コロンビア公演

    本当は今頃ボゴタにいる予定だったのだが、今回は色々あって参加できなかった。

    今頃みんな地球の反対側で仕事中かな?

    utsushi.jpg


    ダンサーの市原君が、現地ボゴタの主催者が制作したポスターの写真を送ってくれたので、紹介する。
    (ポスターのこのシーンは旧作「しじま」という作品の中のワンシーン)


    実はこの新作「うつし」は今までの山海塾1978年から2000年までに作った過去の作品をコラージュした作品で野外で行う事を前提に作られている。

    完成版ではないが2008年南フランス、シャトーバロンで上演し、そのときは舞台の背景全体で火を燃やしたり、松明を使用したのだが、今回南米大陸ツアー用に劇場バージョンを再アレンジし上演した。


    2012年1月29日  北九州芸術劇場で日本初演するのでお近くの方はぜひご来場ください。

    そしてこの作品を引っさげて、アフリカ大陸縦断ツアーを予定している。

    マネージャーのピエールが2012年予定でブッキングしていたのだが、アフリカの政変で受け入れ先の政府が倒れたり、今回は残念ながら実現しなかった。

    アフリカの政治情勢が安定してくれば、仕切り直しで再度アフリカツアーにチャレンジしたい。


    関連記事
    2011-09-27 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    平原綾香コンサートin鎌倉芸術館

    昨日はチケットをいただいたので、自宅から徒歩3分の所にある鎌倉芸術館で行われた平原綾香さんのコンサートに出かけた。

    平原綾香ブログ

    平原さん、音楽家としては3代目。

    祖父はジャズトランペッターでホットペッパーズの平原勉さん
    お父様はスタジオでも有名なサックス奏者の平原まことさん。
    山海塾作品「TOBARI」の冒頭、加古隆さん曲「虚空から」の、オリジナルレコーディングのサックスは
    綾香さんのお父様、平原まことさんである。


    コーラスとサックスはお姉さんが担当しバックメンバーとして出演。まさに音楽一家。


    コンサートは大ヒット曲ジュピターからはじまり

    バッハ、エルガーの作品に彼女が詩をつけ歌った曲
    ベースとユニゾンでまるでアルジャロウのようなトリッキーなスキャット

    ラップ、ヴォーカルパーカッション、

    観客が一緒に歌う曲、一緒にスタンディングで踊る曲

    アンコールはNHKで放送中の朝の連続ドラマ「おひさま」のオープニングテーマ曲


    ファンクラブもグッズが大変充実し、山田養蜂所とコラボして作ったマヌカキャンディー
    LINKS OF LONDONとコラボしてデザインしたブレスレット

    それをまた、一品一品、コンサートの途中で、自分自身でデザインしたり商品開発したエピソードを交えながら丁寧に説明する。

    あらゆるエンターテインメントが詰め込まれていて
    本当に日本人が楽しめる音楽、ショー、演出、表現そしてビジネスを徹底的に追及しているなあと、大変感心した。

    歌詞は彼女自身の人生の中で生まれて来た素直な感動的な歌詞で、大変共感を呼ぶ物だった。
    (大ホールの3階席一番上の列まで超満員)

    ホールを訪れた人たちの満足度は本当に高かった事と思う。終演後の出口には人だかりがしてグッズを買う人、ファンクラブに入会する人の長蛇の列ができていた。

    僕自身また行きたくなるコンサートだった。

    きっと、大勢の人がブログで、「平原綾香コンサート凄く良かった」って書くので増々、広まるんだなあと思うが、本当にブログに書きたくなるコンサートでした!

    絶対おすすめのコンサート!!


    関連記事
    2011-09-26 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    カワイ表参道 今川裕代ピアノリサイタル

    9月22日

    kawai1.jpg


    プロデュースしている、今川裕代さんのピアノリサイタルがカワイ表参道コンサートサロン パウゼで行われた。
    台風直後にも関わらずおかげさまで満席となりました。皆様ありがとうございました!

