山海塾パリ公演  終了。 今シャルルドゴールでブログ書いてます。

    山海塾パリ公演無事全日程終了。

    tdv16_048.jpg
    約2万人のご来場ありがとうございました。

    もうこの光景はみられません。今回の山海塾公演を最後に市立劇場は内装工事に入り、次に公演に来たときにはピカピカの全てが新しい劇場に生まれ変わる予定です。

    日本ではおそらくあまり知られてないと思いますが、舞踏という表現は、全世界に広がっているのです。
    それも形を変え、ローカライズされ。
    舞踏アルゼンチン、とか舞踏ポーリッシュとか、ニューヨークにもアテネ、ミラノにも、モスクワ、グルジアにも、本当に全世界隅々まで舞踏ファン、舞踏を行う表現者、教室。
    などなど。
    ロシアに行ったら行ったで、地元のロシア人の舞踏ダンサーがいるのです。そしてそれぞれの解釈で表現を行っています。

    日本発の文化芸術でこのように世界各地にローカライズされ影響を与え、広がっている表現って他にあるでしょうか?
    結構すごいことじゃないかと思うのですが。

    ***

    今帰国中、シャルルドゴールのPAULでコーヒー飲みながら書いています。
    とりあえず写真をアップ。

    そういえば最近観客で日本人の方を以前ほどあまり見かけなくなりました。

    以前はこちらに在住の日系会社関係の方が多くいらしたのですが、もうパリから撤退してしまったのでしょうか?
    街でも日本人はあまり見かけず、パリで爆買いの中国人、韓国の観光客を多数見かけました。

    中国人は観光バスでドカンと100人単位で宝石ショップ、ブランドショップに乗り付けて買い物しています。
    メトロも中国人観光客だらけ。
    なんと中国人団体専用のチャイナレストランがあり、看板がなく観光客のみを相手に商売していると聞きました。
    恐るべしチャイナパワー

    tdv_040.jpg

    ホテルの脇の運河。

    シャルルドゴールの空港の無料wifi接続にしたら速い!

    フランスに来て初めて、日本の環境に近い速さのwifiに。

    行ってきました国虎屋
    tdv16_041.jpg
    国虎屋のこちらは定食屋。

    ここの経営者の野本くんは1980年以来の付き合いです。
    彼が高知から初めて出てきて、パリでうどん屋をやろうと計画しているころ、ちょうど僕たち山海塾もパリで公演をはじめました。

    確かパレロワイヤルにあった彼のアパルトマンに遊びにいって、てんぷらを作ってもらったり、
    今でも覚えているのはアボガドを海苔で巻いて醤油で食べるとまるでマグロのような味がして、もう何ヶ月も刺身を食べてなかった僕は、本当に嬉しかったのを鮮明に記憶しています。

    tdv16_043.jpg
    こちらは二軒目のうどん専門店。
    この35年余りでパリで2軒のお店を経営するようになった。この前の山海塾パリ公演の時、ちょうどこのお店が開店してパーティーが開かれました。



    今ではパリで評判のうどん屋となりクルム伊達さんもブログで紹介しています。

    tdv16_042.jpg

    昨日いってみたら、開店前から行列ができ、開店と同時に満席、入れなかったお客さんが店の前で待っています。
    ほとんど地元フランス人。や近所のお店で働く人。

    それにしても、パリのオペラ通り、パレロワイヤル近くでお店を35年間も経営して店を増やしているなんて、想像できない色々苦労があったろうなと思います。
    このフランスで税金を納めて、人を雇って。でもって店が繁盛しているのってすごいことですよね。


    tdv16_044.jpg


    バスティーユ、オペラ座
    バレーの新作が上演されるというのでいってみました。
    コンテンポラリーダンスというのは聞きますが、コンテンポラリーバレー?というのでしょうか。

    一景は仮面のような物を付けてのバレー。衣装も現代的な物。
    だけど基本バレーなので、振り付け、動きはバレーです。
    ダンスではありません。
    ちょっと不思議な感じでした。
    2景は古典的な衣装
    3景はエキゾチックな衣装。

    それにしてもバスティーユオペラ座は満席。約3000席の客席なんですが。
    日本でバレーの新作クリエーションってあり得るのかな?

