今日からマ王 シーズン2 ブルーレイディスク まもなく発売です!

    NHK BSアニメで音楽を担当した「今日からマ王」のブルーレイディスク、シーズン2が今月末に角川書店より発売になります。

    昨日見本盤をいただきました。

    20140521mao.jpg

    今月末発売予定で今アマゾンで予約受付中です。

    原作シリーズ累計650万部なんですね!

    昨年はミュージカル化されたり、未だにファンが増えてるようですね。
    また新シリーズを制作放送すれば良いのに。

    関連記事
    2014-05-23 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    Eテレアニメ ベイビーステップ サウンドトラックレコーディング

    先週5月13日に彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールでレコーディングを行った、
    Eテレアニメ ベイビーステップのサウンドトラックのミックスが今日完成した。
    昨年秋から行っている仕事で合計70曲作曲した。

    stage_sg2.jpg


    saigei2.jpg
    セッティング中の様子。エンジニアはNHKスペシャル「地球大紀行」の頃からお願いしている、小池光男さん。


    score.jpg
    ベイビーステップのレコーディングのために作ったスコアー。

    レコーディングしたさいたま芸術劇場音楽ホールは大変響きがよく、スケジュールの都合つくときはこちらでレコーディングすることが多い。

    日本のレコーディングスタジオはデッド(残響音があまりない)なスタジオがほとんどで、ドラムやエレキギターなど別々のブースに入れて録音するのには適しているが、オーケストラの楽器を録音するのに適した場所はあまりない。

    知る限り10年ほど前、渋谷のNHKの西玄関の近くに、知り合いがマネージャーを務めるスタジオができ、そこはアビーロードスタジオを設計した人が設計したサウンドトラック専用の、いわゆるスコアリングステージと呼ばれるスタジオで、とてもいい響きをしていたのでよく利用した。
    しかし、そこが廃業してからは、日本にはサウンドトラックを録音するためにオーケストラレコーディングに適した、残響時間が2秒ほどある、響くスタジオ、スコアリングステージが、なくなってしまった。
    (もし東京近郊のどこかにあったら教えて下さい!そこで録音します。)

    仕方ないので自分で機材を少しずつそろえて、ホールに持ち込み、レコーディングを行うようになった。

    ステージ上にはノイマンのKM184をヴァイオリン、ヴィオラ用に、ノイマンのU87Aiをチェロ用に。
    ステージセンターの三点釣りマイクにはクラシック録音の定番、DPAの4006TLを。
    そして客席にホールの残響音の収録用にAKGC414BULSをセットしている。

    sai1.jpg
    DPAの3点釣りマイク。DPAは測定器用マイクでフラットな音響特性のマイク。これを指揮者の立つ位置、上空2メートルほどの場所につり上げ、オケ全体の音をステレオで録音する。

    このホールはシューボックス型といって長方形で客席数が約600席。満席時の残響が2秒。レコーディングで使用する客席に人がいない状態だともう少し残響が長くなる。

    grace1.jpg
    客席から向かって左のステージサイドのロビーにセットアップした録音機材。
    上からリンカーンセンターなどに常設されている、クラシック録音の定番マイクアンプ、グレースデザインm801が2セット。16チャンネル分。プロツールスHD/IO(これはマイクからのアナログオーディオの信号をデジタルに変換する役割)。そしてモニタースピーカー用プリアンプ、グレースデザインM904b。

    booth.jpg
    MacBookにインストールされているのが、録音用ソフト、Pro Tolls 11。ステージ上の様子を見るビデオモニターやレコーディングした音を聞くためのスピーカー。ステージのミュージシャンとやり取りするためのトークバックシステムなど。

    以前はこのようなシステムは中継車を用意しなければできない、大掛かりなものだったが、今ではノートパソコンで大変いい音質の機材に入れ替わったのでこのようにホールで録音できるようになった。
    なんとこのノートパソコンで256トラックまで録音ができる!(今回48kHz32Bitで録音したが60チャンネルほどのセッションファイルで、ミックス時のCPUメーターは20パーセント。内蔵SSDのハードディスクメーターは5パーセント)

    そしてステージとこちらのブースをマルチケーブルで結びマイクの信号をレコーダーに入れている。

    yano_sg1.jpg

    ストリングスのリーダーはいつもお願いしている矢野小百合さん。彼女はJUJUさんのレコーディングやツアーなどポピュラー系のステージで活躍している。彼女が学生の頃からリーダーでお願いしている。

    stage_sg3.jpg

    stage_sg4.jpg


    そしてストリングス録音の後、ブラスダビングを行った。

    brass_sg1.jpg

    brass_sg2.jpg

    ストリングスとブラスを一緒に録音する場合もあるが、それには、ストリングスの人数をかなり多く(約2倍)しないと音のレベルのバランスがそろわない。

    経験上、ストリングス、15名。木管金管楽器15名、約30名程度の別録音でのレコーディングがリーズナブルだしクオリティーも満足できるものになる。

    それに何と言っても、その人数規模だと、スタジオレコーディングのようにレコーダーからプレイバックしているクリック音をメンバー全員イヤフォンで聞きながら録音できるので、リズムのある曲などの演奏のリズムのそろいがとてもよい。
    といってもホールでクリックを聞くための、そういう専用機材が売られている訳ではないので、(大がかりなスタジオに常設するものはあるが)ケーブルやコネクターをネットで注文しては、半田ごて片手にハンダ付けしてオリジナルな機材を作っている。

