滑川五郎さん

    大変悲しいお知らせです。

    昨日山海塾の初代舞踏手であり、パリに初めて行った仕事仲間でもあった滑川五郎さんがお亡くなりになりました。

    詳しいことは、まだ伝わってきておりませんが、お知らせとともに、ご冥福をお祈りいたします。

    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-09-27 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    朝やけのリヨンオペラハウス   帰国します。


    飛行場に向かう途中、オペラハウスの前を通ったら、凄い朝焼け。

    帰国します。次の山海塾ジョインは来月のシンガポールです。

    lop091701.jpg

    lop091702.jpg


    リヨン、サンテグジュペリ空港のカフェで朝食中。次はパリから。アップかな?
    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-09-17 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾 リヨン国立オペラハウス 公演終了。 今日は市内でぶらぶらと

    lop091620.jpg
    一日チケットを買って、トラムに乗って今日は市内を観光。これは飛行場に行くトラム。

    lop091621.jpg
    トロリーバス

    lop091626.jpg
    広場があると必ずペタンクをしている。
    数百年前からあるフランスの遊び。こういう遊びの文化は日本と比べると発達している。何せ一ヶ月以上ヴァカンスで遊ぶ国民だから。

    そして遊んでるだけではなく、とんでもないものを生み出す。
    映画を発明した、リュミエール兄弟はこの街の生まれ。リヨンでキネマトグラフを始めた。

    リュミエールミュゼにいってみた。

    lop091622.jpg

    lop091623.jpg


    lop091625.jpg
    発明した映画を世界中で上映していた。明治30年西暦1896年に日本で行われた上映会のポスター。
    また、世界中の風景も撮影している。それらの記録映像をこのミュゼで見ることが出来る。


    リュミエール兄弟の兄とドビュッシーは同じ年に生まれている。という事は当時のパリでは映画、キネマトグラフをみることが 出来た。
    当時の画家、音楽家に与えたであろう映画の衝撃を容易に想像できる。

    当時撮影された映像を上演していたので観た。

    なんだか今のYOU TUBEのような感じ。みんなで雪合戦していたり、猫がじゃれてたり、子供が金魚鉢に手を突っ込んだり。ちょっとギャグっぽい映像を演出したり。100年ほど前から人間は同じようなコンテンツを喜んで観ている事に驚き。

    それにしてもフィルムの質感が印象派の絵画のよう。というより印象派の画家はこのフィルムの質感に新鮮さを感じていたのではないだろうか?

    さてミュゼを後にして市内をぶらぶらするとさすがダンスフェスティバル。至る所にステージがあって、みんなで踊っている。


    lop091634.jpg
    アイリッシュダンス

    lop091632.jpg

    オペラハウスの入り口はヒップポップのダンサーのたまり場。

    lop091631.jpg
    リュミエールミュゼのある広場ではサルサを

    lop091630.jpg
    市庁舎前広場もダンスホールに。

    で少し川の方に行ってみたらノミの市をやっていたので、少し買い物とか、、

    lop091627.jpg


    lop091628.jpg

    lop091629.jpg
    そんな事をしているうちに日が暮れてリヨン滞在はまもなく終了。

    山海塾ヨーロッパツアーはこれから始まりますが、僕はいったん明日帰国します。


    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-09-17 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾 フランス国立リヨンオペラハウス公演 新作 ”UMUSUNA"    本日千秋楽

    lop091520.jpg
    ホワイエで記念撮影をしてきた。ちょっと飲み過ぎの顔


    lop091522.jpg
    世界を股にかけ活躍する音響オペレーター宮崎。仕事のご用命はサウンドウィーズまで!

    今日は起きがけ、スタッフのみんなで食事会。

    オペラハウスの近くの店。このあたりはどこに入ってもものすごくおいしいし、パリと比べてはるかに安い。

    lop091527.jpg

    初日までの新作のオペレーション、約半月のリヨン滞在の相川さんと、山海塾制作緒方さん。

    lop091528.jpg
    そして昨日から音響オペレーション担当の宮崎さんと明日帰国する衣装制作担当の川島さん。
    この後10月末まで続くワールドツアーのオペレーションは宮崎さんが行う。

    lop091523.jpg


    lop091524.jpg
    朝からワインを3本開けました

    lop091525.jpg
    枝豆をすりつぶしたスープ。スープは飲むのではなく食べる(ボアではなくマンジェ)だそうだ

    lop091526.jpg
    鴨の蜂蜜のグリル


    さて、これから本番。
    もうすっかり酔いも冷めました。

    この作品はこの後北九州芸術劇場で来年1月、5月2日からパリ市立劇場。その後東京は2013年5月にご覧いただけます。

    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-09-16 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾 フランス国立リヨンオペラハウス公演 "UMUSUNA" 本日世界初演。衣装制作をしているハウスを訪ねた


