WAVE LABマスタリング

    今週は、NHK Eテレで放送中のアニメ ベイビーステップのサントラのマスタリングの準備。
    そして曽我部恵一さんのアルバムの曲のストリングスアレンジを行っていた。
    曽我部さんは僕と同じ故郷、坂出市生まれ。来週スタジオレコーディング予定なので、その模様はまた後ほどアップするとして、マスタリングの事。

    ただ音楽を並べただけのサントラでは面白くないので、主人公のエーちゃん役の声優、村田太志さんにお願いして曲解説のコメントを曲間に入れるアルバムにする予定だ。

    で、そのコメント原稿を書いたり、実際にマスタリング用のソフトに曲順に並べて、自分でテストでコメントをしゃべって録音してみたり。

    マスタリングというのはあまりなじみのない言葉だと思うが、録音した曲をミックスダウンし、完成した曲をそれぞれCDで聞くのと同様に並べ、曲のレベルが、大きく違っていないかとか、曲の間の秒数を調整したりする作業で、最終的にCDの工場に出荷する直接のデータを作り上げる作業。

    曲のレベルがあまりに違うと、曲がかわるたびにリスナーがボリュームを上げたり下げたりしなければいけないCDになってしまう。

    実はこのマスタリング用ソフトというのを10年以上前から持ってはいたのだが、実際に自分でマスタリングすることはなかった。
    というのもとにかくマニュアルが複雑で700ページちかくあったのだ。

    wave1.jpg

    作業は単純で本来とても簡単な作業なはずのに、なんだかものすごく高機能なソフトになっていて、ボタンをみても何が何だかさっぱりわからなかった。このソフト開発者が売りたくないのかと思ったほどだ。

    もっともCD工場に出荷するデータを作る必要のある人の数は限られているので、大量に普及させる必然性がないのかもしれないが?


    wave2.png

    しかし今回見つけました。
    YOU TUBE.

    ビデオで見れば一目瞭然。1時間ほどいくつかの映像を見たらあっという間に使えるようになりました。


    使えるようになるとこれは便利!実際に並べてみると、それぞれ曲を作っていた作業のときには気づかないことが色々現れてくる。それをもう一度ミックスに戻って修正したりもできる。

    今まではマスタリングスタジオにいくとどんなに時間をかけても10時間以内の作業で、行える修正も限られていたのだが、自分でやると思ったように時間をかけられるし、ミックス作業まで振り返ってできる。

    ということで

    ちょとこれから下は
    YOU TUBEにあったWAVE LABの使い方ビデオを自分の作業用リンクとして
    貼付けておく。

    WAVE LABを持っていて使い方のわからない人には参考になると思います。




    最新バージョンの使用方法

    一括処理エンコード(実際にエンコードしてみるととても優秀だった)
    クリッップに対するプラグイン使用方法
    CDマーカーの一括作成方法
    DDPファイル作成

    スペクトラムエディターの活用方法

    新しいプラグイン

    レベラーの設定

    関連記事
    2014-07-30 : ベイビーステップ : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    色々様々なことを、、、

    tobari201306.jpg

    tobari201303.jpg

    tobari201304.jpg

    tobari201307.jpg

    今月は、昨年秋に相模大野グリーンホールで撮影した山海塾作品「TOBARI」の編集を行っている。

    イマジカの撮影チームにお願いして、クレーンとレールを組み、カメラを7台入れて、パラ回しで撮影した大掛かりなもの。

    撮影直後にというか同時期にNHKのアニメの作曲の仕事が始まり、春までやっていて、一段落したので、やっと時間が作れるようになったのだが、その期間にも4つくらいの新しいプロジェクトが動き初めて
    今は全て同時進行中。

    自分で時間が自由になるとはいえ、今日は作曲家、今日は編集マン、今日はオーケストラアレンジ、今日は社長業の打ち合わせ、とその日によって全く異なる仕事を進めつつ、日によっては同時進行で3時間置きに異なることをしたり。

    結局自分の時間を自由に使えるが、朝から夜まで目一杯、ぶっ続けに次々とやってしまう。
    作曲だけとか、何か一つだけやってれば楽なのだろうなあとも思うけれど、どうも性に合わない。

    ということで明日は今日打ち合わせたサントラの曲順やタイトルを決めつつ、映像編集作業同時進行の日かな?

    次の山海塾アメリカ大陸横断ツアーには、一ヶ月半の全行程に参加することにしているので、それまでにはこの「TOBARI」のDVDを仕上げなくては。

    (あ、そういえば先日行われたリヨン国立オペラハウス初の東京、引っ越し公演「ホフマン物語」
    リヨンオペラ、ステージマネージャーのパトリックさんと色々打ち合わせがあったので、渋谷BUNKAMURAまで観に行ってきたけれど、とても面白かったです。
    近代の1890年、パリ博覧会の時期に作られたモダンな作品。なかなかフランスのオペラ作品を見る機会が日本ではないので貴重な公演だったと)
    関連記事
    2014-07-17 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    06 | 2014/07 | 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る