FC2ブログ

    Sankai Juku /Meguri @New National Theater Tokyo

    Thank you for All came to see our show "MEGURI"@New National Theater Tokyo.
    We finished our world tour in 2017 last night.
    See you somewhere on the EARTH!!
    無事山海塾「めぐり」東京公演2日間終わりました。
    2日間ともに満席、多数ご来場ありがとうございました。

    meguritokyo1701.jpg 

    meguritokyo1702.jpg 

    meguritokyo1704.jpg 

    昨日は終演後、舞踏評論家の石井達朗さん、蝉丸さんとパフォーマンストークを行わせていただきました。驚いたことに、ほとんどのお客様が帰られることなく、お話を聞いていただき、ありがとうございました。

    meguritoyko1707.jpg 

    meguritokyo1706.jpg 

    meguritokyo1703.jpg 

    楽屋には楠田枝里子さんよりお花をいただきました。
    また楠田枝里子さん山本寛斎さんはじめ多数の方、楽屋にお越しいただきありがとうございました。

    meguritokyo1705.jpg 
    海外の国立劇場には今まで多数出演してきましたが、日本の国立劇場は、今回はじめての出演。
    そして舞踏公演自体、日本で初めてとなる国立劇場での上演。

    昨日の東京公演で、今年のワールドツアーは終わりますが、来年に向けてまた新しい計画が動き始めています。今後ともよろしくお願いいたします。


    関連記事
    2017-11-27 : 山海塾 : コメント : 1 : トラックバック : 0
    Pagetop

    「MEGURI/Sankai Juku」絶賛編集中

    「MEGUR/Sankai JukuI」絶賛編集中です。
    I uploaded 「UTSUSHI/Sankai Juku」photos @SHATEAUVALLON  FRANCE World Premier 2008 below.
    utsushi1704.jpg 

    子供の頃から何か夢中になると、それしかやらないくせがあって。
    人生、一度も会社に勤める事なく、すべての時間を自分の好きな事だけに費やしてきたおかげで、次々と新しいスキルを身につける事が出来ました。

    cha06.jpg 
    本を出版した時は南フランスで原稿書いてました。

    基本作曲家なのですが、 インターネットが出てきたときは、プログラミングに夢中になり、シリコンバレーのネットスケープ社まで行ってHTMLを教えてもらって、一時は頼まれて、厚生省のホームページを作成したり(まだ日本にWEBプログラマーがほとんどいない時代)

    デザインに夢中になったときは、ADOBEイラストレーターを覚えて、自分のCDの完全版下入稿できるようになったり。

    映像編集も3/4アナログベータカムの時代からキュルキュルとジョグダイヤルで編集するリニアテープ編集から入り、フェアライト、AVIDときて、今では山海塾作品の映像制作を、IMAGICAのチームにクレーンを含むカメラ6台のパラ回し撮影をお願いして、ファイナルカットで自分で編集しています。

    寝ている時間以外はそのためにすべて費やすので、10000時間の法則というか、どんな事でも1年強あればその道のプロの方々と、なんとか仕事できるように。(自分が好きな夢中になれるものに限りますが)

    今年2017年はさらに新しい事に2っつ挑戦しはじめたので、楽しみです。

    そうこうするうち、山海塾の映像作品「MEGURI」の発売の締め切りが迫っていて、現在は映像編集の日々です。
    映像用のHDを整理していると、未編集の懐かしいデータがあったので写真アップします。

