ドリーミングファミリーコンサート

    ドリーミングファミリーコンサートにいってきました。

    元気いっぱいの子供達とその家族たちでいっぱいの会場。

    しまった!後で楽屋に伺ったのにドリーミングのお二人と写真撮るの忘れてしまいました。

    dr0824.jpg
    かわりにフライヤーのコピーで

    いつもながら、アンパンのキビキビとした、アクロバティックな動きに会場も湧き、ドリーミングのお二人の楽しい歌、しっとりとした歌、そして
    やなせたかし先生、作詞、あんぱんのマーチをアンコールで歌っての楽しいコンサートでした。
    双子ならではの、あの絶妙な話の間合いも、とても楽しくていい感じ。

    今日の出演はドリーミングのお二人と、アンパンマンだったので、終演後ロビーで、
    「バイキンマンはどうしたの。
    どっかでご飯食べてるから今日はこないの?
    どうしていないの」
    と何度も尋ねている子供がいました。
    バイキンマン、人気だね。

    お二人に、「ブログとか見るとお忙しそうで」
    と言われたのだが、そう言えばここ何年?(思い出せないくらい)も常に締め切りが3、4本ある状態で仕事を進めながら、また新しくお会いした人と一緒に新たな企画をたてたりするので、常にこの状態。
    自分にとっては結構普通な状態である。

    そこに新しい番組のシリーズが始まったりすると、最初数ヶ月間は、時間のやりくりが大変になってご迷惑をおかけしたりするが、何とか切り抜けている。

    ムカーシ、ある仕事で、初めて自分でも驚くほど印税が入った時の事。よおし思いっきり遊んでやれ!と思い、一年くらい、当時夢中になっていたゴルフばかりやって過ごした事がある。

    会員権を買い週3回のペースでゴルフ場に通った。スコアも80を切るくらいまで行った。
    最初の数ヶ月は楽しかったのだが、半年もするといいスコアが出ても、「プロになるわけじゃないしなあ」と思うようになり、月例大会に参加して見たりしたが、そのうち遊び続けるのが苦痛になってしまった。


    それ以来自分の好きで始めた音楽を只々黙々とやってる方が、よほど楽しくて、楽で充実感があることに気づかされ、意識して仕事を次々と自分で企画プロデュースするようになったので、いつも山積み状態である。

    幸い作曲家や、プロデューサーというフリーの職業は定年がなく、
    引用するには恐れ多いが、ジャニーズのジャニー喜多川さんは80代でもバリバリの現役で、最高齢のプロデューサーとしてギネスブックに載っていらっしゃるし、
    舞踏家の大野さんなどは100歳過ぎても踊っていらっしゃった。

    僕の先輩同輩で、一部上場企業に就職しても、トップに登りつめた方以外は、子会社に出向や現場をはなれているかたが最近多いのに驚いている。
    大学行ってせっかく就職しても、三十年そこらで現役でいられない会社員て、どうなんだろう?
    もっともこっちは就職活動もしなかったので大きいことは言えないが。
    (あ、正確には一度だけ遠縁の大叔父さんが社長を務める、銀座に本社のある化粧品メーカーにご挨拶に行って、社長室で社長はじめ秘書の方から名刺をいただき、就職のアドバイスを受けたのだが、結局作曲家になったので、役立てることは出来なかったが)


    さて、
    先週は用があって香川県に帰っていたのだが、久々に以前、香川県の文化行事で色々お世話になった方にお会いして、「うどん県だけじゃない香川県」の、現在の文化状況やイベントの話をうかがうことも出来て、また色々企画アイデアが浮かんでいる。

    と、帰りの電車でiPadでブログ書いていたら、もう鎌倉についた。
    関連記事
    2014-08-27 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    サニーデイサービスのニューアルバムのレコーディング

