Eテレアニメ ベイビーステップ サウンドトラックリリース

    Eテレアニメ ベイビーステップ サウンドトラックリリースのお知らせです。


    音楽を担当している、Eテレアニメ ベイビーステップ シーズン1
    毎週土曜日午前10時30分より放送予定

    (第一話2014年 10月4日(土) 午前10時30分~午前10時55分)
    のサウンドトラックがリリースされました。

    BabySteps


    こちらのアマゾンショップでお求めいただけます。
    (試聴可)

    レコーディング風景はこちらにあります。
    関連記事

    テーマ : アニメ・コミック
    ジャンル : アニメ・コミック

    2014-09-30 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    日中韓芸術祭2014~ダンスで交信~ 山海塾が出演しました

    We Sankai Juku joined the Trilateral Arts Festival 2014:Communication by Dance with performances by leading performing arts troupes from Japan China and Republic of Korea.

    一昨日、9月4日、日中韓芸術祭2014~ダンスで交信~に山海塾が出演しました。

    P1030911_1.jpg
    公演後のレセプションでコンドルズのメンバーと山海塾ダンサーとで記念撮影。センターのテーブルの前が山海塾主催:天児牛大とコンドルズ主催の近藤良平さん。

    denpa1.jpg
    そしてうちのダンサーの市原君とでんぱ組.incさんとで記念撮影。僕も一緒に撮りませんか、と誘われたのだが、ちょっと恥ずかしかったのでご遠慮しました。




    横浜中華街の近くKAAT神奈川芸術ホールにて文化庁、横浜市主催で行われたこのフェスティバル。
    日本、中国、韓国から7組のアーティストが参加しました。

    ゲネプロの写真を撮ったので。

    yfes3.jpg
    オープニングが日本からでんぱ組.incとコンドルズの出演。
    リハなので本番の学ランとか衣装を着ていませんがあしからず。

    china2.jpg
    そして第一部のステージが中国、福建省から福建省梨園戯実験劇団。
    最初の女性は京劇で聞かれる歌唱法のとても有名な方で日本で言うと人間国宝にあたる人らしい。
    ゆったりとした節回しの歌が朗々と歌われ舞が舞われる。

    china1.jpg
    次の出演が泉州南少林寺武術団。これはまた力強い演技。最後に目隠しをして棒術のような演技があり、ハラハラした。

    韓国の部

    kor4.jpg
    伝統的国楽室内楽団「律」

    これは日本の雅楽のルーツのような曲で、篳篥や太鼓、琴などの演奏。

    中国も韓国も演奏される古典の楽器の響きは日本の雅楽でおなじみの、和音がなく単旋律であるという音楽の構造が共通。自然に日本人の僕にとっても懐かしい響きと旋律。

    kor3.jpg

    そして韓国からはコンテンポラリーのグループも出演。

    kor2.jpg
    LDPという男性ばかり20名ほどのグループ。これは激しく力強く、アクロバティックな作品だった。

    10分の休憩を挟んで

    日本

    denpa3.jpg
    でんぱ組.incオリジナル映像を映写しながらダンスと歌。アジアテイストでテクノな感じの楽曲。


    次に山海塾。

    これは6年前に南フランスシャトーバロン国立文化創造普及センター野外円形劇場で制作した「あわせ鏡のはざまでーうつし」の最後のパートの上演。


    そして次はコンドルズ
    cond2.jpg
    ベイサイドローラーズという作品。近藤さんの大きく踊る、影を基調としたソロパートあり、コミカルな群舞あり。楽しい舞台だった。


    yfes2.jpg
    そしてフィナーレが出演者と1000人あまりいた満席の会場の観客が一緒になって、近藤さんの振り付けた踊りを踊りました。

    フェスティバルなので、出演者の各パート15〜25分程度ではあったが、それぞれに完成度の高い舞台構成と照明、舞台装置が仕込まれ見応えのある作品ばかりで大変面白かった。(照明には通常の舞台照明に加えて、バリライトが多数仕込まれていた。確か仕込みリハーサルなどの準備だけで、事前にまる2日かかったと思われる)

