スウェーデン、二日目

    劇場のすぐ近くの森にジェームズ・タレルのインスタレーションの作品があるので観に行こうとマネージャーのピエールが言うのでみんなで行った。

    jt1.jpg
    10分ほど歩くと建物があり

    jt2.jpg

    自由に入れた。ちょうど日暮れの時間、午後2時半から約1時間のアトラクションがあると、ピエールが言うのでみんなで、床に寝っころがって、なにか起きるのを待った。床全体に暖房が入っていて、寝転がると、心地いい。

    jt3.jpg
    見上げた真ん中の丸い部分が何もない空が見えている部分。
    周りの白い壁の部分に照明が入り、微妙に色調が変化していく。
    上の写真と下の写真の丸い部分は空なので、色の変化はないはずなのだが、目の錯覚のせいで、ブルーからグレーに数分感で変化して見える。

    jt4.jpg

    で時間経過とともに周りの白い壁の照明がゆっくりと変化していき、補色の目の錯覚のせいでその空の部分の見え方の色が刻々と変化していく。
    時々鳥が飛ぶ。
    夏場で晴れて星が見えると、もっと見え方が違うのかもしれない。
    少し雲が薄くなると、北極星が真上に見える。ここは北極圏に近い。


    jt5.jpg

    という不思議体験をしたので、劇場に帰って不思議写真を撮りたくなってスローシャッターで自撮りをしてみた。
    北欧の空、不思議な青い色をしている。

    jt6.jpg
    jt7.jpg

    関連記事
    2014-11-29 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    サニーデイサービスのニューアルバム『Sunny』を聴く

    sunnyday.jpg

    サニーデイサービスのニューアルバムを送っていただきました。

    この中の「少年の日の夏」のストリングスアレンジを僕が担当したのですが

    僕と曽我部さんのふるさと、香川県坂出市の子供の頃の風景の歌で
    アレンジしていてとても懐かしい情景を思い浮かべみながらアレンジさせていただきました。


    そう来年三月にサニーデイサービス、渋谷公会堂コンサートが行われます。

    ぜひ遊びに伺いたいと思っています!!
    関連記事
    2014-11-26 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    クリスハートさんのクリスマスハートを聞く

    今パリのシャルルドゴール空港で乗り換え中。

    christmashert.jpg


    色々CDなど送っていただいていたのだが、落ち着いて聞く時間がとれなかったので
    東京からパリの移動中に聞く。

    まずクリスハートさんから送っていただいたクリスマスハート/クリスハート

    山下達郎のクリスマス・イブあり、メドレーあり
    アカペラのサイレントナイトあり

    後半にクリスの歌う英語のクリスマスソングが特に楽しいなあ。

    まさに今の時期にぴったりのアルバムですねえ!!
    おすすめです!
    関連記事
    2014-11-26 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾とばりDVD ダイジェストムービー完成

    作業終了。


    完成した山海塾「とばり」ダイジェストムービー。画面を大きくしてご覧ください。

    いやはや前回ブログアップからひと月もたってしまった。

    山海塾の「とばり」の編集がほぼ完成に近いと思ったのだが、完成したのはそれぞれのカットのつなぎだけで、それ以後10月いっぱい、カラーコレクション、つまりそれぞれのカットの色味や露出などの微調整、事務所のみんなで試写したり、細かなカットの変更、DVDジャケットのデザイン、DVDのテスト盤の制作等、膨大な作業を行っているとあっという間に一月たってしまった。

    何しろ今回はワンシーン6台のカメラとクレーンに載せたカメラが回っていて、ゲネプロ2回、本番と3回まわしているので、それぞれのカットごとに、多いところでは21通りの選択肢があり、数秒置きにそのカットを選択していく作業が80分間分あった。


    がやっとの事、デザイナーや工場へのプルーフ盤を作る行程に行ける全ての素材がそろったので僕の作業はほぼ終了。

    なにせ映像制作は音楽制作に比べると時間もお金も10倍かかる。

    ちょっとテストでDVDを焼こうとしても、カチとPCのマウスボタンを押してから、完成するのに数時間待つ事になる。
    で気になるところを、ちょっと修正して再度焼いてみると、それで日が暮れる。気が遠くなる作業だ。

    が今回のとばり、さすがに2004年からイマジカの同じ撮影チームにお願いして大規模な撮影を行う事、これで6回目になるので完成度がものすごく高い。
    イスラエルから依頼されてテレビ放送用にダイジェストムービーを制作したのでぜひご覧ください!


    tobaridvdjacket.jpg



    山海塾事務所で試写会を行ったが、好評で、「カンヌ国際映画祭にエントリーしよう!」という声が上がった。
    今回の作品は世界の様々なフィルムフェスティバルに応募しようと思う。


    という事をしている10月だったが、途中、筑波大学で集中授業もあり、またニューヨークのアーティストから仕事の依頼があったり。
    これは大変興味深い研究プロジェクト。

    スポンサーはニューヨークのMarina Abramovic Institute
    Marina Abramovicさんはニューヨーク在の世界的なパフォーマンスアーティスト。

    でニューヨークに住むフランス人の舞踏、コリオグラファーの方からの直接依頼だったのだが、その方と、ニューヨーク大学の脳神経学者が、身体表現のパフォーマンス時における脳の動きを科学的に分析する研究がこれから数年かけて行われれるのだが、その研究のためのパフォーマンス時に流れる音楽を制作するという依頼。

    先方とメールでのやり取りを何度もおこない、現在はプロジェクトの開始に会わせて間もなくシーンイメージが送られてくるのでその制作準備中。
    (こういう研究が行われ、そういう研究にドネーション、資金が集まるという事が、アメリカのすごさだと思う。日本ではちょっと考えられない)


    そして、来年2015年3月、山海塾の新作制作が北九州芸術劇場で今回初めて日本で行われる事になり、そのための準備も開始され、音楽打ち合わせもかねて、山海塾の天児さんと加古隆さんのコンサートに伺ったり、舞台装置の試作現場を訪れたり。

    で、なおかつ今月は山海塾スエーデン公演に参戦の予定(多分?)

    という事で、一段落し、次の作業開始まで少し時間を作れるので、色々お待たせ中の作業に、本日今から取りかかります!
    関連記事

    テーマ : 演劇・劇団
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2014-11-06 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    10 | 2014/11 | 12
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る