連続テレビドラマ 純と愛の絵本の作家について


    連続テレビドラマ 純と愛の絵本「眠り姫」の作家について

    今朝NHKを見ていたら連続テレビドラマ 純と愛のダイジェストを放映していた。

    その中に出てくる愛くんの持っている絵本「眠り姫」の日本語訳原作者は僕の知人の建築家谷口江里也さんだ。

    銀座資生堂ビルの設計などで知られる。

    以前国立劇場で、あるダンサーの作品の舞台美術を担当され、一緒に仕事をして以来のおつきあいだ。

    その谷口さんから昨日メールで朝の連続テレビドラマで出版した本が原作になってドラマに出ているとお知らせをいただいたので見てみたら、今朝のドラマで本がクローズアップになり

    文:たにぐちえりや

    と書かれていた。

    人気イラストレータの荒井良治のかわいい絵が表紙になった本で、実はこのドラマのためだけに特別に作られた物だそうだ。


    谷口さんの出版されている原作の眠り姫は現在宝島社から発売されている。


    61HrOVdPEDL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_


    NHKに問い合わせが殺到しているらしいので、荒井良治さんの絵で、谷口さんの本が出版されることもあるのではないだろうか?楽しみだなあ。



    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-10-28 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    帰国しました

    theater31.jpg
    一昨日公演を終えたシンガポール Esplanade theater. From stage side view.


    無事シンガポールから帰国しました。
    時差が一時間しかないのがありがたい。時差調整で体を慣らさなくてもいい。

    帰国して山海塾のフェイスブックを見たらダンサーの市原さんがステージから客席のviewの写真をあげていたのがあまりにも美しかったので、アップしました。

    この光景はステージに立った人しか見ることの出来ない風景。

    アテネの劇場と比べてもかなり美しい。今まで世界中の劇場色々見てきた中で2番目に美しいかもしれない?


    この仕事をやっていて、嬉しいのはこういう美しい空間を独り占めしてそこで過ごすことが出来ることだ。
    中には数百年前から歴史に残る作品を生み出し続けている劇場もあるし、まだ出来たばかりでこれから歴史を刻もうという劇場もある。
    観客の入る前のリハーサルが終わり本番前の時間、この巨大な空間の真ん中で一人ぽつんと椅子に座って過ごす時間が僕は好きだ。





    関連記事

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    2012-10-22 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾 シンガポール公演 終了しました

    Our show "TOBARI" in Singapore was finished last night .
    Thank you for All came to Esplanade Theater. See you again somewhere and someday on the Earth.

    tobari10211.jpg



    tobari10212.jpg


    無事とばり公演終了。今年最後の公演。
    わざわざこの公演を見るためだけに日本から駆けつけてくださったかた、いつも日本で応援していただいている方の娘さんはじめ、大勢のファンの方にお越しいただき、大変感謝いたします。

    スタンディングオベーションや歓声が凄かったです!!

    とばりもパリでの初演から少しずつではあるが印象の異なる作品になってきた。
    若手ダンサーも初演当時のメンバーから少し入れ替わったせいもあるのかもしれないが、振りも照明も音楽も変わらないのだが、作品が時代とともに変化していく。

    山海塾作品は受け取る側の心の変化や時代や見る国、文化、観客の人生観の変化によって見え方が異なってくるのだろう。



    次は年明け、北九州芸術劇場での新作UMUSUNA公演ですね。それまでにはマスタリングをすませCDを作らなければ、とか色々昨日から天児と打ち合わせをしております。

    今回のシンガポール公演は22年ぶり。前回は「卵熱」公演
    こちらの劇場開館10周年記念となるダンスフェスティバルのオープニングとして呼んでいただいた。


    ちょっと劇場のスタッフの話しを立ち聞き下だけなので正確ではないかもしれないが、
    シンガポールは現在大変教育や芸術分野に力をとして入れており、国のファンデーションがバックアップしこのような企画をサポートしてくれているそうだ。

    また今回のイベントのスタッフの年齢が若いのに驚いた。
    ほとんど20代30代が中心になってこのダンスフェスティバルが企画運営されていた。
    それによる若者の雇用も生まれるし、山海塾のような全世界を回っているカンパニーと仕事をすることで、世界の中でのその国の劇場のポジションがわかったり、技術向上も図れるだろう。

    やはり国の次の形を作る若者を育てる事に予算をさけるかどうかが、国家が発展するかどうかの鍵になると思った。








    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-10-21 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾 シンガポール公演 今夜!! お近くの方は是非どうぞ!!

    sky.jpg
    Right corner you can see our theater. I took it from Singapore flyer.

    10202.jpg


    10203.jpg

    10204.jpg


    10205.jpg
    山海塾ポスターが!Our Sankai Juku Poster on the wall!


    10206.jpg
    こんな劇場です, Esplanade Theater Night view.


    gakuya.jpg
    楽屋廊下壁には歴代ここで公演を行ったアーティストの写真が展示されていた。

    party.jpg
    こちらが海に面したパーティー会場、我々のポスターもある

    10207.jpg
    主催をしているエスプラネードのスタッフJOYCEとうちのTさん。


    10208.jpg

    10209.jpg


    102010.jpg

    ここで、みんなで飲んで、ま〜〜〜〜す。
    海に面したレストラン。
    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-10-20 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾 シンガポール公演 今夜と明日。お近くの方は是非どうぞ!!


