Imagine the future. 日本音楽著作権協会への登録について

    「Imagine the future.」日本音楽著作権協会への登録について、間違えた認識のツイートを時々みかけますので、こちらに書いておきます。

    この曲は私の母校、筑波大学ブランディングの公式メッセージソングとして作成依頼を受け3年前に作曲させていただきました。また筑波大学管弦楽団演奏用フルスコアー制作はじめ、リハーサル立ち会い、指導など、すべてボランティアで行われています。

    音楽著作権を大学に譲渡したかったのですが、私が20年以上前から日本音楽著作権協会正会員である関係上、法的に不可能でした。しかし著作権登録をしておかないと万が一、「Imagine the future.」の権利を主張したり悪用する第三者が現れたとき対応出来ないため登録をすることにいたしました。

    大学内での歌の使用で著作権料が発生することはありません。様々な機会に大いに歌ってください。

    現在予定はありませんが、もしも仮に学外で(例えばどなたかプロの方がこの歌をCDに入れて発売するというような場合)著作権料が発生することがありますが、それは筑波大学基金に寄付させていただく予定になっています。

    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2013-04-10 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    クリスハート君 ブルーノート東京で行われたコンベンションライブに行ってきた

    chris5.jpg

    今日は招待されて、クリスハート君のメジャーデビューコンベンションライブに行ってきた。

    青山の骨董通りから少し入った岡本太郎美術館のすぐ近くブルーノート東京。

    クリス君は昨年日本テレビで放送された、世界が歌う日本の名曲選手権 Song for Japan「のど自慢ザワールド」の初代チャンピオン。

    chris6.jpg



    5月1日、”AI”や”ナオト・インティライミ”の所属するレコード会社ユニバーサルシグマからのデビューが決まった。

    chris1.jpg

    2年以上前から筑波大学のメッセージソングの歌や訳詞をお願いしていて、彼の素晴らしい歌声にはいつも驚かされていた。
    クリスの歌う筑波大学メッセージソング「Imagine the future.」英語バージョンはこちらです。

    そしてこちらが筑波大学のメッセージソング「Imagine the future.」公式ページ。なでしこジャパンのメンバーである筑波大学生の歌唱する映像や、昨年の入学式で筑波大学管弦楽団とともに歌うクリス・ハートの映像がご覧いただけます。


    chris.jpg
    英語バージョンをレコーディングしたスタジオにて
    tsukuba_4.jpg

    二年前の筑波大学の入学式での歌披露もクリスくんにお願いした。

    思えば以前音楽大学で特任教授をしていた頃に、ご一緒していた阿倍先生という歌指導の先生からご紹介していただいたのが縁で、クリス君に歌をお願いしていた。
    初めて彼にあったのは代々木にある阿倍先生のレッスン室だった。確か日本に来て1年目で、まだ色々なことになれない様子だったのを憶えている。

    とてもソフトなしゃべり方が印象的だった。
    ご両親共に歌手や演奏者の音楽一家。
    高校時代に筑波に留学で来たこともあり、日本文化や日本の歌にとても関心があると聞いた。

    阿倍先生は青山テルマさんはじめ多数のメジャーレーベルで活躍する歌手を指導していることで有名。
    復活を遂げた華原朋美さんも今指導していらっしゃるとのこと。


    身近な人がこうやって華々しくデビューしていく瞬間に立ち会えるのはとてもワクワクする。
    クリスの活躍を心より願います。

    関連記事

    テーマ : 音楽
    ジャンル : 音楽

    2013-04-09 : 音楽 : コメント : 1 : トラックバック : 0
    Pagetop

    パリ市立劇場公演

    tdv15.jpg

    まもなくパリ市立劇場公演です。

    よく考えたら昨年の秋にリヨン国立オペラハウスで作ったばかりの山海塾作品「UMUSUNA」

    これからパリ公演、東京公演、全国ツアー、ワールドツアーと続きますね。

    会場、ロビーにいたりしますから、皆さん気軽にお声かけ下さい!!

    シンガポール公演は昨年11月?だったか?なんだか遙か遠い記憶の彼方にかすんでいます。ものすごい久しぶりのパリのような気がするけど、リヨンの帰りに寄ったとしたら4ヶ月ぶりのパリかもしれないけど、どうだったかなあ?

    パリ帰ったら、のもとちゃんよろしくね。国虎屋で打ち上げ今回は出来るの?
    緑ちゃん天城越え熱唱よろしく!!

    さよさん、パリのみんな元気??この前の市立劇場からはたぶん2年ぶりくらい??か??

    ネズミ中華や色々  そうだミラマーの鴨ラーメンも食べに行かないといけないし

    イザベルんちも行かないといけないしパーティーも、、出来たらPAUのヴァンサンちにも寄りたいけどロンドンの安田さんち遊びに行きたいし、ブラッディーヘルとか言いながらジェラードとスコッチ飲み比べ利き酒大会もやんないと

    でもってイスタンブールの長瀬さん、南トルコにゴルフ行く約束したまま行ってないし
    そういやこの前ソフィー・マルソーさんの一人芝居の仕事を一緒にした脚本家Bénédicteとミーティングあったし、、と

    いきなり色々思い出してます



    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2013-04-03 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    03 | 2013/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る