山海塾、北九州芸術劇場公演

    山海塾、北九州芸術劇場公演にご来場いただき、ありがとうございました。

    1kitakyu1.jpg

    1kitakyu2.jpg

    1kitakyu3.jpg

    一昨日は、劇場一階席、最後列、音響席の脇でビデオ撮影しておりました。

    1kitakyu8.jpg



    4日前に北九州入り、3日前にゲネプロ、つまり通し稽古を撮影。

    1kitakyu5.jpg

    1kitakyu6.jpg
    劇場より小倉城を望む。


    さてこのUTSUSHIはこれで形を変えること3度目。Vir.3.

    2008年7月南仏シャトーバロン国立文化創造普及センターとの共同制作により野外円形劇場で世界初演された作品である。

    そのときは舞台上で松明を炊き、野外の海風や隣の城の城壁を借景とする舞台構成であった。

    その後南米ツアー、アフリカツアーと劇場用、つまり火の使えない屋内作品のために舞台装置や踊りの振りが追加され、今回は日本初演だけの特別構成、”SHIJIMA”という作品のために作られた、紙をマッシュして作った壁、の舞台装置を使用し最後の景の振りも若干変更された。



    1kitakyu7.jpg
    働くやまとなでしこ宮崎。



    山海塾作品の中で初演後、舞台装置やコリオグラフが変更される作品はこれが初めてである。

    それにしても後でアンケートを読むと、遠くは仙台、東京、京都、神戸、日本全国からお越しいただき、ありがとうございました!!おかげさまで満席となりました。

    1kitakyu9.jpg
    1kitakyu10.jpg
    上演後の楽屋でダンサー市原昭仁、松岡大。

    1kitakyu20.jpg
    楽屋ロビーにて、右から、神戸から駆けつけてくださった、天児の友人、楢崎さん造形作家の津田さん、山海塾スタッフの奥山緑ちゃん。


    今後のスケジュール的な事をこっそり??(実はこのブログいつも1000人以上の方がご覧になっているので、こっそり?といえないかもね?)インフォメーションしておくと、この後今年の春頃にはモスクワを含む東欧ツアーを、その後新作の制作に入り9月にはリヨン国立オペラハウスで世界初演となる新作制作、その作品を今から一年後、2013年北九州芸術劇場から始まる日本国内ツアー、そして2013年春にはフランスパリ市立劇場にて数週間にわたり上演予定になっている。

    さて上演後、博多に移動し「博多うまか遊び庵」を貸し切って打ち上げを行った。
    1kitakyu12.jpg
    天児の手前が山海塾のロゴを作ったデザイナーの佐方さん


    打ち上げの席で津田三朗 さんという造形作家の方と話していたら、どうも18歳のころよく東京、大森山王にあった山海塾の寮で一緒に飲んでいたり、山海塾ダンサー、岩下徹とともに東北方面に旅していたことがわかり、なんか記憶の彼方に若い頃の彼の顔を思い出したような気がする。
    津田さん、昨年春によく放映されカンヌ広告祭で金賞を受賞したNTT DOCOMOのCM 森の木琴の木琴の作者で現在は九州大学で教えていらっしゃる。


    1kitakyu15.jpg
    左から二番目津田さん


    もう刺身は生きがよく、身はプリプリ。お酒から焼酎まで最高級のものを取り寄せてくれて、いつもありがとうございます!!!

    1kitakyu14.jpg


    30年来の仲間が博多に集まり、天児さんの紫綬褒章受章の記念パーティーも兼ねた楽しい集いになった。
    kitakyu23.jpg


    2次会のお店でいただいたスコッチ!!おいしかったです!
    樋口さんありがとう。 
    次は2次会、きっちりやりましょうね。

    今日は鎌倉に帰ってきて、海辺のカフェでこれを書いている。

    kitayu21.jpg

    北九州芸術劇場の津村卓館長はじめ劇場スタッフの皆様、大変お世話になりました。リヨン、パリに是非遊びに来てくださいね!!次はフランス国立リヨンオペラハウスでお目にかかりましょう!!

