FC2ブログ

    フェイスブック

    やっと時差ぼけも直って来た。

    海外で仕事をしている途中、以前からフェイスブックで知り合っていた映画関係のかたが劇場に訊ねて来た。
    訊ねて来た翌日、あらためて会いたいとの連絡をいただき、あってみると、映画の仕事の話だった。

    詳細は公表できないがハリウッドのアカデミー賞を受賞した女優や
    今年最終話となった世界で最も有名なイギリスのSFファンタジー映画の俳優などが出演する予定になっている。

    話自体は第二次世界大戦を挟んだある女性のドキュメントストーリー
    今脚本家のかたと、やり取りをしている。


    フェイスブックを僕は基本的に英語で書いていて、ほぼ海外の活動中のアーティストと、その関係者としかつながっていない。
    関係者以外からのリクエストには申し訳ないが、あまり応えていない。
    そのかわりツイッターは広くフォローさせていただいている。

    今回仕事で4カ国ほど訪れたが、「初めまして」と挨拶しても、ほとんどの関係者が実はすでにフェイスブックフレンドだったのには驚いた。

    みんなに You are my facebook friend!と言われ、もうすでに何度もやり取りをしている人もいた。
    業界は狭い。

    しかしあのちいさなアイコンだけではリアルワールドでわかりにくい。

    僕のアイコンはあご髭を5ミリほどのばした状態なのだが、マネージャーのピエールの奥様にSkypeで初めて話したときは、アフリカの島で、10日ほどひげを伸ばしっぱなしだったので、「フェイスブックと違う!サンタさんみたい」と言われ。

    「そうか」と思い、アテネでひげを剃ってみたら、会場で僕を訊ねて来た人に「フェイスブックと違う。ひげがないからYoichiroだとわからなかった」といわれ、、、

    これからあの状態のひげを常にキープできるよう、電気バリカンを持って旅に出るしかなさそうだ。

    それにしてもフェイスブックのつながりは、今までになく面白い気がする。



    関連記事

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2011-12-19 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    11 | 2011/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る