    午前中エスプラネードシアターのスタッフとミーティング。

    今回のシンガポール公演は
    シンガポールの一等地にあるエスプラネードショッピングモールにある劇場。

    theater

    theater1.jpg
    劇場ロビー

    theater3.jpg

    隣は屋上にプールのあるCMで有名なホテル。

    hotel.jpg


    poster1.jpg
    この劇場の十周年記念のダンスフェスティバル企画だそうだ。
    山海塾の他は英国王立バレー団はじめ、蒼々たるプログラム。

    tobari.jpg

    とばりの仕込み中。

    hotel2.jpg
    打ち合わせ終わったので近所を散歩すると隣の角にあの有名なラッフルズホテルが。
    あとでお茶しよう

    yuru1.jpg
    その隣はゆるきゃらの自販機のある中華屋。

    なんか、ものすごく安心して街歩けると思ったら、今年初めての英語圏。日本にいるのと変わらない。
    活字も読めなかったロシアに比べると楽です。

    ちょっとお昼に飲茶するかな。今日は終演後レセプションパーティーが行われる予定。


    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-10-19 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾 今月19日20日 シンガポール公演のお知らせ

    今月19日20日はシンガポールの海辺にあるドリアンのような形をした美しい劇場

    Feature0101_01x.jpg


    こちらの Esplanade theater で山海塾”TOBARI”の公演予定です。


    チケットの詳細はこちら

    お近くの方は是非どうぞ!!!

    僕も行く予定ですので、公演詳細レポートはこちらでお届けします。

    お楽しみに!!!


    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-10-09 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    筑波大学学園祭と軽音楽サークル筑波音楽協会

    筑波大学学園祭に行ってきた。

    快晴で気持ちの良い一日だった。

    tkb100824.jpg


    tkb10087.jpg



    軽音楽サークル筑波音楽協会の後輩達のライブを一日中見て過ごした。

    やっぱり今の18歳19歳の若者がどんな音楽好きなのかとても興味あるし。
    半日通して聞いて思ったこと。。

    みんな抜群にうまい。今時の10代の若者はテクニックとしてはプロと全く変わらない。最高レベルのテクニックを持っている。リハーサルスタジオも教本もあるし、練習設備と時間はプロよりも条件が良いかもしれない。

    つまり東京関東近郊に数多くある大学の各軽音楽サークルに、このような抜群にうまいバンドが山ほどある。
    筑波大学だけでも軽音楽サークルが5団体バンド数は100以上はあるだろう。
    そのほとんどの人は就職し、音楽の道は、最初から趣味としているので目指さない。

    すなわち、中途半端にただ、少々うまいだけの、テクニックがあるだけのライブハウスでやっているプロ、セミプロのバンドは、存在としてアマチュアバンド以下だ。(お金を取るから)
    プロとしてやっていくにはよほどの個性と天才的な才能と魅力がない限り、この山ほどいるアマチュアバンド出身の音楽ファン、その周りにいる音楽好きのファンたちは見向きもしてくれないだろうなあ。
    な〜んてことを思った。


    さて、
    最初の二つのバンド見逃してしまったが。

    筑波に到着したときにやっていたのは、東京事変のコピーバンド。

    tkb100820.jpg

    みんな良い声してる!

    tkb10085.jpg

    tkb10088.jpg
    学園祭の中継用カメラ。テレビ局の生放送の現場で見かける大砲のような業務用のカメラが2台設置してあったのでおどろき!

    凜として時雨れのコピーバンド
    tkb100821.jpg

    tkb100825.jpg
    創造学群の授業や大学の秋葉原駅に駅張りした広報用ポスター制作で協力してもらった芸術の写真専攻の藤田さん。
    ベースうまいじゃない!!ビックリ。バンドでベース弾くうまい女性が何人もいる。

    tkb100811.jpg
    もう一つの軽音楽サークルELLにも行ってみた。こちらは今日は第一学群の食堂がライブ会場。

    tkb100812.jpg
    ハードロック系のコピーバンド。このベーシストが明日から会長になる予定。リッケンバッカーだねベース。

    tkb100816.jpg
    ジュディマリ好きってかんじは衣装で伝わってくるね。

    tkb100823.jpg
    筑波音楽協会のパーカー


    tkb100815.jpg
    そしてこのバンド。すごいよ!Arch Enemy、デスメタルコピーバンド。
    観客はでみんなでヘッドバンキングして転げまわる。

