泳用ウォークマン。初めての感覚!!

    sony.jpg

    おかげさまで、60歳。還暦を昨年迎えたのでちょっとゆっくり「年間60ラウンド」!
    ゴルフ三昧と昨年の初めは思っていたのですが。
    あにはからんや。

    常に3っつ以上のプロジェクトが動き続け、さらに来年春頃までにはすでに、テレビシリーズ40~50曲多分2~3ヶ月コース。北九州、パリ市立劇場舞台作品、新作、多分3ヶ月コース、7曲プロデュース、トータルタイム90分。
    アーティストプロデュースもの、1曲20分くらいかなあ、のオーケストラもの。
    さらに自社ものでは山海塾”めぐりDVD”の編集完成、発売、全世界のアマゾンプライムでの販売。
    それに山海塾新作のCD制作販売。
    あと撮影したけれどもまだ編集に至っていない蝉丸ワークショップDVD作製
    と山積み状態で、
    さらに、ちょっとしたすきにも、今はヨーロッパの映像アーティスト、アジアの映像の仕事の細かなものなど
    まあおかげさまで厚木のホームコースのフェアウェイが遠い。
    年会費無駄に払ってる状態。

    そのちょっとした隙を縫って、最近は色々なアーティストのコンペに参加するための曲作ってみたり。

    そして今年から来年にかけて山海塾アジア大陸、ヨーロッパ大陸、アメリカ北米ツアーが組まれつつあり。地球3周くらいする予定で。とりあえず、来月は息子の卒業式でアメリカ、SFO,NYの予定で。
    相変わらず寝てる時以外はずっと机に向かってる状態です、、が

    これは体に悪いと思って実は昨年暮れからはじめたことが!

    水泳。
    最近寝る前、夜11時ごろに1時間ほど泳ぐことにしました。
    水泳は久々だったので、最初去年12月、50メートルほど泳いだら、もう頭クラクラ!!息が上がってしまう状態だったのですが、さすがに3ヶ月、ほぼ毎晩泳いでいたら、あーら不思議。
    結構ぷかぷか浮いて、泳ぐのになれて来ました。今は25メートルを40秒ほどかけてゆっくり、1時間くらい泳いでいます。
    そしてふとプールの周りを見渡すと、何か不思議な物を耳につけてる人がいるのです。
    耳栓??
    もしかしてヘッドフォン??!!

    ググってみると海水でも使える水泳用ウォークマンというのがあるんです!!!
    早速買って試してみました。

    ウォークマン!!最高。ソニー最高!!!

    水面をすいすい泳ぎながら音楽を聴くのって、新しい感覚です!
    2メートル防水なので、プールの底くらいまで潜ってもちょっと音が小さくなるくらい。
    水中を泳ぎながら音楽聞くのって、新鮮!!!!
    それも音楽の転送にはiPhoneの音楽ファイルをヘッドフォンにドラッグ&ドロップすれば良いだけ。
    さすがに水中なんでbluetoothの電波は入らないのですが。

    毎晩ジャミロクワイ聞きながら、プールを泳ぐのを日課にしています。

    おかげで高めで、いつも人間ドックでしかられていた血圧。3ヶ月たったら、上107、下75の正常値になりました。

    ウォークマン聞きながらの水泳。絶対!お勧めです!!!
    関連記事
    2018-04-07 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    AIMILIONアイミライオンAvailableNow!

    AIMI.jpg

    元ステレオポニーのボーカリストAIMIさんのソロアルバムが4月4日リリースされ、ストリングスアレンジメントを担当させていただきました。

    じつは昨年からCWF(コーライティングファーム)という、コーライティングで曲を作るグループに入って、グループの人たち(僕より30歳くらい年下の30代とか20代とか)と共同で作曲する事をするようになったのですが、その中の企画でAIMIさんのアルバム制作があって、
    Facebookで、クラウドファンディングでAIMIさんのアルバム制作費を作ろう!、というニュースがCWF関連で流れてきたので、「これは今風でおもしろいアルバム制作の方法だなあ」、とファンディングに協力していたのです。
    なんとファンディング目標額100万円にはわずか8分で達成。
    さらに最終的には360%ものファンディング額を達成したのです。
    凄いなあ!

    今回縁があって、10曲目の「Sing for you」という曲のストリングスアレンジメントを担当させていただきました。

    ストリングスはいつものメンバー、矢野小百合さんと今井香織さん。
    矢野さんは学生時代から、ずっとお願いしていて、
    気がつくとJUJUさんのレコーディング、ツアーメンバーになっていて、現在ほぼ毎週、NHKの「うたコン」に出演中。
    (サニーデイサービスの曽我部さんのアルバムでも、このお二人に弾いてもらいました)

    アイミライオンの中の曲「FAKE」はAMAZONプライムビデオでリリースされたドラマ「チェイス第一章」のエンドテーマ。詳しくはこちら。

    5月にはタワレコでのライブイベントも行われるようで楽しみですね!!

    ステレオポニーというイメージから、シンプルなロックアルバムかと思っていたのですが?
    (僕の担当した曲はそういう曲だったので)
    ヘビーなロックから、EDM系の曲まで、とてもバラエティーに富んだ曲ばかりで楽しめました。

    あ!「アマゾンのこちらでサンプルが聞けて、買えます」って、書こうとしてリンク先を見たら
    一時的に在庫切れになってる。

    担当の方、すぐAMAZONにCD追加納品お願いします!!!


    関連記事
    2018-04-05 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    03 | 2018/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る