MEGURI シンガポール公演

    来月、5月20日21日。
    シンガポールESPLANADE Theatreで山海塾 めぐり公演が行われます。

    SUPER JAPAN Festival of ARTS というタイトルのフェスティバルの一環として招聘されました。

    こちらのWEBに日本語の紹介記事が出ています。

    kagemisp1410.jpg
    マリーナベイに面した巨大な劇場。
    写真右下の巨大な2つのドームが劇場。

    kagemisp146.jpg
    大きすぎて写真に収まりません。

    以前横浜のフェスティバルで、でんぱ組さんとご一緒しましたが、今回はきゃりーぱみゅぱみゅさんも出演します。
    が日程が全然異なるので残念。

    シンガポールはこのところ続けて公演があり、、これで4回目?5回目??
    食事がうまいので楽しみです!

    関連記事
    2016-04-22 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    Imagine The Future. 筑波大学卒業式、入学式

    4月7日、2016年度、筑波大学入学式が行われる。

    3月は卒業式、入学式の式典のための筑波大学メッセージソング 
    「IMAGINE THE FUTURE. ~ 未来を想え」
    合唱リハーサル指導のため、母校筑波大学に毎週のように通った。

    imf1606.jpg
    筑波大学管弦楽団の演奏をバックに歌う歌唱メンバーの4名。2名は軽音楽クラブ「筑波音楽協会」の後輩。一名は「筑波フォーク村」の後輩。そして歌手のポールバラードさん。

    それにしてもオーケストラの指揮者って音楽作品にとって本当に大切な仕事だなあと思った。
    実は昨年から指揮者が変わられたのだが、筑波大学管弦楽団の演奏が実に美しく響き、歌がとても歌いやすく、素晴らしい仕上がりになった。
    とても物腰の柔らかな指揮者の先生で、その人柄がそのまま出るようなオーケストラの演奏。
    指揮者でこんなにオーケストラって変わるのかと、リハーサルをしていてとても驚いた!

    imf1604.jpg
    歌唱指導をしていただいたのは、ボイスビルダーの阿部あかね先生(手前で指揮をしている、後ろ姿の方)。阿部先生は、クリスハート、華原朋美始め、超有名歌手達を指導されている先生。


    imf1603.jpg


    imf1605.jpg
    リハーサルの行き帰りに、秋葉原駅、筑波駅の構内で昨年度大学の授業で制作した学生作品の「筑波大学広報」ポスターを発見。
    創造学群表現学類という授業で、現役の電通社員始めOBOGのクリエイター達が直接指導するワークショップ形式で、全学群対象の芸術学群の授業。
    昨年度はこの授業の学生作品の中からACC賞ラジオCM部門 アンダー29を受賞した作品が作られた。
    年々受講者が増えてきていて、教室を大きい場所に変更していただいているが、昨年度も定員目一杯の人気授業。

    imf1602.jpg


    imf1601.jpg

    imf1101.jpg
    のちに紅白歌手になる「クリス・ハート」さんに2011年4月、震災後に行われた合同の野外での入学式にこの「Imagin The Future.」を歌っていただいたのがこの曲の、お披露目。

    imf14ch.jpg

    クリス・ハートさんは2011年当時はまだデビュー前でこの後、メジャーデビューし、紅白歌合戦に出演後の2014年度、卒業式でも「Imagin The Future.」を歌っていただいた。

    懐かしい。
    関連記事

    テーマ : art・芸術・美術
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2016-04-05 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    金柑少年 北九州芸術劇場公演

    2月7日 

    北九州芸術劇場にて僕が音楽制作を担当している山海塾初期の作品「金柑少年」が上演された。

    kinkan2016.jpg


    この舞台作品には19歳の頃から関わっている。
    39年たった今でも、当時と比べると多少の変更箇所はあるにしても、同じ作品が舞台で観られる、そして時代とともに生き続けているということに驚きを感じる。

    世界中で何百万人がこの舞台を見たことだろう。

    関連記事

    テーマ : 演劇・劇団
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2016-04-04 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    ベトナム2

    Vn1611.jpg

    ちょっと忙しくしていてブログ更新していませんでしたがベトナムの続きで。

    まあなんとも不思議なテーマパーク、遊園地がホーチミンの郊外にあったので行ってみた。

    Vn1612.jpg



    Vn1613.jpg

    Vn1614.jpg
    ハリーポッターの権利処理は絶対していないだろうなあと思われるハリーポッター館。

    Vn1615.jpg

    これも権利処理してないだろうなあ?と思われるお土産の人形。

    Vn1616.jpg
    東洋、西洋、がごちゃまぜになっているテーマパークで、そういえば以前フランスのドイツ国境の近くの町で、日本のことをものすごく誤解してパネルにした巨大背景のジェットコースターを見たことを思い出した。


    そして市内のオペラハウスでロングランになっている「A O Show」というのを観劇した。
    これはトラディッショナルなベトナムの踊りと音楽とすこしアクロバティックなベトナム版シルクドソレイユみたいなもので結構面白かった。
    Vn1617.jpg

    Vn1618.jpg
    関連記事
    2016-04-04 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    03 | 2016/04 | 05
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る