    9年前、2008年の夏、UTSUSHIという野外作品を作ったときの映像。

    chateau1701.jpg 

    cha1702.jpg 
    南フランス、シャトーバロンという町、野外作品「UTSUSHI」の世界初演。

    cha1704.jpg 
    ニースから電車で一時間、トゥーロンという町に近い小高い山の上にある石作りの円形劇場。

    utsushi1702.jpg 
    この石の劇場、古代遺跡とかじゃなくて、地元の人が野外イベントを行いたいので作った物だそうです。

    cha1703.jpg 
    訪れたトゥーロンは地中海に面した町。

    「よく海外に出かけますね」?と聞かれるのですが、パリ市立劇場の新作制作公演の時は実際に劇場で作曲中の曲を流して、本番直前まで曲の微調整をしているのですが、それ以外のツアーの場合、本番の映像撮影を、音響ブースの脇で行っています。
    これが、映像作品を作るときに必須なのです。
    本番撮影の資料映像として。
    また、現在では小型の高性能な4Kムービーカメラがあるので、実は発売しているDVDの、どことは言いませんが、世界中の様々な劇場で撮影したカットを時々使用しています。
    本番ならではの、これ!という良い表情があるんですよね。

    2006年から山海塾作品を映像化するプロジェクトを個人的にスタートさせ、最初は知り合いの映像プロダクション「ROBOT」のディレクターの方々に相談していたのですが、やがてROBOTがIMAGICA と合併し、現在ではIMAGICAの映像チームに撮影をお願いしています。

    cha1707.jpg 
    そうはいっても観光も半分。
    ニースで食べたSalade niçoise(フランスのカフェのメニューに必ずあるニース風サラダ、これが本物!ラベンダーの咲く、シャガール美術館の中庭に面したカフェで食べました)

    このときは途中ニースのシャガール美術館を訪れたりcha1708.jpg
    これはパリ、ガルニエ、オペラ座の天井のフレスコ画の下絵だと思われます。

    cha1709.jpg 
    シャガール美術館は写真撮影OKでした。そう言えばニューヨークのMOMAも写真OKだし。日本の美術館はあまり写真OKのところは知りませんが。なぜ禁止なのだろう?

    cha05.jpg
    劇場から地中海が望めます。

    utsushi1703.jpg
    夏のヴァカンス時期で、南仏にバカンスに来ている人々、地元の方々も含め、多数観客が押しかけました。

    utsushi1704.jpg 

    utsushi1700.jpg 

    utsushi1705.jpg 

    utsushi1706.jpg 
    初演の時、この作品は火を使っていたのですが、さすがに一般劇場での公演では使えません。

    日本だとなかなかすべてが石造りの建築物がないので、屋外でもこの作品をオリジナルの状態で上演
    可能な場所が見つかりません。

    この日は満月。公演がスタートするのと同時に月が地中海から昇って来て、ジャージャーンという、もの凄い蝉の鳴き声の中、音楽がスタート。
    炎の音、火のにおい、実にドラマチックな作品。

    日本でも野外でこの火を背景にした舞台を観たいなあと思います。

    でこのときの映像はゲネプロ入れて4カメで撮影したのですが、まだ未編集。

    素材が完璧ではないので、おそらく将来、DVDで発売することはないと思いますが、ざっくり編集して、どこかで映像鑑賞会とかするとおもしろいかも?
    もしくはダイジェストで、ツアーのドキュメント的なDVDもありかなあ?

    この野外作品を作ったときは確か、アフリカ大陸縦断ツアーを、マネージャーのピエールが考えていて、アフリカのように会場に設備が整わないような地域でも、最低限の設備さえあれば現地で調達できる機材だけで上演可能な作品、と言うことで、制作していたと思います。
    残念ながら、2010年に起こった、「アラブの春」のおかげで、現在では、とてもアフリカツアーをできるような状況ではなくなったので、アフリカ縦断ツアーの計画は現在まだ止まったままですが、いつかツアーできると良いなあ。
    まずは北アフリカ、中東に平和が訪れてほしいと願うばかりです。

    まもなく行われる日本、新国立劇場公演の前に現在山海塾は南アメリカツアー中。
    マネージャーのピエールやダンサー達のFacebook見ると、超、楽しげな南米の写真がアップされてます。ああ、南米行きたかったなあ。
    が編集編集!! MEGURI完成させます!


