歌入れ 第2週

    amp.jpgこの写真フォトショップで色味を変えてみたら赤すぎたけど??そのままで、、、?・)

    現在筑波大学2年生のシンガーソングライターKさんのレコーディングプロデュースを行っている。
    明日がアーティストネーム締めきり。このまま本名に決定??か??

    今回の録音はマイクに ブルーのボトル カプセルB0 と B6を持ち込み
    マイクアンプはフォーカスライトのリキッドチャンネル

    セッティングは テレフンケンV72のマイクプリに チューブテックで軽くコンプレッションを掛け取りした。

    リキッドチャンネル。これはただのデジタルエフェクトでエミュレーションをするアンプではない。

    フォーカスライトで発売当時一番高額なアンプだったこともあって、中身に実際に様々な種類のアナログ回路が入っていてシュミレーションする回路のインピーダンス変化などを本当のアナログ回路を使って行っている。
    そしてリレー回路を使用し、セレクトしエミュレーションするアンプの種類が変わるたびに本物のアナログ回路の接続を切り替えその特性を実現している。

    またインプットゲインのデジタルクリップを回避する装置、コンプのメイクアップゲインも自動でクリップ回避するように下げてくれる、など、とにかくここまで考えるか!!!というほどよく作られている。

    難点はひとつ。むちゃくちゃに重い!
    昔から、いい音する機材は重いという業界の常識がありますが、、、

    詳細はこちらのWEBにもあります。


    rec1.jpg


    まだラフミックスだが2曲ほどアップしてみました。

    Latest tracks by Kana Kobayashi


    今フェイスブックに音源アップしてみたら、フェイスブック友のパリ、ソルボンヌ大学教授やカナダのニューメディアプロデューサーから、いいね!!So beautifle!!!!!!という反応があった。
    英語ヴァージョンも必要だなあ。





    関連記事

    テーマ : 日記
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2012-02-28 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    PINA3D

    アカデミー賞 長編ドキュメンタリー賞にノミネートされている映画、PINA3Dを見てきた。

    pina.jpg

    すばらしい!!!


    この作品に出でてくる、火の鳥、カフェミュラーを国立劇場に見に行った数年前のことを思い出し、そしてその夜ごった返した楽屋に訪れ、ピナにご挨拶した時の事を思い出していた。

    本当にすばらしい作品だった。数ヶ月前、仕事で行ったアフリカ、レユニオン島のダンスフェスティバルで上映していたが、この日本にもこの映画がくるとは思っていなかった。

    是非ご覧ください。身体表現のすばらしさの、全てがこの作品にあります。





    関連記事

    テーマ : 日記
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2012-02-28 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    筑波大学ポスター

    筑波大学のポスターが秋葉原駅、つくば駅に掲示された。

    これは先日も書いたが大学のブランディング活動の一環として制作された物で、大学入試や入学式の期間中掲示される予定。

    集中授業で開催されている筑波大学 
    IMAGINE THE FUTURE. 未来構想大学講座
    創造学群表現学類の授業の中で、コピーの制作を、受講した学生達に依頼。

    そして毎月開催されていている学生、OBOG、教員、職員による月例ブランディング会議において内容をブラッシュアップしつつ完成した物である。


    今年のポスターはいかがでしょう?

    初年度にあたる昨年2010年は、秋の学園祭で初めてイベント的に行った授業の中からセレクトしたが、今年は密度の濃い授業の中から生まれてきた作品群である。

    このように授業のなかで、そして学生達とのブランディング会議の中から生まれてきた制作物が、実際に街に掲示されるというのは制作した学生達にとって非常に良い経験になるのではないだろうか?

