作曲する仕事場

    やっと暖かくなり、湘南に引っ越して初めての春。

    041402.jpg 

    天気がいいので、近所の海岸に出かけてみました。
    自転車で海まで5分。
    なのに湘南ライナーに乗ると、3駅で品川から40分。

    041411.jpg 
    でこんな風景。
    うちの前の通りは通称サーファー通りだそうです。
    近所の飲食店のバイトさんたちは日焼けして真っ黒。

    2、3年前から旅先で作曲したりすることが多くなり、機材をどんどんポータブルなものに変えて行って、今では完全にノートパソコンとAKAIのミニ鍵盤、3テラのハードディスクにヘッドフォンで作曲するようになったので今年からは仕事場といえば、例えばこんな公園のベンチとか。

    04141.jpg 
    リュックひとつで来て仕事できるはず。

    041404.jpg 
    あと砂浜とかでも。

    041405.jpg
    色々試してみます。

    ただ昔から、山中湖スタジオとか海辺のリゾートスタジオでレコーディングの時に結局遊んでしまってあまりはかどらなかった経験とかあるので、、、、
    だいたいリゾート地でレコーディングの仕事をしようってのに無理があるような気が、、
    041403.jpg 

    今日も周りはサーファーと、凧揚げする人がいっぱい。
    まそういう風景も日常になってしまえば、その中からいいメロディーが浮かんでくるかな?
    Surfin 'USAみたいな曲ばっかりになったら困りますが。

    041406.jpg 

    041407.jpg 

    041408.jpg 



    関連記事
    2017-04-14 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    筑波大学入学式卒業式 Imagine The Future.中国語バージョン制作中

    明日、4月7日金曜日、筑波大学入学式が行われます。

    今年はいつも行われている講堂が耐震工事中のため、つくば国際会議場大ホールで行われる予定です。

    例年、筑波大学管弦楽団の演奏とともに式典歌披露がおこなわれるのですが、会場のスペースの都合上今年は、カラオケで筑波大学メッセージソング「Imagine The Future.」を歌うことになりました。
    2011年。曲が完成した時のオリジナルバージョンのカラオケでの披露です。


    先月行われた卒業式歌披露の様子。

    2010年中旬からこの歌の制作プロジェクトが始まり、最初のDVD配布映像では当時NHKのアナウンサーだった青山祐子さん、コンサドーレ札幌に所属していたゴン中山さんはじめ、多くの方にご協力いただき歌を録音し、映像を収録したことを思い出します。
    ゴンさん歌うまかったなあ!!

    オリジナルバージョンはこのページの一番下にあります。

    英語バージョンはクリス・ハートさんに歌っていただき
    そして今日、中国語バージョンの歌入れが完成しました。

    中国語バージョンは上海出身の歌手、aminさんの歌唱訳詞です。
    aminさんは松任谷由実さんとのユニット
    「松任谷由実 with Friends of Love The Earth」のメンバーとして、2005年愛・地球博のファイナルテーマソングを歌い、NHK「紅白歌合戦」に中国本土出身の歌手として初出場した方。
    2010年上海万博では中国を代表する歌手として、万博のメイン会場にて国家首脳を前に万博歌曲を歌唱されました。

    とっても素敵な歌声。

    作曲家って、まだ誰も聞いたことのない、素晴らしい歌を誰よりも早く聴ける特権があるのです。

    aminさんには筑波に来ていただき、ぜひその歌声を生で披露していただきたいなあと思っています。
    一緒に中国からの留学生も合唱できると最高だな、なんて考えつつ、
    これからミックスダウンにかかります。


    関連記事
    2017-04-06 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    漫画家、青木俊直君の個展に伺いました

    aoki01.jpg
    昨日は漫画家、青木俊直君の個展に伺いました。
    現在、筑波大学芸術専門学類の授業、創造学群表現学類でご一緒している筑波の後輩です。


    青木君は今年の8月に完成するアニメ「きみの声をとどけたい」のキャラクターデザインを担当しています。(以前フジテレビの「ウゴウゴルーガ」とかNHKの「むしむしQ」のキャラクターデザインをやったことでも有名)

    aoki02.jpg 
    久しぶりでもないか、最近同じ映像班の製作指導を担当してるので結構しょっちゅうあってるような、、、特にLINEで、、


    aoki03.jpg 

    aoki04.jpg 
    この藤沢駅のホームの右側全てのポスターが青木君のキャラデザインの、
    映画「きみの声をとどけたい」の宣伝ポスターです。

    aoki05.jpg

    驚いたのが、道中の江ノ電の中も藤沢から鎌倉までの全ての駅のホーム、電車の中吊りのポスターが青木君のキャラクターのポスターになっていたことで、
    いや本当に街中青木君のキャラだらけでびっくりしました。

    aoki06.jpg 

    aoki07.jpg 

    ギャラリーは鎌倉駅前徒歩2分。
    横山隆一さんという漫画家
    「フクちゃん」という昭和11年より朝日新聞で35年間連載された漫画の作者)の自宅跡を改装して作られたギャラリーYOKO。
    隣のスタバになってる部分が自宅で、手前のギャラリーは書庫だったらしいです。
    明日までやってるのかな?

    あ、今日までだった。


    関連記事
    2017-04-03 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る