NHK 「しこく戦後史70年」番組収録

    10月25日は同郷の松本明子さんと、NHK松山局の中澤 輝アナの進行で「しこく戦後史70年」という番組の収録をした。


    shikoku_1.jpg
    スタートは瀬戸大橋記念館の上から瀬戸大橋を望んでの撮影。

    その後記念館の中に移動し、橋桁の模型や建設時の映像などを見ながらの撮影。



    少し休憩後、与島という橋脚が島の半分くらいを覆っている島に移動し、

    なななんとその橋脚の上に移動しての撮影となった。

    shikoku_3.jpg
    橋桁の下から、「では、あちらに移動します」と、ディレクターの指さす先を見てクラクラ、、

    (実際の撮影は黄色矢印の海上60メートルの場所だったのだが、僕は赤矢印の橋脚の先端で行われるものと思い込んでいた)


    shikoku_4.jpg

    あの上か、、、と覚悟を決めてエレベータに乗った。

    僕は高所恐怖症ではないが、さすがに海上数十メーターの距離で海が真下に見える金網の上を歩くときは、体が緊張した。

    松本明子さんのプロフェッショナルなコメントにずいぶんと助けられた。


    shikoku_5.jpg

    大変楽しいロケで、徐々に高所にもなれてきた後は、美しい瀬戸内海の姿、きらきらと海に太陽の反射する風景を楽しむ余裕もでき、

    心から癒やされた。

    輪郭のない、さざめく波の描く風景は、印象派の絵画を思わせた。


    15名ほどいたNHKの撮影スタッフの方々と無事撮影をすませ、坂出市内にある自宅に帰った時は、大変楽しく愉快な時を過ごした心持ちだった。

    故郷はいいものですねえ。そういう雰囲気が番組を通して伝わればいいなと思った。



    放送は11月6日 金曜日 午後8時からNHKの総合テレビジョンにて放送の予定です。(おそらく四国四県の放送だと思います?)



    残念ながら、このままニューヨークに発ち、放送をリアルタイムでは見れないが、どんな仕上がりになったか楽しみです。

    皆様是非ご覧ください!
    関連記事
    2015-10-30 : 日々のこと : コメント : 1 : トラックバック : 0
    Pagetop

    筑波大学 未来構想大学講座-創造学群表現学類 学生作品 ACC賞を受章

    筑波大学、集中授業。未来構想大学講座-創造学群表現学類が行われました。

    あれ?先週の出来事だったかな?
    日本にいた10日ほどの間に、筑波大学に2回行って、四国に帰ったり移動激しかったです。

    tkb1.jpg



    さて、特筆すべきは、なんと昨年度の授業の課題で、学生達の作成したラジオCMが、日本の広告の最も権威ある賞、ACC賞を受章しました。
    こちらのWEBで作品をお聴きいただけます。

    学生部門ではなく、ラジオCM、アンダー29という29歳以下のクリエーターの作品部門です。

    各企業のプロの人たちが作った作品に並んでの受章。

    このCMは筑波大学のCMとして、実際にベイエフエムで放送されたものです。


    souzou15_1.jpg


    サンアドにつとめる中本さんによるビジュアルに関する授業。

    souzou15_3.jpg


    漫画家の青木さんのキャラクターに関する授業。


    souzou15_2.jpg

    そしてアプリ、ゲームを開発しているMUMUの社長、森川さんによる授業。

    (くまうた、森川君2号などヒットゲームの作者)

    今回の授業内容は、AIに関するもの。

    人工知能、AIが2012年を境に大変革を遂げ、コンピューターが、写真を認識したり、絵を描いたりできるようになったという話。

    そして2050年に人類は大変貌を遂げるであろうという話。
    人工知能、サイボーグ、ロボット、細胞再生医学の進歩とともに。

    たしか、MITの研究所レベルでは、人が永遠の生命を維持する事の実現が、もう目の前らしいのです。

    倫理的な問題を解決する事は、まだ大きな課題ですが。

    これからは、永遠の生命を持った人間が宇宙のはてを目指したり、火星移住の実現に向けて具体的なプログラムが動き出すのでしょうね。
    凄い時代になったものです。


    AIに興味のある方は、森川君がアマゾン、キンドルストアで発売している、マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話
    をお読みになることをお勧めすします。