    皆さまお疲れ様でした。



    関連記事

    テーマ : 今日のニュース
    ジャンル : ニュース

    2012-01-31 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾日本公演初演作品"UTSUSHI"

    今北九州芸術劇場にいる。

    kitakyu3.jpg

    山海塾の日本初演の新作”UTSUSHI”の上演があさって行われる。

    kitakyu4.jpg
    劇場から町を望む。



    kitakyu2.jpg
    旧作しじまの舞台装置を、今回の作品と合体させたのだが、ものすごい存在感!! この壁はすべて紙で作られています。



    kitakyu1.jpg

    北九州芸術劇場楽屋。明日はこのカメラ4台で撮影!!

    関連記事

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2012-01-28 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    ベルイマン舞台作品。ソフィーマルソー主演Une histoire d'âme音楽提供

    昨年末に音楽を提供した演劇作品のDVDがパリから送られてきた。

    スウェーデンを代表する映画監督イングマール・ベルイマン
    の舞台作品

    Une histoire d'âme

    主演 ソフィーマルソー
    演出 Bénédicte Acolas
    音楽 吉川洋一郎

    ソフィーマルソーによる一人芝居。

    ソフィーのこの作品についてのインタビューはこちら


    今撮影前で時間ないので九州から帰ってきたら見てどんな内容だったか報告します。

    こちらに劇場 Theatre du Rond Point のWEBサイトが。

    スケジュールが合えばパリで見たかったなあ。



    関連記事

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2012-01-24 : 海外の演出家との仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    北九州芸術劇場 撮影

    今週末 北九州芸術劇場で撮影をすることになり、現在色々打ち合わせ、手配中。

    この前は中継車出したり、大変な規模だったけど、今回はこじんまりと。

    だけどこの前よりカメラ数は多いし。

    おそらく完成する映像はそれほど変わらないような気がする。

    さすがに劇場をロックアウトしての撮影はこれで6回目なので、何がポイントかわかるようになってきた。

    よく日本の舞台中継の映像で物足りないのは、神の目線の映像がないこと。

    つまり観客にとって一番良い席に座った場所からの絵が、とれてない。

    そこには観客が座っていて、ベストポジションにカメラを設置できないから。

    ut.jpg

    関連記事

    テーマ : 今日のニュース
    ジャンル : ニュース

    2012-01-23 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    英会話のレッスン・撮影用カメラ

    今年からスカイプで英会話のレッスンを始めた。

    英会話、スカイプでググって一番上にあるところに入会して試してみた。

    かなりよい!!


    マンツーマンで毎日30分、英語を集中的にネイティブスピーカー相手にしゃべって一ヶ月わずか5000円。
    どうやってこの価格を実現させているのかわからないが一回あたりの授業料はわずか180円。

    これが普及すれば日本人も普通にみんな英語ぺらぺらになってくるだろう。

    スカイプの英語と中国語の教室がすごい勢いで普及しそうな気がする。きっとそうなる。


    そういえば世界大学ランキングで30位までランクを下げた東京大学が9月入学にするような事をニュースでやっていて、
    「これで海外からの優秀な留学生が増える」といっていたが、そうはうまくいかないだろう。
    まずは東京大学の授業を英語で行う必要がある。日本語で授業を行っている限り優秀な留学生が入ってこないと思うのだが??