    関連記事
    2017-11-14 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    歌い継がれるメロディー

    先週末に行われた第43回筑波大学学園祭「雙峰祭」の後夜祭において筑波大学メッセージソング「IMAGINE THE FUTURE~未来を想え」が歌われ、とても盛り上がった様子です。

    こちらが筑波大学「雙峰祭」のリンク。歌の映像あり。

    思えば2010年、大学の先輩であるコピーライターの一倉 宏さんから突然電話をいただき
    この歌を作曲することに。

    l20110107191125002.jpg 

    今では卒業式、入学式はじめ様々なイベント行事で筑波大学内で歌われるようになり、嬉しい限りです。

    筑波大学の「IMAGINE THE FUTURE~未来を想え」ページはこちら

    クリスハートさんに英語の訳詞、英語バージョンの歌を歌っていただいたり、コンサドーレ札幌時代のゴン中山さんに歌っていただいたり。村上ゆきさんにピアノ弾き語りしていただいたり。
    なでしこジャパンの安藤梢・熊谷紗希選手に歌っていただいたり。
    現在は中国の国民的歌手、aminさんに歌っていただいた中国語バージョンも映像含め現在制作進行中。
    (こちらはギター弾き語りバージョンです)

    この活動はボランティアでやっているのですが、広報室のYさんに、
    「吉川さん、この歌は50年も100年も筑波大学ある限り歌い継がれる歌になるんですよ」
    と言われ
    そうかそれは光栄なことだなあと、約80人編成の筑波大学管弦楽団用にスコアーを一生懸命書き上げ、何度もリハーサルに付き合ったのを思い出します。

    今年はアカペラサークルDoo-Wopの皆さんの手で、とても素敵なアカペラアレンジが施されました。

    時代と世紀を超えて歌い継がれる歌になったらいいなと思います。

    僕の孫、ひ孫あたりが筑波大学に入学するような機会があって、歌ってくれたりしたらと想像するだけでも、ワクワクします。


    関連記事
    2017-11-08 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    MEGURI編集中

    I'm still continue editing MEGURI SANKAI JUKU.
    Long and Winding Road.......
    meguri_scene2.jpg

    Meguri_Scene3.jpg

    年明けの北九州芸術劇場公演までには完成させようとMEGURI編集中です。
    琵琶湖で7月に撮影したまま、しばらく作業がストップしていたのですが、再開。

    今回4Kで撮影したので編集作業を進めるにつれ、もう少し寄りたいとか画角を変えたいとか、今までは「そうか次回の撮影では、そこに気をつけて作業しよう」と、課題にしていたところが、編集でできてしまうように。

    最終的にはDVDでアメリカ大陸、ヨーロッパ大陸、アジア15カ国のAMAZONで発売。
    AMAZONデジタルビデオで全世界配信を考えているので。
    今のところ4kでフィニッシュする予定はなく、フルHDでの完成予定にしたので、画角が4倍まで拡大できることに。

    フォーカスの具合もあるのでそこまで寄れないにしても180パーセントくらいまで画像を拡大してトリミングすると、クレーンの絵でグッと寄れたり、今までの編集とは別次元の作品作りが可能になりました。

    その代わりカメラ16台で撮影した分の映像がほぼ全部使えるのでセレクトが大変に。


    時間があるときに編集しようと思って撮影したまま未編集の素材も山ほどあるのですが

    蝉丸ワークショップ@富山、ポンテデーラ(イタリア)
    UTSUSHI世界初演@シャトーバロン
    北九州芸術劇場で初めて撮影車を入れて撮影したTOKI
    琵琶湖の金柑少年リクリエーション

    結局時間があるときってのはなくて、無理やり時間作るしかないんだよなあ。
    と思いつつ、日々編集進めてます。

    完成まではまだまだ長い道のり!!

    関連記事
    2017-11-07 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る