    下記に写真を撮影した筑波大学の学生自らが、撮影した、つくば駅の写真があるので是非ご覧ください!!とても雰囲気のある魅力的な写真です。

    ポスターの貼られた、つくば駅の写真:1

    ポスターの貼られた、つくば駅の写真:2

    ポスターの貼られた、つくば駅の写真:3

    ポスターの貼られた、つくば駅の写真:4

    ポスターの貼られた、つくば駅の写真:5

    ポスターの貼られた、つくば駅の写真:6

    ポスターの貼られた、つくば駅の写真:7

    ポスターの貼られた、つくば駅の写真:8
    関連記事

    テーマ : 日記
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2012-02-28 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    メッセージソング 筑波大学管弦楽団

    2月21日

    筑波大学メッセージソング"Imagine The Future"筑波大学管弦楽団による本年度の入学式、卒業式での演奏リハーサルに伺った。

    最終的な譜面やアーティキュレーションの修正を行うためだ。初めて指揮の先生を入れての演奏という事だったが、徐々にまとまってきていたのでお披露目が楽しみだ。

    tkb221_4.jpg


    実は昨年度のお披露目を予定してリハーサルを行っていたのだが、震災のため何度目かのリハーサル後、卒業式は中止に。
    入学式は大学の陸上競技場で行われ、カラオケを流しての歌披露となり、オーケストラと一緒の歌披露というのは今回が初めてとなる。

    考えてみれば、この歌を作曲して丸二年。

    2010年春に先輩であるコピーライターの一倉さんからこのプロジェクト参加の依頼があり、作曲した。

    当初は筑波大学からのメッセージソングというコンセプトでピアノ弾き語りのシンプルなヴァージョンをデモとして制作した。
    その後、大人数で合唱しようという提案があり、参加者をつのりメロディーをみなさんに憶えていただくためにインストゥルメンタルのポップスアレンジを作成。

    そして翌2011年、春の卒業式、入学式に向けオーケストラヴァージョン制作を依頼された。

    その際フルオーケストラ用のスコアーを作ったので、
    それを元に一年前に作ったインストゥルメンタルの編曲を発展させ、2011年度入学式で配布したDVD映像用の楽曲として完成。

    その後2011年秋に行われた留学生懇親会でこの歌をお披露目する機会があり、英語ヴァージョンを制作

    そして2012年は中国からの留学生達(現在約半分ほどの留学生が中国から来ているという話だ)のために中国語、ギター弾き語りヴァージョンを制作する予定になっている。
    シンプルなフォークギター用のタブ譜付きコード譜や、歌っているデモも一緒にWEBにアップロードする予定なので、バンドでの演奏が簡単にできるようになる。

    tkb221_2.jpgリハーサル前、少し時間があったので大学内を散策。


    さて今年度配布予定のDVDでは2011年ワールドカップ優勝のなでしこジャパンの安藤梢選手(人間総合科学研究科体育科学専攻博士後期課程3年)と熊谷紗希選手(体育専門学群3年)も歌で参加していただけた。

    今日撮影時のお話を伺う機会があった。

    このブランディングプロジェクト、現在学生、OB、OG、教員が参加し、広報室と連携をとりながら動いている。
    DVD制作は企画、コンテ、撮影から録音、編集まで映像の教員の指導の下、全て学生が行っている。

    収録時、最初「歌はちょっと、、」とおっしゃっていた「なでしこ」の二人も、学生たちと一緒になり撮影が進むうち、みんなでアイデアを出し、途中からは、歌う振りなども一緒に考え出演していただけたそうだ。
    普段取材を受けるTV局のカメラとは異なり、同級生や後輩達の持つカメラだ。テレビでは窺えないようなリラックスした表情の撮影ができたと聞く。

    こういう日本にとって忘れられない大きな出来事に関わる人材を筑波大学は多く輩出している。
    それを映像の記録としてとどめる作品を制作することは、大学として社会的意義のあることではないかと個人的に思う。


    tkb221_3.jpg
    僕は自然学類3期生なので、入学時はこの並木道の木は植えられたばかり。人の背たけより少し高いくらいだった。それが30年以上たつとこんなに立派な街路樹に育つ。