    しかしながら、さらに予測するに、それよりも早く海外の優秀な教授達がSKYPEを利用して最高レベルの授業を希望する学生に配信。単位が取れるような試みが行われ、普及するだろう。


    つまり日本の大学の教える側も数年単位で考えると、SKYPE経由の教育コンテンツの国際競争にさらされるだろう。大教室の一方向の講義はもちろん、十人程度のインタラクティブな講義もskypeのネットのスピードが上がってくれば双方向で複数人数のチャット形式で行われるようになる。

    音楽のレッスンなど、高音質で配信可能な双方向システムを入れれば、世界最高クラスのレッスンを手軽に受けることができるようになる。
    実はある大手楽器メーカーはすでにこの試みを実験的に行っていて、ある有名なヴァイオリニストのSkypeレッスンをテストしているそうだ。

    楽しい時代になったものだ。




    今日昼間は天児と北九州芸術劇場の打ち合わせを行っていた。
    来週末にむけて、やはり撮影を入れようということになり、今プランを考案中。
    そういえばキャノンからもうすぐ4Kのカメラが発売になる!!!!!

    4Kといえばハイビジョンの4倍の密度の画像。先に発売になっているRED のカメラと比べると価格が高いが安定性とか考えるとすごく普及するような気がする。


    劇場公開クラスの映像用カメラが個人で買える時代って!!!!!!

    これで面白い作品作らなくてどうする!!



    関連記事

    テーマ : 英語学習記録
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2012-01-21 : 大学 : コメント : 1 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾、北九州芸術劇場公演

    北九州芸術劇場での山海塾公演が今月末に行われる。

    この作品は1978年に初演された作品から新しいところでは2005年に初演された「とき」までの様々なシーンを抜粋し、少しずつリメイクしながら作られてきた物である。

    初演したのは4年前南フランス。シャトーバロンという海岸から30分ほど登った山の上にある野外劇場。
    舞台の上に松明を仕込み、舞台背景全面で火を燃やす演出のドラマチックな作品。

    theater

    7.jpg
    13.jpg
    31.jpg




    その後ヨーロッパで数カ所、昨年は南米大陸で、先月はアフリカでこの作品の上演を行い、少しずつ道具や振り付けが変化しながら今回の日本初演となる。


    来週の舞台ではあの””SHIJIMA"の舞台装置が背景に使われる!!!


    これで決定版になるだろうか?
    今回限りの舞台装置になるかもしれないので、劇場でゲネプロの時に撮影を行うかもしれない。明日もろもろ打ち合わせ。


    日本でも世界初演時のような火を使う舞台を是非実現させたいものだ。




    関連記事

    テーマ : 演劇・劇団
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2012-01-20 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    ジャンコクトーの戯曲について

    このところギリシャの女優で脚本家のかたと、制作中の舞台作品のことでやりとりをしている。


    まだお互いのイメージをぶつけ合っている段階だが、
    日本ではあまり触れることのない情報に触れるので新鮮でおもしろい。

    ヒューマンヴォイスという1930年にジャンコクトーが書いた戯曲がある。
    現在までに様々な人が再演し、オペラになったり、映画になってイングリットバーグマンが演じたり。

    主演する女優が電話を彼女の部屋で別れた男性にかける、というだけの話。
    しかしながら実にドラマティックでハラハラする話だ。

    こちらに同じ戯曲のいろいろな年代のいろいろな表現で演じられた物のリンクを作っておく。
    興味のある方はご覧ください。

    http://www.youtube.com/watch?v=_HaXaJy8_Nc

    http://www.youtube.com/watch?v=5Ok_OSxgHYU

    http://www.youtube.com/watch?v=RDSgpBoVcx0&NR=1&feature=endscreen

    http://www.youtube.com/watch?v=iJXVLEtOi-4&feature=related

    http://www.youtube.com/watch?v=afm_n3q73AA&feature=related


    関連記事

    テーマ : ヨーロッパ
    ジャンル : 海外情報

    2012-01-17 : 海外の演出家との仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    Imagine The Future. English Versionなでしこジャパン

    昨年末に歌を収録した筑波大学メッセージソング「Imagine The Future. English Version」のミックスダウンを年末から年明けにかけて行い、無事完成。
    大学のWEBに掲載された。こちらでお聞きいただけます。


    mic2.jpg

    outb.jpg
    今回のImagine The Future. English Versionのレコーディングやミックス作業に使用した、マイクやアウトボードなど(弊社所蔵)