    山海塾の衣装担当者が、オペラハウスの衣装制作の現場を見学させていただくとのことで、僕も一緒に見せていただいた。
    lop091501.jpg

    lop091502.jpg

    lop091503.jpg

    lop091504.jpg

    lop091506.jpg

    公演の一年ほど前から衣装はここで制作に入り、靴から洋服、アクセサリー全てオーダーメイドで作るという事。

    織機もあり生地も作れる。

    詳細はまたアップします。


    lpo091507.jpg

    lop091510.jpg

    lop091509.jpg

    lpo091508.jpg




    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-09-15 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾 フランス国立リヨンオペラハウス公演 "UMUSUNA" 本日世界初演 満員御礼

    無事初日が開けた。
    lpo091403.jpg
    最後のブラボーのかけ声が半端ではなかった。
    今日は5階席まで満席。(6階はあるが、危険なため通常客を入れないそうだ)

    Movie of UMUSUNA こちらのフランスのテレビ局のWEBでムービーや写真がご覧いただけます

    lop091401.jpg
    例のホワイエのシャンデリアに明かりが入るとこんなゴージャズ。

    lop091404.jpg
    終演後地下の会場でパーティーが。こちらのオペラハウスの常任指揮者である大野和士さん夫妻がいらっしゃいました。
    そして今回の作品の共同制作をしていただいている、北九州芸術劇場より津村卓館長はじめスタッフの皆様が北九州市より遠路はるばるお見えになりました。お疲れ様です!!

    lop091405.jpg
    ダンサーの石井さんやつばさくん

    lop091407.jpg
    パリと違うのは、こういうパーティーでパリだとあっという間に食べ物がなくなるのに、ここリヨンでは残っている。なぜ ww
    チーズはどれもおいしかった。

    lop091406.jpg
    リンさんと竹内さん



    劇場の向かいのカフェでさらに打ち上げ。

    lop091408.jpg
    ダンサーの市原さん

    lop091409.jpg
    ヨーロッパ担当マネージャー、アジアオセアニア担当マネージャー

    皆さんお疲れ様でした!!あと2日ですね。

    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-09-14 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾 フランス国立リヨンオペラハウス公演 "UMUSUNA" 本日世界初演。そのまえに街を散歩してきた

    昨日のゲネプロは無事終了。
    今日からは夜、8時半からの本番に行くだけなので、午前中街を散歩してきた。
    ゲネプロだったけれど、なんだか初日がもう開けたような感じです。あんなに客が入ってたし。


    lop091311.jpg
    リヨン市庁舎広場に面した理髪学校の入り口、ロビーに、今回のダンスヴィエンナーレの事務所があった。
    9月13日つまり今日がフェスティバルオープニングの日。

    lop091310.jpg
    そのオープニングの日の、リヨン国立オペラハウスの演目に選ばれたのが山海塾の新作公演。こちらのインフォメーションボードのセンターの一番上も山海塾。ありがたい事です。


    劇場のすぐ近くのホテルに滞在しているのだが、歩いて、すぐ世界遺産のリヨン旧市街。
    lop091303.jpg

    lop091314.jpg


    lop091302.jpg
    ワインに詳しい人ならご存じ、コテドゥローヌのあの例のローヌ川ですよ。
    この川の流れを見ただけでよだれが出る人は相当なワイン通?か?

    lop091301.jpg
    すぐそこの丘の上にあるように見えたので、歩いて教会まで登ってみた。
    が行けども行けどもサンフランシスコよりは緩いけど、結構な坂が続く。

    lop091305.jpg
    このところ仕事三昧で運動不足だったので、健康のためと思って歩いたが、かなりきつかった。

    lop091306.jpg
    教会から見下ろすリヨンの街。
    左に見える丸い建物がオペラハウス。あのあたりから歩いて来た。

    lop091308.jpg

    lop091309.jpg
    頂上にある教会に着いたとたん、見つけたのがフニクラ(ケーブルカー)の駅。
    そうだよないくら何でもこの坂歩く人はそういないよな。がっくり。
    良い運動になりました。
    帰りはフニクラで。
    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-09-13 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾 フランス国立リヨンオペラハウス公演 新作 ”UMUSUNA"世界初演。今夜です!

