FC2ブログ

    Blade Runner2049 Vangerisさんのこと

    vangeris2.jpg

    ブレードランナー2049公開なので、前回ギリシャ公演でお会いしたVangerisさんのことを。

    今回のブレードランナーは、残念ながらブレードランナーのオリジナル1982年に担当したVangerisさんが音楽担当ではない。すごく楽しみにしていたのですが。

    前回の公演の時に作曲、レコーディング方法を直接伺って「なんて手の込んだ録音方法をしているのだろう」と驚いたので、あのサウンドが今回のブレードランナー2049で聞けないのはとても残念だ。

    が、Vangerisさんの音楽「炎のランナー CHARIOTS OF FIRE」は2012年ロンドンオリンピックオリンピックの表彰式で延々使われていたし、日本でも2002年FIFAワールドカップの公式アンセムソングになってテレビで流れ続けたのでおなじみ。

    WIKIには現在アテネで創作活動をと書いてあるが間違い。
    今、現在はパリに移りパリを拠点に世界中で活動されている。

    山海塾は1980年代からの付き合いで、天児は80年代にパリの彼のお宅によく食事に招待されたという話を聞いていたので、いつかお会いできると思っていたのだが、前回のアテネ公演で、アテネのご自宅にご招待いただいた。

    巨大な邸宅でした。
    3階建てで、それぞれのフロアーにスタインウェイのフルコン、カワイシゲルモデル、ベーゼンドルファーインペリアルがリビングにあり、100人程度のリサイタルができるようになっている。
    もちろん庭にはプールがあり、一階からはそのまま海につながり、プライベートビーチに彼のクルーザーが停泊している。


    MrVangeris.jpg 
    実にフレンドリーな方で一番上の写真は後日劇場近くのレストランで撮影したのだが、みんなでバンザイしようよ!!とVangerisさんに促され、一緒にバンザイした写真をいっぱい撮影した後、やれやれと落ち着いて撮影してもらった一枚。

    この時に彼の作曲、レコーディングの話を詳し〜く聞かせていただきました。

    現在はこのアテネの邸宅を引き払い、パリ市内に引っ越し、我々の公演のたび、お越しいただいています。最近はドバイで巨大音楽イベントの仕事をされていたりと、お元気な噂を聞きます。
    本当にブレードランナーの音楽を担当されなかったのはとても残念ですが、今週末は必ず観に行きます!!

    athene.jpg 
    前回のギリシャ公演、こちらのアテネの国立劇場での公演だったのだが、なんという美意識。世界中いろいろな劇場を見ているが、こんなに美しい劇場を見たことがない。

    at8.jpg 
    劇場ロビーの山海塾ポスター

    at45.jpg 
    こんな美しい劇場で公演を観れるギリシャ人が羨ましい。


    関連記事
    2017-10-25 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    筑波大学 創造学群表現学類 授業

    souzou1701.jpg
    9月30日、10月1日の両日で今年で7年目になる創造学群表現学類の授業が行われた。

    souzou1710.jpg 
    毎年履修社が増え、今年はなんと11組の作品制作発表となった。
    ソーシャルデザイン、商品開発、コマーシャルソング、サイエンスアート、映像、編集、グラフィック、ラジオCMのテーマで作られた作品。

    最も印象に残ったのは、サイエンスアートのテーマで作られた作品
    souzou1711.jpg 
    ゲノム編集や遺伝子組み換えの仕組みを音ゲーに落とし込んで、ゲームをしながら学ぶことができるゲーム。夏休みを使って学生たちでプログラミングした。
    souzou1712.jpg 

    souzou1714.jpg
    こちらにそのゲームが実際にあるのでプレイしてみてください。

    souzou1716.jpg
    筑波大学で過ごす四年間を毎日の小さなブロックの日めくりカレンダーに落とし込んだ商品「1460」。
    これは、そのまま一般の商品としても売り出して良いくらいの魅力ある商品。
    クラウドファンディングで資金集めて商品化したらどうだろう。

    souzou1707.jpg 
    ブラックホールを博物館のように体感しながら解説する展示。


    souzou1715.jpg 
    筑波大学のポスター。これは実際に受験シーズンに秋葉原駅、つくば駅に掲示されます。
    このポスター今年はビジュアルだけではなく筑波大学のイメージについて実際にSNSでコメントを集めリアルな言葉と写真を組み合わせた作品。
    今までにないメッセージとの組み合わせのポスター作品。

    初年度に作られていた作品に比べて、その質がどんどん上がってきて、今年は驚くような作品群。

    毎年ベイFMで放送される筑波大学のラジオCMは、ACC賞をいただいているし。
    もの凄いポテンシャルの授業になってきた。

    やはり情報処理、理学系、体育専門、芸術、人文系など多種多様な学部の学生が同じ講座で作品を制作すると普段の発想を超えた突き抜けた物が生まれるんだなあと思う。

    多様性の勝利。

    学生の皆様、指導した先生の皆さまお疲れ様でした!!



    あ、次回授業のために。教室のアナログ出しのスピーカーはSN悪いのでHDMI接続でデジタル出力した方が良いです。

    関連記事
    2017-10-03 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る