    そして新年1月6日には、昨年秋から提案されていた筑波大在学生で「なでしこジャパン」の安藤梢さん・熊谷紗希さんの歌の収録と歌唱シーンの映像収録が行われた。
    これは大学メッセージソング日本語ヴァージョンとして、今年度の大学式典で配布予定のDVDに収録される。


    昨年夏頃から芸術専門学群の学生達がコンテを作り、映像の先生の指導のもと制作が続けられているもので、今年度版は留学生が出演したり学生達数百名で山田学長と一緒に歌うシーンを撮影したりと
    約一年かけて制作されて来ている。

    以前コンテを見せてもらったときは40名以上の出演者が撮影予定者の名簿にあり、学生から先生方まで幅広い学群の様々な人々が出演予定になっていたと記憶する。

    そうそう昨年度のDVDにはNHKの9時の顔、青山 祐子アナにご出演いただいたが、(現在は担当番組が変更され、お昼の顔)NHK7時のニュースの男性アナウンサー武田真一さんは、どうも僕のいた軽音楽クラブ筑波音楽協会の後輩にあたり、当時はパンクバンドのボーカリストをしていたという話を昨夜後輩から聞いた。

    まだ間に合うなら今年度版にご出演いただけるかどうか打診してみるかな?


    筑波大在学生、OBOG。本当に様々な場で活躍している。


    そしてなんと言っても今年は、
    ロンドン五輪「なでしこジャパン」
    DVDに出演いただいた安藤、熊谷両選手には大活躍してほしい!!

    関連記事

    テーマ : ★☆女子サッカー☆★
    ジャンル : スポーツ

    2012-01-08 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    Mac ワイヤレスキーボードが来た

    新年のアップルストアーWEBSITEの初売りで購入したブルートゥースキーボードが届いたので、早速くiPHONEのメモアプリを使って入力している。これは簡単。

    iPHONEだから、ウインドーは小さいけどブラインドタッチできるから、
    そんなに苦にならないような気がする。
    これだったら、長文を書いても全然平気。
    かもしれないけど??

    iPAD2だったら、
    無茶楽だろうなあ。
    だけど500gくらいあるし、
    それならMBエアーでいいような気がする。


    keybord.jpg


    このキーボードとiPHONEだけでいけると楽だなあ。
    軽くて住む。


    やはり全然早いぞこれは。

    まあしかし、少し目がショボショボしてしまう。

    iPad2にこのキーボードというのが最軽量な組み合わせになるのかな?

    いやそれにしても画面など見てなくても、文字入力だけだったらこれで十分。
    どんどん文字を入れていくのなら速い速い!!!!!


    このキーボード300グラムしかないからキングジムで発売しているポメラ買うくらいだったらこっちの方がよほどいい。打ち終わったら即座にメールで飛ばせばいいし。


    そしてマジックトラックパッドもものすごく便利。

    WEBのスクロールやページをめくるのがすごく楽。
    音楽ソフトをコントロールするのにMobee The Magic Numpadも購入してみたが、これは微妙。
    薄いフィルムなのでトラックパッドのガラスの表面をなでるような動きが少し悪くなってしまう。

    結局フィルム貼らずにソフトだけインストールして、指先でだいたいの位置を触れて入力している。

    たとえば
    123456489123456789

    .12+59=8727

    まだなれないから少しミスるけどまあまあ。あとナンバーキーとトラックパッドの切り替えのタイミングが悪い。

    ナンバーキーは使用頻度が少ないしコントロールするキーが仕事で使うには(ほとんど123のみ)限定されるのでこの方が僕個人としてはラク!