    過去の作品を、新しいコリオグラフで、作るのはKバレーカンパニーなどではありますが

    全くの新作バレーって日本では成り立たないのでは?と思うのですがさすがバレーを生み出した国フランス。
    全公演満席だそうです。


    tdv16_045.jpg


    tdv16_047.jpg

    こちらはオペラにある、オペラ、ガルニエ。天井の絵はシャガールが書いています。


    tdv16_049.jpg

    ショッピングでシャンゼリーゼにも行ってみました。いつもの店で、まあいつも決まった物を買うのですが。

    tdv16_046.jpg

    夏イベント、ベルサイユ宮殿で花火大会のお知らせ。
    皆さんも夏のバカンスは、パリ、ベルサイユでの花火大会いかがでしょう?
    関連記事
    2016-07-05 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾パリ公演 


    パリに帰ってきました。

    アンヌマリーとイザベルと蝉丸と一緒に食事を。

    tdv16_032.jpg
    左からアンヌマリー、娘さん、イザベル、蝉丸。

    tvd16_031.jpg


    アンヌマリーの自宅に呼ばれて庭でバーベキューをしました。

    アンヌマリーは僕たちが初めてパリに行ったフォーラムレアールの初日の公演をみて、ファンになってその時からの付き合いです。

    フランスに来て公演をはじめてからのファン第一号。
    昔話や、昔撮った山海塾の写真や、いろいろ出てきます。

    アンヌマリーは昔シャンゼリゼに住んでいて、16平米のワンルームのステュディオによく僕たちを読んで食事をご馳走してくれました。そのワンルームの部屋に15人も集まって食事したとのことで、、、、
    いやはやありがたいことです。

    アンヌマリーの娘さんは今漫画アニメに夢中で、コンピューターのソフトウエアのプログラマーをしているそうです。

    日本のアニメのフランス語翻訳版のデジタルアーカイブのアプリを作っているそう。

    tdv16_030.jpg

    それにしても連日超満員です。

    以前は新作と、旧作を同じ日数の日程で行っていたのですが
    6年ほど前から新作のみを通して行うようになり、
    そのせいか、いっとき客席が曜日によっては、満席にならない事もあったのですが
    今回は全日程ほぼコンプリ。

    ますますパリで山海塾を観に来る観客の数が増えたように感じます。

    tvd16_033.jpg

    tdv16_036.jpg
    仕事終わって近所の中華屋にチャーハンを食べに行く時の風景。

    tdv16_034.jpg
    チャーハンを食べ終わって、ホテルに帰る帰るため47番線のバスに乗る前の風景。
    ノートルダム寺院が正面に見えます。
    関連記事
    2016-07-01 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    A Day life in PAU 4

    天気のいい日が続きます。

    pau071.jpg

    アランというヴァンサンの友人のミュージシャンが遊びに来て一緒に教会でセッションをしました。

    アランはテレビ番組のBGMを作ったり、イギリスの歌手の
    バックバンドでパリのオランピアに出演したり。しています。

    pau070.jpg

    名前を忘れてしまったのですが
    そのイギリスの歌手はかなり有名らしく
    ギターでエリッククラプトンが遊びでそのバンドに弾きに来たりするそうです。


    pau060.jpg


    ヴァンサンの娘エレオノール
    と旦那さんとその子供達、レナとルーシーと一緒に食事を。

    pau062.jpg

    つまりこれでヴァンサンのお母さんから始まり4世代と一緒に食事しました。

    娘のエレオノールは彼女が生まれた1歳の頃から知っています。

    pau072.jpg
    エレオノールの飼っている馬。
    馬を2頭。毎日卵を産む鶏を一羽、猫4匹、犬一頭と暮らしています。馬のために、家の周りにとても広い庭?というか牧場を持っています。

    pau073.jpg
    関連記事
    2016-07-01 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    06 | 2016/07 | 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る