    関連記事
    2015-10-30 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    ドリーミング 東京シティーフィル夏休みファミリーコンサート

    このところ忙しくて、写真を整理してアップできてなかったので、ここ数ヶ月のイベントの写真をアップします。
    今ニューヨークに移動中の空の上。

    dreaming0801.jpg


    8月に行われたドリーミングさんのコンサートに伺った時のショットです。

    dreming0802.jpg
    楽屋にて!

    やなせ先生作詞作曲の最後の作品「風船ガム」はじめ
    「アンパンマンのマーチ」などお馴染みの曲をオーケストレーションで楽しめます。

    なんと本物のオーケストラと一緒にアンパンマンも登場!ドリーミングのお二人と一緒に歌って踊ります。

    0歳児から入場OKな。とてもゴージャス!なコンサートでした!
    関連記事

    テーマ : アニメ・コミック
    ジャンル : アニメ・コミック

    2015-10-28 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    シアトル

    ホテルの向いのライブハウスネプチューンでポールウェラーのライブをやっていた。
    pw.jpg

    np2.jpg

    レコード屋。まだまだアナログ盤が売られている。
    np.jpg



    seattle_04.jpg

    seattle_06.jpg

    ワシントン大学の近くのカフェ”ブルドッグニュース”の入り口にいたブルドッグ。
    seattle_07.jpg

    サッカーゲーム。街中のパブリックスペースに卓球台なども置いてあった。
    seattle_08.jpg





    seattle_11.jpg

    seattle_12.jpg

    seattle_09.jpg
    関連記事
    2015-10-06 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    シアトルの風景色々

    シアトルの風景色々

    seattle1001_1.jpg


    ボートに乗って向かいの島に行ってみた。
    boat_03.jpg

    海から見るシアトル全景
    seattle_boat_01.jpg

    ボート乗り場に向かう途中にあったファーマーズマーケット。
    巨大な市場と、土産物街が海沿いの広大な敷地にある。

    fmkt_01.jpg

    楽屋で劇場からの差し入れのシャンパンと、スモークサーモン。
    シアトル土産の一押しはこれだそうです!シャンパンを開けるのがツアーマネージャーのPat.

    gakuya_01.jpg

    劇場の入り口そばの広場で学生たちがソーシャルダンスを踊っていた。
    踊りが日常的にある感じ。
    m_hall02.jpg

    シアトルセンターにある
    EMP博物館にモノレールに乗って行ってみた。

    1960年に作られたモノレールでレトロなデザイン。

    mrail_01.jpg

    この博物館はロックミュージックとポップカルチャーが展示されている。

    いろいろなロックバンドのポスターやグッズ、スターウォーズ関連グッズの展示

    3階のジミーヘンドリックス
    のコーナーも充実!
    ジミヘンはシアトル出身。

    11月からはキティーちゃんの展示の予定
    ems_01.jpg
    そういえば以前、麻生総理大臣の頃アニメ博物館を作る予定が持ち上がり、頓挫したけど
    こういうポップカルチャーの博物館が、日本にもあって良いんじゃないかなあ。

    関連記事
    2015-10-06 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    "UMUSUNA /Sankai Juku" DVD will be out Tonight!

    "UMUSUNA /Sankai Juku" DVD will be out Tonight!
    (Meany Hall at University of Washington, Seattle)
    Exclusive sale at the Theater lobby of our show "UMUSUNA /Sankai Juku" US Tour in 2015.

    umusuna.jpg

    Here are thumbnail from the "UMUSUNA DVD"
    umusunadvd_1.jpg

    umusunadvd2.jpg

    umusunadvd3.jpg

    umusunadvd4.jpg

    umusunadvd5.jpg

    umusunadvd6.jpg

    umusunadvd7.jpg

    umusunadvd8.jpg
    関連記事
    2015-10-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    09 | 2015/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る