    途中の司会から解説まで全て日本語、中国語、韓国語三か国語で行われ、会場内の照明音響卓でのスタッフキューも各国語が飛び交い通訳スタッフの皆さん大変なご苦労だっと思う。
    山海塾は中国語で「シャンハイシュー」という風に紹介されていたように聞こえた。韓国語ではそのまま「さんかいじゅく」だった。

    出演者スタッフ会わせて50名近い人を中国、韓国から日本に招待し、こういう形での文化交流を行うというのは民間では絶対不可能な事なのでこういう行事は、官主導で行う大変意義深いものだという感想を持った。

    アヴィニヨンフェスティバル初めヨーロッパの代表的な国際演劇祭に、山海塾は招待され数多く参加させていただいてきたが、今回のような日本で開催される国際演劇祭参加はあまり記憶にない。

    これから2020年開催予定の東京オリンピックに向けてこういうイベント、文化交流、海外に向けての文化発信のイベントが増えてくるのだろう。大変楽しみだ。

    yfes1.jpg
    今回の企画の代表者の方の音頭で乾杯。

    yfes4.jpg
    ごった返すレセプション会場

    denpa2.jpg
    でんぱ組.incにはBSの密着取材。そしてNHK、日本テレビと3局のカメラが会場内で回っていた。
    お疲れ様でした。
    関連記事

    テーマ : 演劇・劇団
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2014-09-06 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    マスタリング完成

    無事「Baby Steps オリジナルサウンドトラック」のマスタリングが完成して、昨日工場にマスターを出荷。

    今週は印刷物のデザイン作業を進めていただいている。

    今まで何度かWAVE LABを使って簡単なマスタリングをやった事はあったが今回は使い切りました。

    マスタリングは今まで外の営業スタジオでほとんどやっていたのだが、今回は自分の仕事場でフィニッシュまで。
    というのももう十年以上も前にWAVE LABを買って、ずっとバージョンアップし続けてるのに、一度も本気でこのソフトでマスタリングした事がなく、もったいないなと思ったのと、
    今回YOU TUBEに懇切丁寧な使い方ビデオを見つけたので。
    それを見て使い方を学習しました。
    (やる事はとても単純な作業なのにとにかく、ボタンの位置はじめ、あまりに余計な機能が付きすぎていて複雑でわかりにくいソフトになってしまっていると思います、スタインバーグさん。機能限定モード画面を選べるようにするといいのでは?最近のPhotoshopエレメンツみたいに)

    ビデオのリンク集
    最新バージョンの使用方法
    一括処理エンコード(実際にエンコードしてみるととても優秀だった)
    クリッップに対するプラグイン使用方法
    CDマーカーの一括作成方法
    DDPファイル作成
    スペクトラムエディターの活用方法
    新しいプラグイン
    レベラーの設定



    と言っても基本はスタジオで今までやっていたような、それぞれの曲のレベルをあわせるのと、EQやコンプレッションを整えるのと、曲間を決める事だけなのですが。

    sshot0902.jpg


    しかしこのWAVE LABには、スペクトラムアナライザーという機能がついていて、これはものすごい優れもの!
    上にある画像がそうなのですが波形のX軸が時間経過Y軸が音の周波数成分。

    画面左の方の赤いカーソルの次にある縦の波がシンバルの高い周波数の音。
    下4分の1で緑に光っているのがそれ以外のストリングスとかベースやブラスの音。

    そこでこのY軸の高い周波数の部分を縦にドラッグして範囲を決め処理してやると、シンバルの音だけ小さくしたり大きくしたり、が最終的なステレオファイル44.1kHz32Bitの段階で調整可能になるのです。

    こういう作業は今までマスタリングスタジオではほぼ不可能だったのですがこのソフトでは可能に。

    で結局ヘッドフォンで聞きながら、オーケストラの演奏のときにパキっという、演奏者が体を動かしたときに椅子を鳴らす音、靴で床をこする音。楽器のたてるノイズ。
    今まであきらめていたノイズの除去を今回はかなりな部分やってみました。
    ノイズが目に見えるというのは、画期的でした。

    まあそういう音があった方がライブ感がでるという意見もあるでしょうが、今回はアニメのサウンドトラックなのでできる限り、現実音は除去したいなというこだわりで。
    関連記事
    2014-09-02 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    08 | 2014/09 | 10
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る