    それにしても初回2011年版を制作した時に出演し熱唱していただいた、ゴン中山さん、NHKアナウンサーの青山祐子さん、明和電気社長の土佐さん、ラグフェアーの奥山さん、ダンサーのいとうまゆさん!
    企画書だけの段階で、皆さん出演を快諾いただき、歌っていただけたことで、このプロジェクトは次に大きくつながっています。
    ありがとうございました。


    関連記事

    テーマ : 日記
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2012-02-22 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    歌入れ


    今日は午後 筑波大学2年生のシンガーソングライター KKさんの歌入れを行った。

    ええ、芸名、ただいま考え中。

    色々マイク、マイクプリアンプ、コンプなど持ち込みテスト。

    amek.jpg

    グレースデザインや、アメック、マイクはブルー、ノイマン87、シュアーなど

    ブルーはピアノ弾き語りなので、歌の存在感が出すぎて却下(バンドものでぐっと出したいときにはブルーが良いのだが)

    シュアーはそつないけど平凡。

    グレースのアンプはクリアーすぎて却下。

    色々 一時間弱試して

    ノイマン87で
    マイクをこんな風に少し口の前からわざと外して
    アメックのプリアンプにするとつややかで繊細な歌声になった。


    87.jpg

    これから8曲ほどレコーディングするので乞うご期待!!


    次回はテンポが少し異なる曲なので、フォーカスライトのリキッドチャンネルも持ち込んで少し試すかもしれないが、ロバートニーブデザインのアメックのようなアンプって独特なカラーがあって、歌に艶が出るのは不思議だ。





    関連記事

    テーマ : 今日のニュース
    ジャンル : ニュース

    2012-02-19 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    H264で書き出し中

    今日はある映像を、YOU TUBEの秘密の場所にアップしながら

    筑波大学で学生たちが制作しているメッセージソング映像の歌パートのミックスをしながら
    (今年も豪華です!!なでしこジャパンはじめ学生、教員、数百名の参加者で、凄く楽しい映像)

    明日歌入れをする曲の下準備をしながら

    スタジオに持って行く機材のチェックをしながら

    とりあえずある素材映像をH264フォーマットで書き出し中。終了予定時間2時間。


    関連記事

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2012-02-17 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    デジタルコンテンツ販売決済サイトGumroadが人材を募集しています

    昨日書いたGumroad
    デジタルコンテンツを誰でも安い手数料、、5%で販売できるシステムの会社。

    日本からのアクセスが一昨日あたりから集中していて、サーバダウンしてるかと思ったら、あっという間に100万ドルの出資者が現れたニュースが伝わり、その後日本語対応のWEBができていた。


    今WEB開発の初期段階なので開発チームスタッフ募集中だそうだ。

    君も参加してみたら!!

    このスピード感凄いなあ。

    ところで
    サウンドクラウドにおいた山海塾の音源、新しいモノから古いモノへさかのぼれるリストを作ってみた。
    自分で聞いてかなり和める。

    そういえば踊りのためにデモで作って結局使用しなかった曲が山ほどある。
    いつも倍くらい曲数作るので。
    それだけでアルバムが何枚もできるほどあるから、試しにGumroadで売ってみるか?



    Music for Sankai Juku , 2010~1986 Yoichiro Yoshikawa/Takashi Kako/Yas-Kaz by sankaijukumedia

    しかしこうなってくると、音楽や出版など間に入ることで業界を管理してきたところはどうなるのだろうか?作った人が楽しむ人に直販できてしまう。その伝達や広報の手段も自分たちのコミュニティーでできてしまう。

    その規模が凄い数字になってきていて、僕のツイッター、フェイスブック、山海塾のオフィシャル、アンオフィシャルのファンサイト、このブログあわせてじつはもう10000人を超えている。

    発行部数1万の雑誌よりは確実に伝達力は大きくなった。数万人規模になるとちょっとしたFM局やラジオ局や地方のケーブルテレビ局より視聴者が多い事になる。

    マスコミ、ミニコミとかマスメディアという言葉があるがその定義って何だろう?




