JUJU コンサート 横浜パシフィコ

    ああ楽しかった。

    これからテレビ見ながらゆっくり書きます。
    写真をまずアップ。


    yokohama.jpg

    今日はJUJUさんのコンサートに遊びに行きました。

    先日も書きましたが随分と長く一緒に仕事をしているヴァイオリンの矢野小百合チャンが、JUJUさんのレコーディングやツアーメンバーでずっと一緒に回っていて、彼女からご招待されたという訳で。


    さてコンサートレポート。

    抜群に良いバランスで演奏も聴け、とにかく歌がうまいのに改めて驚かされました。
    ライブだけれどピッチとか完璧!!(ってあたりまえ?)

    yokohama5.jpg


    yokohama6.jpg
    関係者に配布される今日の曲目表とバックステージパス



    日頃NHK以外の地上波はあまり見ない僕でも、耳にした事のあるドラマのテーマソングや聞き覚えのあるヒット曲が次々。

    Jazzナンバーあり、ヴァイオリンの小百合チャンたちも、立って弾くパートがあったり、振り付きでちょっとした踊るシーンも「Love Together 」という曲であったり。小百合チャン目立ってたよ!!!!!!!!!!

    あそこまでやるなら、メンバー紹介の曲のソロの時とか、マジに振り付けの方に振りつけてもらって、かっこよくそろって踊ってみたら??と今度あったら言おう。


    後半のメンバー紹介では 会場の横浜にちなんだ歌 

    「横浜たそがれ」、とか「ブルーライト横浜」とか 観客と掛け合いで歌ったり。

    最近一方的に客が鑑賞するだけのコンサートって少なくなってきて、観客参加で一緒にコンサートを作るというコンサート形式がとても多い。
    またそれをみんなスマホでツイートしてるしね。

    20世紀型の、演じる人、観る人というだけの形式のコンサートではなく、観客みんながマイクロテレビ局でレポーターでブロガーでSNSで情報発信しまくっていて、一緒に歌って、踊って、会話して。こういうのが今のコンサートのあり方なんだと思う。


    yokohama2.jpg
    ちゃんとマナーを守って、コンサート中は撮影せず、これはアンコールもすべて終わった瞬間の写真。センターの壇上がJUJUさんで小百合チャンはその前の、転がしモニターの間



    この日はJUJUさんにとって、かなり特別な感じのコンサートだったようで、コンサートで生まれて初めてネックレスがちぎれてしまうほどの熱演。

    アンコールでのジャズナンバーはさすがにジャズシンガーを目指してニューヨークに18歳で単身わたったな、という事が納得させられる、発声が他の日本語の曲とはかなり違って独特だった。

    確かもうすぐ始まるテレビドラマの主題歌にそのLulaby of Birdland 使われるそうなのでJujuファンにとっては毎週楽しみですね。


    yokohama3.jpg
    約5000席の客席は満席。二階最前列、ドセンターの最高の招待席でした。小百合チャンどうもありがとう!



    yokohama4.jpg

    会場から出るとそこは横浜港





    そしてなんとアンコールの時にすごいハプニングが!!!!

    JUJUさんが自分の首に巻いたコンサートグッズであるスカーフを会場の誰か一人にプレゼントするコーナーがあり
    「今日が何か特別な人!!」って訊ねたら。

    「今日が誕生日です」「今日が結婚記念日です」と色々あった中で

    「今日、今からプロポーズします」というカップルがいて「ええ--!!じゃあその二人以外みんな座って!」
    そして
    なーーんと5000人いる会場の真ん中で、男性がプロポーズし、女性がOKするという、とってもドラマティックなハプニングが起こったのだ。

    そして彼らにスカーフはプレゼントされ、JUJUさんはリクエストをその場で受け、彼らのためにアカペラで一曲歌った。
    それはトリハダものの感動的な瞬間だった。

    (その場でリクエストを受けて歌うってことはつまり、本番前に自分の持ち歌をあらかじめ、全てさらって記憶しておくという事を意味する。プロだなあ)


    ふつうのコンサートでは絶対に味わえない、本当に特別な時間を5000人の観客はその夜過ごす事になった。


    JUJUさんのプロフィールを見ると相当苦労した結果今のポジションにいる事がよくわかるけれど、歌が抜群にうまいのみならず、そのトークや舞台の進行に人柄がにじみ出ていて、だから数十万人が彼女のコンサートに駆けつけるんだという事が納得できた。

    細かいところをいえばきりがないほど、、、グッズ販売の事ひとつとってもステージ上で丁寧に宣伝したり、涙ぐましいほどの気の使い方と努力を、彼女はしている。


    「アマチュアの世界ではうまい人が偉いけど、プロの世界では売れている人が偉い。じゃあ売れる音楽ってなんだろうって、ずっと模索し続けた2年間だった」と彼女のWIKIに書いてるけど、ここにプロフェッショナルの真実がある。


    あそこまでファンサービスされて特別な時間を一緒に過ごせたら絶対来年も行かないと!!と思う!!



