FC2ブログ

    山海塾公演「卵を立てることから―卵熱」リ・クリエーション@北九州芸術劇場 

    来月3月25日

    北九州芸術劇場にて「卵を立てることから―卵熱」公演が行われます。

    unetsu.jpg 

    初演から30年の時を経て巡りくる、再生の瞬間ー

    て劇場のWEBにコピーがあったのですが、そうかあれから30年もたったか、、、
    いやこの作品を作っていたのは1985年だから33年経ってるのか、、、
    と感慨深い物が。

    1981年の山海塾メキシコ公演の途中、天児さんに
    「僕は日本で作曲家としてやっていきたいのです」と相談し、いったん山海塾を離れ、そして日本で自分の作品のデモを作りはじめ、
    その4年後にはNHKからテレビ番組の仕事を、次々と依頼されるようになり、再び山海塾に作曲家として参加するようになった初めての、27歳の時の作品。

    買ったばかりのシーケンサーYAMAHAのQX1を使ってこつこつとデータを入力したことを覚えています。当時48万もしたのに、MIDIで8トラックのデータが作れるだけでした。

    久しぶりに「卵熱」のCDを聞き直しましたが、よくまあこんな曲、このマシンで作ったなあと思うような複雑な曲で。
    音も現在は代官山、ゼロスタジオを経営している池田さんが、スタジオを設立する直前、久石譲さんのワンダーシティースタジオから中古で買ったばかりのSTUDER A800のアナログマルチが自宅のマンションにあり、それを使用して録音したのでもの凄くいい音で録音されています。

    1986年パリ市立劇場初演後、日本初演は栃木県の大谷石採掘場跡の巨大な洞窟で行われました。
    NHKの番組、芸術劇場のテレビ中継も入り、確か洞窟の中は寒いので観客用に防寒コートをコシノジュンコさんがオリジナルで制作し。
    確か足下が悪い泥だらけの場所が楽屋になっていて、、、
    その近くに、観客としていらした、山本寛斎さんの巨大なベンツが停まっていて、コシノさん、山口小夜子さん他、蒼々たるたる面々が、泥だらけの楽屋広場にパイプ椅子で座っていて、終演後とても楽しくみんなで話したのを記憶しています。

    当時の様子は弊社で発売しているDVDでご覧いただけます。

    2009年のフェスティバル東京公演を最後に、この作品は上演されてきませんでしたが、今回新たにリクリエーションされることとなりました。

    今回北九州では6kで撮影し、将来東京近郊で上演されるときはクレーン入れてマルチカメラで撮影しようかなと思っています。

    舞台天井から2トン?(これは不確実?)の水と砂が降り注ぐ中でダンサー達の舞う、舞台作品!!
    皆様ぜひお越しください!
    これねえ。自分で言うのもナンですけど、山海塾作品の中でもかなりドラマチックな作品!!山海塾ファンは必見!
    Don't miss it!!
    関連記事
    2018-02-16 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    01 | 2018/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る