イベントのおさそい

    10月に行われる、イベントやパーティーなどの案内が届いた。

    chrisconcert.jpg

    筑波大学のメッセージソング「Imagine The Future.」

    英語ヴァージョンを歌ってもらっているクリスハート君が初めての全国ツアーを行う。
    ZEPP TOKYOを皮切りに一ヶ月間。

    クリス君には2年前、震災のために大学の入学式が屋外のグランドで行われたときから、歌っていただいている。

    tsukuba_4.jpg
    とうとう今年ブレイクしましたね!

    初日に伺います!


    そして先日までレコーディングをご一緒していたドリーミングのお二人のコンサート

    dreamingcon.jpg

    それいけアンパンマン テレビ放送25周年記念

    ドリーミングと音楽会

    10月6日のよみうりホール、伺います! 1曲目 楽しみにしてます!


    そして10月15日は国際交流基金賞の授賞式がホテルオークラで行われる。
    昨年は皇太子殿下もご出席されているパーティー。

    ちょっと緊張する。
    関連記事

    テーマ : 音楽
    ジャンル : 音楽

    2013-09-27 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    5年

    大きな仕事が一段落し、一瞬時間が出来たので、今日は仕事部屋を片付けた。

    ついでにもういらないPC関係のコードやさまざまなものを捨てた。

    5年前Windowsマシンが速くて自作PCが流行っていたので、何万も出して清音のPCなど作ったものだが、すべてゴミになった。

    色々な楽器、数十万円分。ゴミになった。

    5年前はSNS  Facebookやツイッターはこの世になかった。

    Thunderboltもなかった。1Tのハードディスクもなかった。

    発明はそれを使う人も取り巻く環境も機器も、その扱い方を教える人も一瞬にして無価値な物にしてしまう。

    昔、1920年頃ラジオが発明された時、それまであったレコードは恐ろしい勢いで、その価値を下げてしまった。
    今もそれに近いことが起こっているけど、根源にある音楽自体は大丈夫。

    先日まで僕はオーケストラの譜面を山のように書いていたが、これは僕にとっては20歳の頃からやっている同じ作業。歌手も同じだろう。歌のうまい人はうまい。その歌を聴きたい人は山のようにいる。

    流通システムを作ったメジャーメーカーは大変だろうけど、大きいところは大きくなり、つぶれるところは潰れてしまえば良い。


    時代の変化とともにその周辺技術者やそのスキルの指導者たちは次々と形を変え時代ととも消え去って行くが、
    表現するという根源にあるもののやっている事は同じです。

    その基本がすべて。


    今いろんな周辺技術しか教えられない人が、あまりにも多く芸術関係の先生になっているのは、少し問題だと思う。

    エンジニアの作業なんて音楽にとってあまり関係ない。
    そもそも何百年も前の電気のない時代から、音楽表現は五線紙に譜面を書くという行為で歴史を刻んで来た。

    僕の一番信頼しているあるエンジニアが行った言葉。カセットテープにに録音した、素晴らしい名曲の名演奏はそのままヒットする可能性があるけど、
    もの凄いいい音で録音された、ダメなダサイ曲は可能性ないよ。


    例えば絵画でPhotoshop使っても、筆で書いても、うまい絵を描ける事が一番大切な事。

    Photoshopの使いかたスキルなんて、ヴァージョン変わると恐ろしいくらいに変わる。あなたが素晴らしい芸術家で表現にいつもPhotoshopを使いたいなら、インド人の優秀なPhotoshopオペレーターを雇えば良いだけ。

    例えば音楽学校に行っている学生に良い事教えてあげる。
    あなたを教えている先生に、演奏や歌をリクエストして
    その表現に感動できなかったら、その人に習う価値はないよ。試してみたら良いと思う、

    表現ってそんな物。
    関連記事

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    2013-09-26 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾 南米公演 

    We Sankai Juku start tour in Brasil Now.

    lop09103.jpg
    リヨン国立オペラハウス初演時のポスター


    山海塾 ブラジルツアー始まりました。


    9月28日29日 Sept. 28,29 は サンパウロ Sao Paulo  Teatro Alfa


    10月2、3日 2nd3rd Ocd はリオデジャネイロ Rio de Janiro  Cidade des Artes

    ブラジルにお住みの方はゼヒどうぞ!!


    昨年秋にリヨン国立オペラハウスで制作し、今年の春にパリで半月の公演を行った新作「UMUSUNA」
    新作がこんなに早くワールドツアーに乗るのは珍しい。いつも新作制作して1年以上経ってからツアーが始まるのですが、、、、
    パリでの評判がとてもよかったからかもしれません。


    今年のワールドツアーはこれで終わりかな?