    関連記事

    テーマ : 今日のニュース
    ジャンル : ニュース

    2012-02-17 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    Gumroad

    ついでにちまたでモノ凄い話題になっている(ネット上の)Gumroadの事も。

    アメリカの19歳の青年が起業して作ったばかりのネット販売システム。

    デジタルコンテンツをフェイスブック上で買えるようにしたサービスで、手数料約5%でネット上のデジタルコンテンツだったら何でも売れるサービス。音楽でも映像でも。

    今日現在爆発的にアクセスが集中していて、見れないけどここ

    アクセスできないのでどなたかがどんなものなのか、ブログに書いてるので、そこのリンクをご覧ください。

    今はサーバが貧弱ですが、19歳の青年に100万ドルの出資者が現れたらしいので、ちゃんと動くようになったら試しましょう!!





    関連記事
    2012-02-16 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    新しい時代 クラウドコンピューティング

    すごいことが始まった。

    久々に驚いた!!

    フェイスブック上で連携させ、弊社で制作してきた山海塾の試聴用音源サウンドクラウド上にアップしたことを昨日書いたが、最初のフェイスブックへのアナウンスからまだ3日なのに、すでに5000人以上の人々に音楽がプレイバックされている!

    自分が作った音楽がテレビや舞台の背景音楽として数十万単位で一度に試聴されることは想像できたが、それはあくまでもBGMとしてであって、全く異なるシステムとして、音楽のみ単体で24時間あたり数千人規模で地球上を伝達していっている。

    サウンドクラウドは、自分で音楽リストを作ったウィジェットがそのままシェアされ、フェイスブック上を漂って世界中でプレイバックされる。
    Latest tracks by sankaijukumedia

    この3日間で最も試聴されている国としては アメリカ、フランス、ギリシャ、日本、カナダの順番に多い。

    サウンドクラウド&フェイスブック。
    テレビよりもラジオよりもはるかに波及効果の高い音楽配信システムが登場した。
    おそらくこれ以上書いてもピンと来る人にしか伝わらないので。実際やってみましょう!

    そういえば先日、日テレのHくんと飲んでいて「FAX配信サービスをみんなで始めようって時に、吉川さんからFAXサービスはもうなくなるよ、メールの時代だよって15年前に言われたときだれもぴんと来ませんでしたが、ほんとにそうでした」
    と言っていたが。

    ほんとにそうだ。クラウドコンピューティングは今と全く異なる価値観を創造する。雑誌に続いてテレビメディア産業はすごい勢いでシュリンクするだろう。

    そんな馬鹿な?

    十数年前サンノゼ、シリコンバレーのネットスケープ社でインターネットのレクチャー受けたときは、ネットスケープ社の入り口の庭に社員用にウインドサーフィン用の湖やゴルフコースがあって、社員はお昼に社内でウインドサーフィンやゴルフしていました。当時地球上のほとんどすべての人はネットスケープでWEBを見ていました。
    売り上げが2兆円を超え、地平線の彼方までネットスケープ社の土地だという説明を受けました。

    今その会社はありません。

    昔はテレビ放送というシステムを使って動画を見ていましたという時代になるかもしれない。
    日本でテレビ放送が開始されてまだ50数年しかたっていない。(1953年スタート)
    インターネットもまだ20年。
    ローリングストーンズが世界初のネットライブ中継をしたニュースがパソコン通信のメールで駆け巡ったのが1994年。

    テレビ放送という無線による一方向音声画像伝達システムがいつ消えてもおかしくない。
    ネットスケープというWEBブラウザが消えてしまったように。
    全く新しく効率的で、簡単に国境を越え、数字の見える情報広告メディアが現れた今、少なくとも情報広告産業はそちらにシフトしていくだろう。