    今回のテーマは音と香りのコラボレーション

    kawai.jpg
    当日の曲目はフライヤーをクリック拡大してご覧ください。



    kawai2.jpg


    カワイのビルのすぐ近くにある英国のオーガニックショップ、
    ニールズヤード レメディーズにご協力いただきアロマを会場に焚きながらのコンサートになった。


    作曲家演奏する作品のイメージに合わせて、前半後半、都合3種類のアロマを使用。




    kawai3.jpg
    カワイフルコンサートグランド Shigeru Kawaiモデルを調律する小野寺さん。2009年に行われた今川のファーストアルバムのレコーディングでお世話になった。


    kawai4.jpg
    終演後のサイン会で談笑する、
    セカンドアルバムの写真撮影をお願いした小松原亜礼さん

    kawai5.jpg

    kawai6.jpg

    オーガニックショップ、ニールスヤード レメディーズの店長山藤陽子さんと。
    香りに関する楽しいトークを交えながらのコンサートとなった。






    関連記事
    2011-09-25 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    筑波大学東京キャンパス one ok rock!

    昨夜は筑波ブランディングプロジェクトの文京ミーティングで、茗荷谷にある筑波大学東京キャンパス文京校舎に集まった。

    前回7月の会議の時は秋葉原駅前にあるダイビルの中に東京キャンパスはあったのだが、9月末より旧東京教育大学の跡地にリニューアルされ新しい校舎に移転する事になった。

    まだ引っ越し中で廊下には書類を入れた段ボールが山積み状態。
    主に社会人対象の夜間大学院、法科大学などが入る予定である。


    bunkyo1.jpg
    放送大学とキャンパスを共有している。



    昨日の話題は、様々なプロジェクトの進行状況の確認、スタートしたメールマガジン、
    メッセージソングの英語ヴァージョンについて(留学生の参加者を募集中)
    卒業生たちのための名簿代わりになるネットワーク作り、もちろん在学生もこれに参加できるようになる。
    次回の創造学群表現学類の集中授業の事などなど。


    bunkyo2.jpg
    三期生の僕にとっては大変懐かしく、当時、筑波大学の入試はここ茗荷谷、文京キャンパスで行われた。街並に記憶がある。




    さて参加したメディア創成学類の学生と話していて、大変興味深い話になった。

    彼の周りにいるの学生はニコ動はじめ Ust You Tubeなどネット上の映像情報を主に観ているのでテレビの有名人にあまり興味がないらしい。

    興味をもつ対象が凄まじく細分化され、興味ある対象に着いては非常に深く掘り下げて情報を持っているが、それ以外の情報にはあまりアクセスしない。

    実際に学園祭企画で、有名テレビタレントを呼んでも、学生がなかなか集まらないとの事。


    bunkyo3.jpg

    音楽の話になり今学生に大人気の

    One Ok Rock というバンド。

    いっさいテレビに出演しない。
    しかしバンドをやっている学生達にはカリスマ的な人気があるらしい。
    昨年冬に日本武道館公演(11000人の動員)をソールドアウト。


    現在ではテレビに出るより、ネットを利用し自分たちのメディアを使って有名になるという方が、価値のある事になってきたようだ。

    本当にマスなメディアが崩れ、次の時代に移ろうとしている事を感じた。



    関連記事
    2011-09-16 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    全国高等学校クイズ選手権大会

    昨夜全国高等学校クイズ選手権大会を観た。

    今年は途中のノーベル物理学賞の益川 敏英教授の出題する「宇宙の大きさ」を求める問題など面白く、
    ふと思ってクイズの問題を手元のMacBookをググりながら観てみた。

    早押しの部分は無理だったが

    さすがグーグル、Wiki。

    番組後半の回答をボードに書く形式の問題では、適切なワードを検索すると出場者達が回答する前にすべての回答が出て来てしまう。

    「北知床半島と呼ばれサハリン、樺太の東にある半島で、、、、、、、」


    北知床半島 サハリン 名前


    と入力すると

    テルペニア半島である事がわかる。開成高校、灘高ともに不正解。



    ドビュッシーが残したオペラで、、、


    ペレアスとメリザンド

    開成高校 不正解、灘高 正解



    雪山讃歌の作曲者はだれ?

    西堀榮三郎

    確かこれが 開成高校、灘高の運命を分けた質問だったと思うが、こちらでは瞬時にわかってしまう。



    ググりながら番組を見ていて、「答えのある問題を回答する力の価値というのがこれからは、下がってくるのだろうな」と思った。


    現在インターネットのおかげで世界のビジネスシーンは爆発的なスピードで変化し続けている。
    全くこの世になかった物が次々と現れてくる。

    つまり答えのない問題が現れ続ける世の中では、新しい未知なる問題に対処する能力が重要だ。


    現在の日本の高校や大学の受験システム。
    答えのある質問に、限られた時間で回答を導きだす能力の優劣でランク付けする。
    そういう能力に長けた者が社会の重要なポジションにつくシステム。
    これが現在日本を不況に陥れている可能性はないだろうか
    (かといってクリエイティブな能力を短時間で点数付けする効率的な試験方法はないだろうから、欧米の受験システムを参考に改革を進めるしかないだろう。)


    全く未知な状況に出会った時に、いかにクリエイティブな発想を自ら導きだす事ができるか
    まったく誰も思いつかなかいオリジナルな物事を発想できるか?