    次回のレコーディング用に、モニターキューシステムをもう少しシンプルにするための回線図をエンジニアの小池さんに設計していただいている。


    という方法でホールで録音した場合、いいことは、
    特に弦楽器がよく鳴り、とてもナチュラルな美しい音になること。(クラシック系の楽器は本来、よく響くホールで一番いい音がするように設計されている)
    そして録音してきたバラバラのチャンネルを何もエフェクトしなくても、フェーダーのレベルを調整すればミックスが完成することだ。
    楽器に近いマイク、少し遠いマイク、ホールの響きのマイクのレベル調整でバランスが出来上がる。
    部屋の残響音をデジタルリバーブなどのエフェクターを使って人工的な音を付け加える必要が全くない。

    ということで、今日ミックスが終わり納品したので、何週間??か後の放送から、こちらの音源も使用されると思います。
    お楽しみに!
    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2014-05-20 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    ベイビーステップ、サウンドトラックレコーディング@さいたま芸術劇場

    sai1.jpg
    DPA 4006TLマイク
    saigei2.jpg
    ただいま準備中。

    昨日はNHKEテレアニメベイビーステップのサウンドトラックのレコーディングのため終日、さいたま芸術劇場音楽ホールを貸し切って録音を行いました。

    今日からミックス作業を行っていますので、終了したら、レコーディングの詳細をアップします!

    関連記事
    2014-05-15 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾シンガポール公演 3

    シンガポール公演は無事終了。

    Thank you! SINGAPORE!

    そのまま一ヶ月のヨーロッパツアーに山海塾は突入です。

    東京経由とヨーロッパ直行組とに分かれて移動中。

    僕は帰国し、来週ホールで録音する予定のNHKの番組「ベイビーステップ」の譜面作成の仕事にかかります。

    sp12.jpg
    仕込み中のESPRANADE Theatre、舞台から客席を見るとこんな劇場。これはダンサーの石井君のフェイスブックの画像を借りました。
    初日はソルドアウト。2日目も3階席まで埋まりました。

    spa11.jpg
    スタンディングオベーションで沸くフィナーレの様子。さすがに舞台本番中はいないが、カーテンコールになるとみんな携帯を取り出し、フラッシュをつけてものすごい数の写真が撮られている。舞台を撮影したり、自分撮りしたり。



    シンガポールの写真何点か

    kagemisp147.jpg
    マリーナベイサンズの夜の全景

    ms2.jpg
    リバーサファリの動物
    spa3.jpg

    spa5.jpg
    マリーナベイサンズの地下ショッピングモール
    ここは巨大な何キロも続く地下道で、エアコンが効いていてマリーナベイサンズのWIFIも飛んでいて、カジノがあり、劇場があり博物館もある。

    ホテルの中のいろいろな階のレストランでも常時様々なスタイルの音楽演奏が楽しめる。
    この規模の施設で比較できるものは日本にある??

    海を見ると日本に取って代わった海運のアジアのハブとなった港には巨大タンカーがずらりと並んでいる。
    法人所得税が日本の半分以下なので、利益を上げている日本の企業は次々とシンガポールに本社を移転するのだろう。
    (日本:法定実効税率38.01%、シンガポール:17%、香港:16.5%)

    よほどの利点がないと、今後グローバル企業を日本に呼び込むのは難しいんじゃないかなあ。

    甘利明経済財政担当相が「今の30%台半ばから30%を切っていく姿が、市場にインパクトを与える」と法人実効税率について今日言っているけど、10パーセント代の国がいくつもあるのが現状だからインパクトあるか?疑問。


    実際弊社で取引していたネット決済会社は日本法人を閉鎖しシンガポールに移ってしまったし。

    さて、連休ではあるけれど、仕事仕事!
    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2014-05-05 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    Sankai Juku KAGEMI in Singapore.

    kagemisp141.jpg
    KAGEMI Poster and me.
    劇場の入り口の通路にある「かげみ」のポスター。
    このポスター写真はおそらく弊社で制作した”かげみDVD”のビデオ映像からキャプチャーして作った写真かな?たぶん?

    kagemisp142.jpg
    Lobby of the theatre.

    kagemisp146.jpg
    ESPRANADE Theatre Singapore


    kagemisp143.jpg
    Huge KAGEMI Poster!!
    そして湾に面した広場に巨大な山海塾KAGEMIのポスターが。

    kagemisp144.jpg
    ちょうどマーライオンの見える広場です。

    kagemisp145.jpg
    滞在中のホテル、マリーナベイサンズも見える

    kagemisp148.jpg
    ホテルの隣の植物園。シンガポールは地震がないのかな?日本では見られない不思議な形の建物がいっぱいある。

    kagemisp149.jpg
    City view from the top of the Marina Bay Sands.
    マリーナベイサンズの名物、屋上のプールからの眺め。夜になるとさすがに涼しくなる。

    kagemisp1410.jpg
    You can see our theatre Espranade. Center right.
    そのプールから、湾ごしに見下ろした劇場。

    上演中の劇場エスプラネードシアターは中央右に二つ見えるドリアンのような形のドームの2つある劇場の向かって右側。

    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2014-05-01 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    04 | 2014/05 | 06
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る