    今年はこれでブログアップの頻度が増えそうだ。





    追記

    裏で使っているデュアルブートのWIN7にしたとき、トラックパッドを認識するが、マウスとしては働かない、キーボードはちゃんと動作しました。



    関連記事

    テーマ : 使ってみるかい☆
    ジャンル : モブログ

    2012-01-05 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    2011を振り返り、2012に望む

    2011年を振り返って

    1月には山海塾東京公演 2010年秋、パリで世界初演したKARAMIの日本初演が東京で行われた。
    そして3月には兵庫県立芸術センターで山海塾作品TOBARIの上演が

    その直後あの震災。

    震災直後、SAVE IBARAKIという茨城県の地元情報を発信するWEBを筑波の学生達(結果的には筑波ブランディングプロジェクト学生スタッフと同じメンバーだが)が立ち上げるのを手伝い。

    そして4月に少し世間は落ち着きを取り戻し始め、入学式でのメッセージソングお披露目
    4月は復興支援コンサートなどが世界各地で催されたりした。香港にその関係で
    5月には昔在籍していたYapoosのアルバムの再発

    6、7月は黙々とKAGEMIの映像編集を(すいませんまだ編集途中です)

    7月には大学で創造学群表現学類という集中授業

    8月から11月までプロデュースしている今川裕代さんのコンサートが何本か連続し

    9月には筑波大学アルスエレクトロニカ2011キャンパス展@リンツ市に曲提供を

    11月にも筑波大学で創造学群表現学類集中授業

    11月12月はアフリカとギリシャに公演で行っていた。

    pd7.jpg
    アフリカ、仏領レユニオン島にて


    2012年

    山海塾作品DVD、KAGEMIの編集を終わらせ発売まで持って行き、出来ればとっくに撮影の済んでいるTOKIの編集も進める。

    1月29日はUTSUSHI日本初演。北九州芸術劇場で皆さんお会いしましょう!!博多で打ち上げ!

    そうそう、天児さんの紫綬褒章受章のお祝いをまだやっていないので、北九州でやりましょう!

    ああそうだ山海塾のWEBデザインのリニューアル。デザイナーとの打ち合わせの途中で止まっているな。進めなくちゃ。

    春過ぎに行われそうな?山海塾のヨーロッパツアーに参加。スケジュール確定したら山海塾のWEBでアナウンスされる予定。

    夏前にブロードウェイで行われる演劇作品の曲制作。
    6、7月は
    9月上旬に上演予定リヨン国立オペラハウスとの共同プロデュースによる山海塾新作の制作レコーディング。

    9月には母校の香川大学教育学部付属坂出小学校の100周年記念式典が。

    晩秋にはクランクアップ予定のギリシャ、アテネの脚本家の書く映画音楽の制作。

    そして今年も筑波大での創造学群表現学類の授業、そして3年目に入るブランディングプロジェクトのお手伝い。

    (文部科学省の国立大学法人評価委員会による筑波大学の平成22年度に係る業務実績の評価において、自己点検・評価及び当該状況に係る情報の提供に関する目標の項目中、②の情報公開や情報発信等の推進で、「筑波大学の認知度を高めるためのブランド戦略」が注目される実績として、評価されています)


    その間のスケジュールで、筑波大2年生のシンガーソングライターののアルバムをプロデュースリリース。
    そしてアニャンゴさんとぜひとも何かコラボしたいなあ。と考えている。

    その間のスケジュールで皆さま、作曲、プロデュース、講演の依頼はお気軽にこちらまで!!
    でも今はメールよりツイッターやフェイスブックで声をかけていただくほうが早いかも??

    ブログって自分の仕事を簡単に振り返れるので便利だね。

    そんなこんなで、今年は英語のディープな打ち合わせが増えそうなので
    今日から英語のスキルアップ目指してSKYPEで毎日一時間英会話のレッスンを始めた。

    さて、一年後、今年の終わりにはどんな風に一年を振り返る事が出来るか楽しみだ。
    英語ペーラペラになってるはず??


    関連記事
    2012-01-04 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る