    そういう人が活躍する国がこれからの地球規模でトップリーダーを排出できる国になる。



    ビルゲイツもスティーブジョブズも大学をドロップアウトするが、現在の学校システム自体がクリエイティブな人間を育てる事に向いてない場だからだろう。
    (自分で時々教えていながら言うのも恐縮ですが)

    今WIKIのの項目を読んで笑ってしまった

    「1972年オレゴン州のリード大学へ進学した。ジョブズは、大学に半年間通ったが、自分が大学院の教授より優れていることを知り、大学にいても意味が無いと言って中退してしまう。」

    「そしてゲイツはハーバード大学を休学し、アルバカーキに引っ越してアレンと共にマイクロソフト社(当時はMicro-Softと綴った)を創業した。」

    今世界で最も成功し尊敬されている二人は、共に大学を中退しているという事実が象徴的だ。





    関連記事
    2011-09-10 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    エベレスト 栗城史多 

    ハードディスクに溜まっていたテレビ番組「カンブリア宮殿」を観た。

    この青年 栗城史多 

    かっこいいなあ、 応援したい!!





    番組でやっていたが、大企業の社長に直接アポなしで本人が営業。
    毎年7000万円かかる登山資金を一人で集め
    エヴェレスト酸素ボンベなし、単独登頂に挑戦している。

    かっこいい若者だ。

    この時代、普通に周りと同じでは、もはや人の共感を呼ばない。圧倒的な特別な存在である必要がある。


    You Tubeを利用し登山する様子を、手持ちの小型カメラで自分撮りしてアップしている。
    一回の登頂で100万回近く視聴され、そうなるとスポンサーもスポンサードしやすいと番組では扱っていた。

    そういう時代がはじまった。

    そして、これから数年で、ますますその傾向が強くなる事を意識していないといけないだろう。






    関連記事
    2011-09-09 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    芸術の秋 お知らせ

    9月

    まだ残暑が厳しいですが芸術の秋ですね。
    今月のイベントのお知らせなど。

    まず9月1日 本日から  オーストリア リンツで 

    世界最大のメディアアートの祭典「アルスエレクトロニカ2011」キャンパス展が開催されます。
    筑波大学は招聘され、この展覧会に参加しています。

    出品されている作品のうち2作品が僕がプロデュースして
    レコーディングしました、ピアニスト今川裕代さんの音源をもとに

    筑波大学芸術学群の学生が映像制作した作品です。
    お近くの方はぜひどうぞ。



    国内に戻って今川裕代さん関連イベント


    9月9日 岩城宏之メモリアルコンサート  オーケストラ アンサンブル金沢  
    指揮 井上道議に
    今川裕代がソリストとして出演いたします。
    詳細はこちら


    kanazawa.jpg



    そして 9月22日

    東京 表参道 カワイ楽器にて
    9月22日(木)19:00よりカワイ表参道リニューアル5周年記念企画コンサート

    詳細はこちら

     kawai.jpg




    そして翌週 千葉県柏市にて
    9 月29日(木)18:30開場19:00開演

    今川裕代&舘泉礼一リサイタル
    詳細はこちら


    omote.jpg


    でもって  再び海外で  

    9月20日 コロンビア 


    Madelin
    Teatro Metropolitano
    山海塾公演 「うつし」

    上の劇場リンクをクリックしてみてください!それはまた巨大なホール!!
    大陸なので日本とは桁違い!!!!ダンスを見るには大きすぎますが、、、

    sankaijuku.jpg




    そして12月には  
    2年前に行ったギリシャ アテネのそれはそれは美しい劇場 Pallas Theater にて
    山海塾「KAGEMI」の上演が決定しました。

    ギリシャ公演から参加しますので現地から写真などアップします!!
    お楽しみに!



    athene.jpg


    以上 お知らせ6連発でした




    関連記事
    2011-09-01 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    08 | 2011/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る