TOBARI DVD 山海塾新作 製作中!

    先月から山海塾の新作の音楽制作と、3月に弊社より発売するDVD TOBARIのオーサリングが同時進行で進みつつ、6月に行われる琵琶湖ホールでの2012年にパリ市立劇場で作った作品UMUSUNAのいつもお願いしているIMAGICAの撮影チームによる撮影計画も進みつつある。

    現在稽古が進んでいる
    北九州芸術劇場新作公演の天児インタビューがこちらにあります。なぜ山海塾新作公演はタイトルが「新作」となっているのかなど、日本とヨーロッパの劇場習慣の違いなどに関して興味深い事が語られています。

    山海塾新作は、今回も、加古隆さんの作曲作品から2曲、使用させていただく曲が決まり、現在僕の方でアレンジを進めつつある。
    一曲はある著名な歌手の方のために書かれたメロディアスな曲。もう一曲は加古さんのピアノ曲を現在ストリングスアレンジに編曲中。

    またパーカッションのヤスカズさんの曲も現在候補に挙がる曲が出来つつあり、天児と検証中。

    と同時に僕のオリジナル曲も作りつつという状況で、なかなかブログを更新する暇がなかった。

    その作業と同時進行でとばりDVDのオーサリングプログラム作業も進めてもらっていたのだが、こちらが昨日完成し、一段落した。

    tobaridvdjacket.jpg

    このTOBARI舞台をご覧になった方には分かると思うが、舞台全体に星のきらめきの小さな照明が舞台床、背景全体に入るのだが、カメラで撮影したものをDVDに変換するとそれが、チラチラ瞬いたり、歪んだりして大変だった。

    結局一度撮影したものをHDCAM SRというものすごく大きなデータにアップコンバートして、フレームレートも倍にし、それをSDというDVDの映像規格に非圧縮で書き出し、さらにDVDのファイルに圧縮すると綺麗に変換できたのだが、そのファイル一個が1.7テラバイトにもなるムービーファイルで、ファイル一個コピーするだけに半日かかってしまうような大変な作業になった。

    が無事、とても美しく完成。関係者の皆様ありがとうございました。
    3月に弊社WEBショップおよびヨーロッパ、アメリカ、日本など10カ国のアマゾンで発売予定です。

    今年の秋にはこちらの作品TOBARIと6月に琵琶湖ホールで撮影するUMUSUNAの、
    全米、カナダツアーが9月から11月にかけて行われる予定なので、それまでに2タイトルともにリリースを間に合わせる予定。

    3月28日29日。北九州芸術劇場、それから29日は博多の打ち上げには参加予定です!
    北九州市の焼酎の飲み比べの出来るお店は楽しみです!

    皆さん九州でお会いしましょう!
    関連記事
    2015-02-15 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    01 | 2015/02 | 03
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る