    山海塾 新作のタイトルは”UMUSUNA”です。

    こちらにデジタルのプログラムがアップされています。

    シーンの解説テキストなど(フランス語ですが)ご覧ください。

    そしてついに今夜初演です。 日本時間の午前4時頃?になりますww
    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-09-13 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾 フランス国立リヨンオペラハウス公演 明日世界初演。今日はフォトコールを兼ねた公開リハーサルが行われた

    opl091240.jpg

    フォトコール無事終了。



    初演前の公開リハーサルということで、いつものパリ市立劇場の初演の、ラフな感じで、
    マネージャーのピエールが開演前に口上を述べたりなどの和気藹々とした舞台を想定していたのだが。


    フランス国立リヨンオペラハウスは本気モード。

    開場の8時になると、ばっちり決めた黒と赤の制服の劇場スタッフがパンフレットをもって客を案内し始め、あっという間に4階席まで満席。

    パリだとステージの近くにカメラおいたり、自由がきくのだが、今日はあっという間に客席が埋まってしまってとてもそんな感じではない。

    山海塾はリヨンは30年以上前から定期的に公演を行っているので、昔からのファン、2世代、3世代と続くファンが来てくださる。

    この街には国立の高等音楽舞踊学校があり、バレー発祥の地フランスにおいても特にダンスの盛んな街だ。
    日本に国立舞踊学校ってあるのだろうか?

    義務教育にダンスを入れたのだから、音楽大学のカリキュラム入れ替えて国立ダンス学校も作れば良いのに。と思う。なぜ東京芸大に舞踊科がないのか?とても不思議?
    それって日本は舞踊が芸術だと思っていませんと、宣言しているような物。
    それでいて、フィギュアースケートの選手に金メダルを期待するのって完全に矛盾しているような気がする。

    もっと不思議なのが筑波大学の芸術に音楽がないことですが? ww (これは僕が18歳の頃からの疑問??)


    アンコールいつもに増して、盛大に盛り上がりました。明日の初演が楽しみです。

    明日は、撮影も何もなしに、客席で観たいです。ピエール。緑ちゃん。





    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-09-13 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾 フランス国立リヨンオペラハウス新作公演 本日フォトコールがおこなわれます。開演一時間前の劇場にて


    実は今あのゴージャスなシャンデリアのあるホワイエでこのブログを書いている。
    lop091023.jpg

    本番前のこういう空間を独り占めに出来るのがこういう仕事の良いところかな?
    ホテルのネット回線がすぐダウンするので、モバイルルータを持って劇場までやってきた。


    今日は昼食をスタッフ、ダンサーのみんなと済ませ

    lop091203.jpg

    lop091202.jpg
    こういうものすごい、上げ底のワインのボトル。こちらの独特の物で、食事中レストランで瓶が倒れにくくするためなのだそうだ。

    午後からとおし稽古、次はいよいよフォトコールだ。

    lop091204.jpg

    lop091206.jpg

    フランスのテレビ局が今日は撮影に来ている。カメラはキャノンのC300

    EOS Movie が完全に世界を制覇している事に驚き!!

    さあて開場一時間前になった。そろそろスタンバイ。
    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-09-13 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾 リヨン国立オペラハウス新作世界初演、いよいよ明日。 通し稽古が行われた。

    lop091020.jpg
    フランス国立リヨン歌劇場で仕事をしています。


    今日は昼間初めての衣装をつけての稽古、そして夜、再度、照明、装置、すべてを本番通りにしたとおし稽古が行われた。僕は日本で作ったすべての曲を劇場で聞き、サウンドチェック。
    音響担当の相川さんと打ちあわせ。

    今回の作品。またまた劇的な変化を遂げている。楽しみにしてください!!
    日本公演は来年の1月北九州芸術劇場です。


    このオペラハウスは1756年、日本の江戸時代、バッハがなくなった頃に作られた歌劇場。
    1993年フランスの建築家ジャン・ヌーベルによってリノヴェーションされた。

    lop091021.jpg
    クラシックな外装の中は近代的な黒を基調にした内装。

    lop091022.jpg
    ホワイエに続く階段はこんな穴のあいたメッシュのような物で出来ていて、数十メートル下が透けて見えるので怖い!


    lop091023.jpg
    そして黒いドアを開けるとそこは1700年代当時作られたままの部屋。このホワイエは休憩時間に開かれるバーとして利用されている。

    lop091025.jpg
    夜このシャンデリアに明かりが入るときれいだろう。


    lop091024.jpg
    1700年代に活躍したオペラ歌手や作曲家の彫刻が残されている。

    lop091030.jpg
    今回使用しているドイツ製のデジタルコンソール。

    lop091034.jpg

    lop091035.jpg

    劇場の客席はこのような6階まである作り。

    おかげさまで全日程チケットはすでに完売。
    明日のゲネプロが公開リハになって、もはやそのチケットも手に入らないそうだ。

    明日はフランスのテレビ局が入り、ニュース番組のカメラクルーも来る予定になっている。

    リヨンの街は今回のヴィエンナーレダンスフェスティバルのおかげでヴァカンス中の若者達で街中にぎわっている。こういう企画は自治体のトップがトップダウンで行わない限り実現しないだろう。
    その効果はてきめんで、街中のホテルからレストランから大にぎわい。大変な経済効果だそうだ。
    日本でもこういう遊びの産業を発展させる事を考える自治体があっても良いのにと思うんだがなあ。