    関連記事

    テーマ : 今日のニュース
    ジャンル : ニュース

    2012-02-15 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    SoundCloud

    来ましたね。サウンドクラウド。

    このところフェイスブックのせいか、様々な国から音楽資料を送ってほしいという問い合わせがあり、個別に対応するのが大変なので、それならと、サウンドクラウド上に1986年以後に弊社でリリースした山海塾作品の音楽アーカイブを作成し始めた。

    音楽配信はずっと考えていたのだが、マイスペースはどうも重すぎてしっくりこなく、 iTUNEストアーも考えたが、自由度がない。

    なんと言っても曲の値段を自分でつけられないことや、アップル様に30パーセント、アグリゲイター様(アップル様は直接レーベルと取引してくれなく、日本の代理店つまりアグリゲイターと呼ばれる会社を通して曲をまとめて契約する仕組みになっている。)に25パーセントというご無体なロイヤリティーをとられてしまう。こんな商売はないだろう!お金を出して音楽作ったのはこちらだぞ!!
    (つまり日本の音楽配信ビジネスは、まず無条件に売り上げを30パーセントアップル様に上納するビジネスになってしまっているのです。日本の国内メジャーレーベルが足の引っ張り合いしていた間に、気がついたら、いつの間にか)

    まして「一度音源をアップすると永遠に削除することができません」(つまり永遠にアップル様にロイヤリティーを支払い続けろ)と言うアグリゲイターさえいる。なんというひどいサービスだ!!

    と思っていたミュージシャンがいっぱいいたんだね。

    このサウンドクラウド、ドイツの若者が始めたサービスで軽いし自由に音楽をアップできて高音質。

    なんと言ってもデザインがとても良いし使いやすい。そしてすぐにでも自分の曲を販売できるサービスを連携させることが可能だ。25%の手数料がかかるが、アグリゲイター経由アップル様よりはるかに安い。

    このウィジェットを貼り付けてダウンロード販売が可能になる。
    契約に月額手数料はない。自分の曲をテスト販売してみようと考えている。

    アップル様に支配されるのがいやな音楽関係者がいっぱいいて、昨年まで500万人だったこのサービス、あっという間に倍の1000万人の利用者数を超えた。
    (アップしてまだ2日目だが、すでに3000回以上音楽ファイルがプレイバックされているのには驚いた)

    スティーブジョブズは大好きだったけど、もうこの世に居なくなったんだから、次世代の若者がアップルを超えるシステムをどんどん作るだろうし、ジョブズもそれを喜ぶだろう。

    サウンドクラウドはドイツ、スカイプはスウェーデンとヨーロッパの若者発で次世代のデジタルコンテンツが出てきている。

    どう発展していくのか楽しみだ!


    関連記事
    2012-02-13 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    今川裕代ピアノリサイタル 東京文化会館


    昨晩、今川裕代ピアノソロリサイタルが東京文化会館で行われた。

    ueno4.jpg

    ueno1.jpgリハーサル風景

    ueno3.jpg
    おかげさまで満席となりました。
    各地で今川裕代ピアノコンサートを開催してくださった主催者の方々もお見えになり、久しぶりにご挨拶できました。ありがとうございました。

    ueno5.jpg

    ueno6.jpg

    ueno10.jpg終演後のロビー。

    ueno9.jpgサイン会の様子。

    ueno7.jpg
    終演後行いましたサイン会を兼ねたロビーでのミニ交流会の様子。多数ご参加ありがとうございました。

    関連記事
    2012-02-11 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    ソフィー・マルソー主演 Une histoire d'âme

    昨年フランスの女優「ソフィー・マルソー」さん主演のお芝居
    Une histoire d'âme”の音楽を担当したのだが、演出家のAcolasが日本での上演の可能性がないだろうかと尋ねてきた。

    パリ公演のお知らせはこちら

    リヨン公演のお知らせはこちら

    またAcolasから新しいプロジェクトを考えてるので、次にパリで会うときに打ち会わせたいとのメールが来た。

    ご興味ある方いらっしゃいましたらご連絡いただければ詳細、ご案内いたします。

    といっても実はまだ送ってきてくれたDVDを時間が作れなくて見ていない。明日フランス語のよ~~~くわかる人と一緒に見るので詳しくはまたここに書きます。


    関連記事
    2012-02-07 : 海外の演出家との仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    林英哲、演奏活動40周年記念コンサート「五輪具」