    今日も暑かったですね。

    今日はスタジオでの仕事が2カ所。お昼スタートで羽田の近くの初めて使うスタジオでのストリングスダビング。

    いつもお願いしている矢野小百合さんのチームで。
    矢野さんはちょうど今JUJUさんのコンサートツアー中。
    今日は久々にNHK交響楽団からファーストヴァイオリンの高井敏弘さんも来てくれました。
    (といっても、矢野さんも、高井さんも大学生の頃から、いつもレコーディングをお願いしていて、卒業と同時に、高井さんはNHK交響楽団に就職したので、僕との仕事のほうが早いのです。)

    str08052.jpg

    str08051.jpg

    内容は秋に発売になるサニーデイサービスのアルバムの曲で、曽我部恵一さんのギター弾き語りに、ストリングスアレンジ。

    str08053.jpg

    曽我部さんは僕と故郷が同じ香川県坂出市。海辺の、の〜んびりした街出身です。

    (あそうそう、先日下北沢で行われたサニーデイサービスのライブに行ってきました。超満員のクラブQUEで、NEWシングル『アビーロードごっこ』がすごくかっこいい曲でした!!今予約受付中。)

    今日録音したスタジオ。ホールのような長い響きはないのですが、すごく甘い、いい響きでストリングスが録音できました。たいていスタジオで録音すると、リヴァーブをかなりつけないと、広がり感が出ないのですが、今回の曲の楽器編成のバランスに、すごく会う響きの部屋でした。

    詳しい内容は発売をお楽しみにという事で。

    でもってその後、都心のスタジオでNHKのアニメ、Baby Stepsのサントラ用のレコーディングを。
    こちらも順調に予定通り終了。

    でもって明日は9月に発売する「Baby Steps」のサントラアルバムのデザインのラフ案を考えないと。
    関連記事
    2014-08-05 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    クリス・ハートNHKホールコンサートは素晴らしい内容でした!感動した。

    NHKホールで行われたクリスハート君のコンサートに招待されたので、昨晩行ってきました。


    chrisnhkhall.jpg


    三階まである座席は満席!

    今回のツアー18箇所全てソルドアウトだそうだ。

    前半は、バラード、小田和正ナンバーなどでシットリ。

    途中から例のトレードマークの帽子を脱いで、ラスターヘアのカツラを被りスティービーワンダーのアップテンポなナンバーで盛りあがった。

    結構難しいステップで踊ったり!ギターを弾いたり。

    そして何と何と、同じ事務所の先輩であるMay Jがサプライズゲスト出演。

    ディズニーナンバーのデュエット曲で美女と野獣を、その後
    もう、お決まりですね。
    あのLet it Go をデュエットで。

    超豪華でした。得した〜!!

    今年の紅白の目玉はこれか?と思わせる物が。

    そして最後はバラードでしめて、アンコールも3曲。

    一年前のデビューコンサートに比べるとクリスの歌も演出も、物凄くグレードアップして、歌だけでこんなに楽しめるんだ、と改めて驚かされた。


    デビュー一年でクリスのアルバムは50万枚も売れたそう。
    握手券無しに。

    来ているお客さんは幅広いファミリー層。

    CDが売れないと言うけど、それは買いたい歌がないからじゃないかな?
    ちゃんと作られた、本当にうまい歌手の歌う、人を感動させる歌は爆発的に売れている。

    改めて歌の力は凄いと思った。二時間半のステージの中で、笑いあり、懐かしい気持ちにさせてくれたり、一緒に踊ったり、拍手したり、突然バーンと銀のテープが宙を舞うサプライズあり、最後は感動し涙を誘い。
    本当にエンターテイメントとして歌、コンサートというのは優れていると改めて思った。


    コンサート終了後にクリスの歌の先生、阿部先生と共にNHKホールの楽屋に。

    四年前、阿部先生のレッスン室でクリスに初めて会った時こんなにブレイクするなんて、全く想像もつかなかったが、クリス君、本当におめでとう!
    これからも応援しています。

    テーマ : 男性アーティスト
    ジャンル : 音楽

    2014-08-01 : クリス・ハート : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    07 | 2014/08 | 09
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る