    tkb100814.jpg
    そして見れば分かりますね。
    現在の会長の荻野くんがやっているバンド。

    tkb100817.jpg
    ステージの盛り上げ方も、もう堂に入っている。

    ちょっと離れた池の前にあった特設ステージではヒップポップダンスコンテストが行われていた。
    tkb100818.jpg

    楽しい一日でした。
    関連記事

    テーマ : 音楽
    ジャンル : 音楽

    2012-10-08 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    学園祭

    筑波大学の学園祭が行われている。

    今から34年前1978年10月8日、僕達「空間劇場'78」と称する筑波大学の学生団体は、この企画を筑波大学会館小ホールで行った。

    kinkan1.jpg


    空間劇場という大学会館前広場で行うライブパフォーマンス。その関連イベントで僕達は山海塾というグループを大学に呼ぶ企画をたてた。

    kinkan2.jpg

    そしてこの企画団体、空間劇場には当時筑波で目立っていた学生がほぼみんな参加していた。石原さん。畠山さん。岩下さん。

    僕は大学会館でこの山海塾というグループの公演で一緒にピアノを弾いた。
    山海塾は確か初めての東京以外で行う公演だった。

    あれから34年たった今日。10月8日(僕の誕生日なんです)

    振り返ると、その空間劇場のイベントがきっかけとなり僕は山海塾に関わるようになった。
    山海塾はその2年後、1980年、初めて世界進出をパリで成功させて以来、40カ国700都市以上で公演を行い、今日もワールドツアー中で、ハンガリーで公演中である。あれから僕達は新しい作品を15ほど創った。

    そして石原さんはポケモンを生み出し株式会社ポケモンの社長になった。

    畠山さんは木村伊兵衛賞を受賞し日本を代表する写真家になった。


    34年前の僕は大学会館でピアノを弾くのに必死だった。そして、公演を成功させるために友人達にチケットを売り歩いた。

    頼み込んで友人達、友人の友人、そして全然知らない人にチケット売り歩いた。
    僕は学生寮の端から端までチケットを持って粘った。そして400名近いキャパの大学会館を満席にした。

    たしかチケットの半分以上を僕が売ったと思う。
    せっかく関わってくれる人みんなが儲かるようにしたい。その情熱だけだった。

    公演は大成功した。その山海塾はその翌年ワールドツアーを開始し、現在もツアーを続けている。

    一つ言えることは1978年当時はみんな学生で無名だった。山海塾は日本で数回公演したことがあるだけだった。この世にポケモンは生み出されていなかった。写真家は僕のスナップ写真を気軽に撮ってくれた。

    目の前に無限の可能性のある未来が広がっている時代、大学はそんな時間を過ごす時代だ。


    筑波大学の学園祭に久しぶりに遊びに行きます。

    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-10-07 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    個人的なご連絡  筑波大学学園祭


    母校 筑波大学で学園祭が行われています。

    僕が所属していた軽音楽のサークル「筑波音楽協会」のステージが明日は一日中行われている様子なので明日筑波大学にうかがいます!!


    筑音協のOBOGで明日行かれる予定の方はおそらくずっとステージサイドにいますので気軽に声をかけて下さい!

    ツイッターフェイスブックで呼びかけていただいても結構です。


    第一期会長の「I」さんもいらっしゃる予定とのブログに書き込みをいただき、現在筑波音楽協会メーリングリストで皆さんの予定を聞いています。

    3日間とも色んな場所で筑波音楽協会のライブ予定があるので、皆さんばらばらにいらっしゃるのではと思いますが
    分かりましたらこちらのブログに書き込みます。

    僕は明日は昼頃から筑波音楽協会のステージサイドにずっといると思います。














    関連記事

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    2012-10-07 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    子供の頃の写真、記憶の実験

    今度母校、香川大学教育学部附属坂出小学校100周年記念式典への出演を依頼され、座談会の資料で使うので小学校の頃の写真を探した。

    子供の頃はピアノ教室に通っていた。その発表会。

    ypiano.jpg

    カラー写真。昭和39年頃のカラーだからかなり貴重な物だったと思う。
    あしが、いすから床に届いていない。
    この頃ラジオ出演して、ピアノを弾いた録音テープも残っている。

    ymini2.jpg

    そしてこれは自宅の2階の勉強部屋でとってもらった写真。

    若いというのか何というのか?ちょっと恥ずかしい。

    子供の頃の記憶、どこまでさかのぼれるか?



    僕は小学校2年の運動会の時に記憶の実験をした。

    マスゲームで運動場に寝転がり空を見上げた瞬間、万国旗が頭上ではためいていた。
    その景色があまりにも美しかったので心の中で「よし、この瞬間の記憶を一生憶えておくことにしよう」と心に刻んだ。

    それ以来何十年たっても、その瞬間の記憶は何かあるごとに目を閉じ思い浮かべると鮮明によみがえってくる。
    いったい脳のどの部分に保存されているのだろう。不思議でならない。

    写真とは少し違うけれど、こうやって刻んだ記憶は、そのときの空気のすがすがしい記憶や運動場のトラックをひく白線の石灰の臭いなどとともによみがえる。

    おそらく古い写真を見直す時の視覚情報よりも多くの記憶の感覚を、よみがえらせているのだと思う。

    最近でも時々本当にいとおしい瞬間をそうやって心に刻むことがある。
    関連記事

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    2012-10-01 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    09 | 2012/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る