    2014年は年明け一月早々、初めてのアジアの、中国よりもっと、遠くて南の巨大な国に行きます。そっちは僕も参加予定。









    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2013-09-25 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    つくばカピオホール下見報告を兼ねたブログ

    仕事の報告書を兼ねたブログです。

    10月2日レコーディングを行う筑波カピオホール

    下見をしてきました。

    capio1.jpg


    アクセスは


    大きな地図で見る


    つくば駅から徒歩5〜10分。駅からノバホールを通り過ぎてすぐ。

    capio11.jpg
    ノバホール方向を振り返ると


    capio10.jpg
    大清水公園からホールをみる。



    capio2.jpg

    竹園の大清水公園の脇です。

    小型のシューボックス型の客席で、ピアノと歌の録音だと、残響が長過ぎず、ちょうど良い響きだと思いました。

    capio3.jpg

    capio12.jpg

    当日は反響板をおろします。前のバトンにつったライトの次の白く見えるのが反響板です。
    結構前にありますが、おろした状態でフルコンサートピアノを舞台上縦に置く事も可能なスペースがあります。
    当日の調律は442kHzです。

    capio7.jpg



    capio6.jpg
    舞台の後ろのこのスペースにレコーディング機材を設置予定
    ここまでマルチケーブルを引きます。

    このスペースはちょっと響きます。



    お借りする三点釣り。

    capio5.jpg

    このコネクターにステレオバーを取り付けるので変換ねじが必要です。


    舞台から一番近い第4楽屋を当日お借りします。

    capio8.jpg

    ホール裏、(大清水公園と反対側)に駐車スペースがありますのでそちらに車は駐車してください。


    以上です。
    関連記事

    テーマ : 音楽
    ジャンル : 音楽

    2013-09-18 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    NHK Eテレアニメ そして「今日からマ王」ブルーレイボックス:シーズン1

    NHKで来年放送予定のEテレアニメシリーズの打ち合わせに行ってきました。

    nhk.jpg


    まだ企画書の段階ですので、記者発表されたらこちらでもご紹介します。


    そして5年間続いたNHKテレビアニメシリーズの「今日からマ王」のブルーレイディスクが完成。
    今日見本品をいただいてきました。

    maohbray.jpg


    第1話から第41話まで、そして今日からマ王大全集、その1「魔王誕生編」ナレーション=櫻井孝宏、はじめ、様々な特典映像が入っています。

    ミュージカルになったり「今日からマ王」ファンはまだまだ熱いですね。






    関連記事

    テーマ : アニメ・コミック
    ジャンル : アニメ・コミック

    2013-09-14 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾作品「とばり」の撮影を行いました。そして我々山海塾は国際交流基金賞を受賞しました。

    6th&7th Sept We filmed TOBARI Sankai Juku.

    We will release this DVD early 2014.

    Also last month, we Sankai Juku received the Japan Foundation Award.

    The award ceremony is scheduled to take place on the 15th Oct.

    9月6日、7日は相模大野グリーンホールで山海塾作品「とばり」の撮影をおこないました。

    2014年にDVDをリリース予定です。

    そして先月山海塾は国際交流基金賞を受賞しました。10月に授賞式が行われる予定です。


    tobari201308.jpg



    tobari201305.jpg


    tobari201301.jpg




    tobari201302.jpg

    tobari201303.jpg


    tobari201304.jpg



    tobari201306.jpg

    tobari201307.jpg

    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2013-09-11 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    ドリーミングと音楽会♪〜オーケストラとうたうアンパンマンヒットソングス

    Anpanman is one of TV's most famous animation in Japan.
    I was recording the 25th anniversary album with the singer Dreaming.
    Here are photos about our recording session at the halls and studios.



    日本テレビで放送中のアニメ、アンパンマンのオリジナル歌手ドリーミングのお二人と
    25周年記念アルバム
    「ドリーミングと音楽会♪〜オーケストラとうたうアンパンマンヒットソングス」
    のレコーディングを行っていました。
    本日マスタリング無事終了。

    アンパンマンのマーチから始まりオリジナル曲、やなせたかし先生の新曲あり、ドリーミングの以前リリースされた音源もあり。盛りだくさん!トータルタイム78分58秒

    10月2日VAPより発売予定。



    8月はレコーディングでホールを渡り歩いていました。


    aom2.jpg

    彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール

    apm1.jpg
    機材のセッティングの様子

    apm3.jpg
    トッパンホール。ちょうど日本音楽コンクールが行われている真っ最中のホールをお借りしました。

    apm4.jpg

    歌入れを渋谷のシンクシンクスタジオで。

    apm5.jpg

    ミックスをシンクシンクの柴田くんにお願いして。

    無事終了。

    とても楽しいアルバムになりました。

    10月6日、読売ホールでドリーミングのお二人のコンサートがありますので皆様是非

    それから日本テレビ音楽出版のHさんと、ドリーミングのお二人とオーケストラのコンサート企画を考えられないかなあなんて思っていますので、実現するといいなあ。
    関連記事

    テーマ : 音楽
    ジャンル : 音楽

    2013-09-08 : 音楽 : コメント : 2 : トラックバック : 0
    Pagetop

    ドリーミング 、アンパンマン 25周年記念アルバムのレコーディング無事終了

    日本テレビのアニメ「アンパンマン」のオリジナル歌手のドリーミングのお二人と8月はレコーディングをしていました。

    「アンパンマンのマーチ」はじめ、皆さんおなじみの曲の数々をアレンジし、オーケストラでレコーディングし、歌入れをし。

    やなせたかし先生の書き下ろしオリジナル新曲をアレンジし。

    apm4.jpg


    今日全ての歌入れが終わって後はミックスだけになりました。

    詳細は、また明日ミックスのスタジオで正式なアルバムタイトルや色々ちゃんと調べてから書いてアップします。

    今日アルバムジャケットのデータを見せていただきましたが、それはそれは豪華で楽しい物でした。


    オーケストラの演奏とコーラスで2つのホールを利用し、80名近い方に関わっていただき、大変大きなプロジェクトが無事終わってほっとしています。


    皆様お疲れ様でした。





    関連記事

    テーマ : 音楽
    ジャンル : 音楽

    2013-09-04 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    08 | 2013/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る