    Anyango
    向山恵里子さんのアルバム発売コンサートレポートは長くなったので次回という事で。

    そういえば筑波大学山田学長主催の留学生達とのパーティー、大成功だったようで、その様子は次回の次回。

    大学学長がパーティーを主催し、参加した留学生達みんなで大学のメッセージソングを英語で歌い、学長も飛び入り参加で一緒に歌ったなんて。筑波大学ぽくて嬉しい。



    関連記事
    2011-10-23 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    歌手やアーティストを目指す、「徹子の部屋」

    この業界にいて、レコーディングやプロデュースに30年あまり関わって来たので、その間色々歌手を目指す人、アーティストを目指す人にお会いしたり、相談にのったりアドバイスを求められたりプロデュースをしたり。

    その中の一人、向山恵理子さん。先日も書いたが、彼女が10代のころから知っていて、渋谷のライブハウスでバンドで歌う様子をみたり、ばったり近所で偶然お会いしたり。


    で一昨年久しぶりに年賀状をいただき、本を出版したという話を聞き、
    (恵理チャンがアフリカに単身乗り込み音楽修行する話で感動的でした!!)
    随分頑張っているなあと思っていたら、今度テレビ朝日の番組「徹子の部屋」に出演するとお知らせをいただいた。

    まだ収録前?あれって生?放送日などわかったらこちらでアナウンスします。

    そして3枚目のアルバム「Tei molo」のリリースパーティーがあさって青山で行われる予定。招待していただいたので、のちほど、その様子ご紹介します。


    あの頃渋谷の道玄坂上にあったあの小さなライブハウス、名前なんだっけ?忘れてしまった?
    「マスターが極東慰安唱歌の大ファンでいつもかけてくれてたよね」
    によく集まってたひとたち、あさって青山スパイラルのCAYで行われるアニャンゴ「Tei molo」リリースパーティーに来ませんか?

    そうそう、そのころの仲間、ヴァイオリンの小百合ちゃんはフェイスブックを見ると今週はJUJUさんのツアーで四国にいて楽屋で出張ケータリングの「さぬきうどん」食べていた。(知る人ぞ知る!!日の出製麺)
    来週の「JUJU」さん横浜パシフィココンサートに招待されたので、その様子も後ほどここで






    関連記事
    2011-10-19 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    新人登場!!

    久々にキーボードを買った。


    ヤマハMOX6


    yamaha.jpg

    たまたま楽器店で触っていて、久々に面白いキーボードがあるなあと思ったのだ。

    (なんと言っても今使っているキーボードはヤマハDX7だから古すぎるか??!!途中色々買ったシンセはソフトシンセに変わって捨ててしまってプロフェット5とかムーグとか、もう買えない物しか残していない)
    といってもDX7は昔のエレクトーンのキーボードなので、本体はものすごく重いが大変引き心地が良い。

    そしてこのMOX6


    とにかく楽しい。ヤマハの開発した今までのエレクトーンやシンセサイザーのあらゆる機能が詰め込まれている。

    自動伴奏機能は抜群だし、操作性もわかりやすい。ADインプットもあり、ボコーダーにまでなる。
    CUEBASEと連動させて細かなエディットが可能(説明書に色々書いてあるけど、読むのが面倒なので、きっと使わないだろうけど)

    とにかく弾き始めると止まらない。説明書なしでもイージーコントロール。思わずロックンロールからブルース。ヒップポップ、ジャズ、ワールドミュージック、スターウォーズからミュージカルナンバーまで。一時間以上弾きまくってしまった。



    このところPCにインストールしたソフトシンセばかりで、いまいち遊び心がなかったが、これはいい!!
    重さも6キロで乾電池駆動。ソフトケースでしょって行ける。

    キーボードを弾くストリートミュージシャンにはマストアイテムになるだろう。



    関連記事
    2011-10-18 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    La Réunion

    今週から山海塾のKAGEMI映像の編集を進めている。

    さて、来月末に行う公演の場所を確認したところ、こんな場所だった。観光案内WEB





    大きな地図で見る



    公演のインフォメーション


    モザンビークに近い南アフリカ。

    山海塾のWEBで住所を確認したらSaint denisとあったので、南仏だと思ってチケット間違って買って困っているフランス人のファンもいたが、今回は本当に遠い。10000キロ飛んで見に来なよ!!と言いたいが、、

    日本からいったんパリに10000キロ飛んだ後、直行便の出ているオルリーからまた10000キロ飛ぶインド洋の島。


    フェイスブック友のパリ大学の教授Anne-Marieに聞いたところ、元フランス領の火山島で、リゾート地として有名らしい。色々教えてくれた。


    ここで「UTSUSHI」を三日間上演予定。

    この作品の曲は主に「しじま」、「ひよめき」からの曲を使っていて、今から15年ほど前に作曲した作品ばかりだ。

    当時自分の作った曲がそんな場所で聞かれるなんて想像もしてなかったので、観客の反応が楽しみだ。

    そんな公演、日本から20000キロ飛んで見に来る人はいませんか?

    日本のマスメディアは一人もいないだろうからニュースにならないだろうけど、フェイスブックとツイッターあわせると1万人とつながっているから、そこそこ情報発信できるなあ。

    山海塾公演を今までに見たファンの数は数百万人になるから、

    この勢いで増えて行き世界の10万人以上と直接つながったら凄いパワーになるだろうなあ、、、なんて思ったりして。



    関連記事
    2011-10-16 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    Thank you for All!