    今日は天児と世田谷パブリックシアターで行われた、和太鼓、林英哲さんのコンサートにお邪魔した。

    英哲さんの40周年記念となる公演で4日間の連続公演。本日が千秋楽。

    特に印象的だったのが4曲目の「モノクローム」これは1975年、佐渡鬼太鼓座が初めてのワールドツアーのスタートとしてボストンマラソンに出場、そのゴールでの驚異的な太鼓演奏を見た小澤征爾さん(当時BSO音楽監督)が競演を約束し、作られた作品である。

    大変繊細なバチ裁きの必要な曲で、重力のままに、ばちを皮に落とし、さざ波のように皮鳴が響く繊細なパートから一転ダイナミックな大太鼓。

    普段は鬼太鼓座がレパートリーとしているので、今まで英哲さん自身で取り上げてこなかったが、今回初めて若いお弟子さん達への伝承の意味も込めて披露したそうだ。

    コンサート後半は平台に乗った5つの大太鼓が演奏しながら動くなど、実に派手な演出で華やかな舞台だった。


    客席にジャズピアニストの山下洋輔さんがいらして、久しぶりにご挨拶した。


    天児、そして客席でお会いした画家の横尾美美さんと一緒に、終演後楽屋にお邪魔し、英哲さんにご挨拶。
    英哲さんとは山海塾の打ち上げで何度かご一緒して飲んでいるので、昨年の公演打ち上げ以来2年ぶり。

    そうそう、前回の山海塾の打ち上げで、英哲さんにご紹介した楠田絵里子さん(毎回山海塾公演にいらっしゃいます)は初日に今回のコンサートをごらんになり、感想を彼女のブログにアップされてました。

    その後公演を訪れたみんなで食事をした。

    その席で先日お亡くなりになったアートディレクターの石岡瑛子さんの話に。

    前々回のアメリカツアーでのニューヨーク公演、ブルックリンにあるBAMオペラハウスでKAGEMIという作品を上演していたときに石岡さんがいらっしゃった。
    そのとき名前はよく覚えていないが、超有名ハリウッドスターと一緒に来られた。
    我々もどんな俳優さんと来られるのか、楽屋で噂していた記憶がある。

    山海塾アメリカ事務所は石岡さんが以前美術の仕事をしたフランシスコッポラ、ジョージルーカス制作総指揮の映画作品「三島」の音楽を制作したフィリップグラスと同じ事務所で、その縁でご招待したはずだ。

    その時の会話の様子を天児から色々と聞いた。

    全く話が外れるが、そういえば、数年前アイルランドの首都ダブリン公演の時、U2のメンバーがHIBIKIを上演中の山海塾公演の会場を訪れ、大騒ぎになった!!周りの観客は、公演どころではない状態だったらしい。


    話を戻して、確かBAMを訪れたハリウッドスターは会場が大騒ぎにならなかったので、U2よりは有名ではない人だったのかな?

    山海塾公演。じつは各界の著名人が多くいらっしゃいますので、次の公演の時に前から10列目の中央あたりを見ていれば見つけることができるかもしれませんね??




    せっかく横尾美美さんからポストカードをいただいたので、展覧会のお知らせを。


    2月23日から港区南青山にあるギャラリーSpace YUIで昭和期の日本を代表するグラフィックデザイナーの一人、宇野亜喜良さんがドラクロアの「民衆を導く自由の女神」を引用した版画に、様々な作家がコラボレーションする作品展が開かれます。
    詳しくはギャラリーの案内をごらんください。


    関連記事

    テーマ : 今日のニュース
    ジャンル : ニュース

    2012-02-05 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    01 | 2012/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る