    ダンスフェスティバルだから世界中からダンサーが集まって、様々なジャンルのイベントが行われ、オペラハウス前の広場では夜中までヒップポッップで騒いでいる若者がいっぱいいるし。

    とにかく街に活気が満ちあふれている。

    明日はいよいよフォトコール、ゲネプロです。


    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-09-12 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾 フランス国立リヨンオペラハウス新作公演 劇場の周りを散歩してみた

    劇場の周りを散歩してみた。こんな感じ。


    lop09109.jpg
    劇場前広場
    lop09108.jpg
    こんな彫刻が。いかにもフランスらしい。

    lop091010.jpg


    lop091011.jpg
    川を渡ると中心部に向かう目抜き通りが。ベルサイユ宮殿もそうだが、この木の枝の刈り込みがヨーロッパを象徴している。三角とか四角形にきれいに刈りそろえて、日本のように自然な枝揃えには決してしない。

    lop091012.jpg
    広場の噴水

    lop091014.jpg
    花屋さん

    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-09-12 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    フランス国立、リヨンオペラハウス 山海塾新作世界初演。あさってより。お近くの方はゼヒどうぞ!

    lop09101.jpg
    ここが明日からの仕事場のオペラハウス。久々のヨーロッパ。3ヶ月前のロシアツアーは、直行でモスクワに行ったのでフランスに来るのは8ヶ月ぶり。いやあ落ち着きます。

    lop09103.jpg
    入り口のポスター

    lop09102.jpg
    オペラハウス前の広場

    lop09104.jpg
    オペラハウスの向いのリヨン市庁舎

    lop09105.jpg
    市庁舎の前の広場

    lop09106.jpg
    広場の中にあるカフェ

    lop09107.jpg
    カフェと言えばブロンシュ。

    で夕食後、ブロンシュ(白)ビールをとりあえず飲んでいます。



    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-09-11 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    パリで乗り換え中です  今このカフェにいます

    paris1.jpg

    現在パリまで2時間の場所を飛行中。
    パリに着いたらアップする。

    そういえば、かつて飛行機の中でもネットがつながるサービスがアメリカ行きの便などであったが、今どうなったんだろう?
    あまり聞かない。

    さて、あさってが山海塾の新作、フォトコールの予定で色々なマスコミ関係が取材に来て、関係者のみの舞台公演が行われる。
    盛大にバシャバシャとカメラの音がする中での公演になる。

    その日のうちに、ネット上に今回の作品の写真がアップされるだろう。
    また新聞評なども書かれるだろう。(フランス語になると思うが、デジタルの新聞記事を見つけたら後日リンクを貼っておきます)

    僕も撮影の準備をしてきた。
    本番含め何日かあるので何度か撮影しておいて、その中の良いところを使ってダイジェストムービーが作れると思う。
    ここ4、5日のうちにお目にかける事が出来るかも???


    paris2.jpg

    paris3.jpg
    パリシャルルドゴール飛行場

    今回の作品、一曲モーフィングのシンセサイザーのプログラムですべて作った曲がある。
    これは少しこだわって、その曲の中に登場するすべての素材をそのプログラムで作ってみた。

    つまり楽器の元素材をデータ的に分析して、音の発音部分、音の立ち上がりから減衰までの変化などを自由に分解して組み合わせる事の出来るプログラムで、聞くと楽器のような、だけど何の楽器かわからない?
    現実味のない音の素材ばかり。かといってピーとかガーとかいっているのではなくしっかりした楽器のような良い音色の素材。

    なのに、楽器の姿が音からは見えてこない。

    これはかなり不思議な世界が出来上がったと思う。

    paris4.jpg
    今ここのカフェにいます。まもなくボーディングタイム。次はいよいよリヨンから
    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-09-11 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    出発

    成田エキスプレスなうで、リヨンに向け出発です。

    こちらのブログやフェイスブックなどで山海塾リヨン国立オペラハウス公演のもようお伝えします!!

    多分次のポストはパリの乗り換え中かな?
    関連記事

    テーマ : お知らせ
    ジャンル : ニュース

    2012-09-10 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム  次のページ »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    08 | 2012/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る