    Thank you for all!!!!!!!!   ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ

    I really happy to have so many B-day massages from all over the world on my Facebook wall!!

    Hope health, happiness and lots of love to you!!

    여러분, 대단히 감사해 !

    诸位,非常感谢!


    tdv2.jpg
    Entrance of Theatre de la ville Paris. With AMAGATSU poster.



    Merci beaucoup!

    Muchas gracias, todos!

    Muito obrigado, todo o mundo!

    皆さんありがとう!! 

    Tack så mycket.

    Takk a einhver fjöldi.

    Ευχαριστώ πολύ.

    Большое спасибо   

    .شكرا جزيلا.

    با تشکر بسیار.

    ขอบคุณมาก

    Grazie mille.

    Велике спасибі.

    Suured tänud.

    Heel erg bedankt.

    Mange takk.

    Love From KAMAKURA JAPAN.

    tdv1.jpg
    In front of Theatre de la ville Paris.





    関連記事
    2011-10-10 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    Facebookと誕生日

    今日は僕の誕生日だったのだが、0時を回ったとたんに、大学の後輩から、そしてその後次から次へと、Facebookを通じて誕生日おめでとうメッセージをいただいた。


    僕のフェイスブックはこちら。Wallを見てください。

    それも一日中、世界中20カ国あまりから。


    この誕生日のお知らせ機能、メッセージを受ける側になるとかなり楽しい!

    日本からスタートして夜の南米大陸、朝になりアジアに移り、少しずつ地球の夜が明け、みんながPCに向かうのがわかる。

    チェコ、南アフリカ、アルゼンチン、ポルトガル、ブラジル、フランス、アメリカ、モロッコ、オランダ、スペイン、中国、台湾。
    英語のメッセージが多いが、色々な言葉、誕生日の歌をTag inしてくれる人。

    途中グーグル翻訳を使ってアラビア語でモロッコのフレンドとチャットしたり。


    自分の人生でこんな面白い事がおこるとは全く予想していなかった本当にHappyな体験だった。


    今度誰かの誕生日のときは、逆に必ずメッセージを送ってやろう。



    Facebookの住人はかなり楽しいですよ。皆さんもぜひ。基本は英語でやりましょう。
    英語のネイティブじゃない人も多くいるし、今はグーグル翻訳で何語にも瞬時に翻訳可能。

    価値観もビジ.ネスも必ず広がります。

    あ、今度はスペインからメッセージが、、


    Mange tak.Danke schön .Děkuju. Obrigado.Tack så mycket
    πολλές ευχαριστίε. ςشُكْرًا جَزِيلاً. 여러분, 대단히 감사해 !诸位,非常感谢!
    みなさんありがとう!





    関連記事
    2011-10-08 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    色々な事

    昨日は久しぶりにヴァイオリンの矢野小百合さんにお会いした。

    山海塾作品で言うと「TOBARI」の最後のシーンの曲のヴァイオリンとハルダンゲルフィドルの演奏、NHKの番組のテーマ、今日からマ王のBGM、SONYのCMなど様々な僕の仕事でお世話になっている。


    今シンガーのJUJUさんのコンサートツアーで全国飛び回っている合間で、JUJUさんのバンドやレコーディングの話、海外、バークリー音楽大学で行われている新しい音楽教育メソッドの事など大変興味深い話を伺った。

    バークリーで行われている授業の独特なメソッドを展開している先生は、その教材をE-ラーニングとしてダウンロード販売し、スカイプを通してマンツーマンの指導も受けられるのだそうだ。

    音楽教育の世界でも、グローバルな競争が始まっている。
    大前研一さんが特にこの分野の先駆者で様々な実験的な事をされているが、もう何年かすると、アメリカやヨーロッパの先生の指導やレッスンを日本でも簡単に受けられる時代が訪れるだろう。
    日本人の先生にレッスンを受ける理由がなくなってくるかもしれない。


    ところで矢野さんと共通の知人に向山メソッドで有名な教育者向山洋一先生の娘さんがいて、彼女が十代の頃から存じ上げているのだが、最近本を出したり、CDを出したり色々活躍している。アマゾンで売り上げランキング一位をとったりしているらしい。今度みんなで会いたいねという話になった。



    またあるところから依頼され講演会、座談会のような物が催されるのだが、その出席者の名簿とプロフィールを見て、フジテレビの中野美奈子アナと僕は小学校、中学校、高校と同窓。彼女が後輩にあたる事がわかった。
    お会いするのが楽しみである。


    ああ、そうそう、NHK教育テレビで始まった坂本龍一さんの音楽の学校を見ていると。いつも山海塾公演のあと、作品解説やインタビュー、コメントなど御願いしている早稲田大学大学院教授の小沼さんが出演していたので、驚いた。いつもの飄々とした語り口でなかなか面白い内容のコメントだった。


    本当に日々の雑記でした。



    関連記事
    2011-10-04 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    09 | 2011/10 | 11
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る