Google AdSense

    現在 You Tubeで2チャンネル 

    山海塾の映像コンテンツ配信と 

    クラシックの映像を配信している。

    山海塾の方はまだスタートして数ヶ月だが、両方のチャンネルあわせて 1万6000回ほどの動画再生。

    先日Googleから、優良コンテンツを対象とする、アップロード画像サイズと再生時間を無制限にできる許可が下りた。
    これは特にこちらから申請したりする物でなく、一方的にGoogleが優良コンテンツと認めると、許可されるらしい。

    そして今日は「 Adsence プログラムに参加しませんか」という営業メールが来た。


    これはつまりそれぞれ配信している番組にアドバーを出してあげて、こういうジャンルの番組を見る人を対象にスポンサーが広告を出せるようにするシステム。


    山海塾は You Tubeのインサイトを見ると北米、ヨーロッパ、南米大陸、アジアで日本、台湾、南アフリカの順にアクセスが多い。


    コンテンポラリーダンスやアートに興味ある人たちを対象に、地球上全域くまなく広告を打てるチャンネル。このような広告方法は今まで地球上になかった。

    どのようなアドバーがあるのか?番組別に掲載許可する広告を、こちらで選択する事が可能なのか?
    他これから慎重に検討しなければならないが、まだ始まったばかりのこのシステム。


    確実に10年後、地球上の広告、テレビやネットは、僕たちが現在全く想像もできないような事になっているだろう。


    ワクワクする



    関連記事
    2011-08-24 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    なでしこジャパン Imagine The Future

    昨春から、母校、筑波大学の広報や、授業のお手伝いをさせていただいている。

    その中の一つに大学のブランディングというテーマがあり、先輩のコピーライター一倉 宏さんが掲げた大学のスローガン「Imagine The Future」という言葉がある。

    なかなかブランディングという言葉自体がわかりにくいと思っていたのだが、今日学校のWEBを見ていて、
    これは象徴的だなと思う写真を見つけた。

    なでしこジャパン安藤梢選手による女子サッカーワールドカップ優勝報告会

    なでしこジャパン熊谷紗希選手による女子サッカーワールドカップ優勝報告会

    ワールドカップで金メダリストになった在校生が二人もいる大学。

    記念撮影のときに「Imagine The Future」旗がある事で、写真からスタイリッシュな印象を受ける。

    水色と白、シンプルなタイポグラフィ

    このタイポグラフィのデザインをされたのは芸術専門学群の先生である。

    つまり「筑波大学は体育から芸術、人文、科学、医学まで幅広いジャンルの学問を扱う総合大学で、、、云々」
    という説明を聞かされるより、この写真から視覚伝達される
    筑波大学のイメージ。

    他の大学にはない、幅広い学際性をさりげなく印象づける。
    そういうイメージを社会に伝達する事がブランディングという結果を生む。

    という事なのではないかと思った。



    という固い話はおいておいて、

    「ほら筑波大、凄いでしょ!!」と周りに自慢できるのはOBとして単純にうれしい。

    ロンドンオリンピックにむけ 熱烈応援したい!  

    頑張れ!なでしこジャパン


    関連記事
    2011-08-22 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    蓄音機の記憶

    実家の庭にウバメガシの木が二本ある。子供の頃よくその木に登って遊んだ。一週間ぶりに実家に帰ると、その木の周りに置いてある庭石の土木工事を、妹と、母親とで行っていた。

    親戚が15人ほど夕方家に集まり、みんなで食事をした。

    いつものように3代目吉川勘五郎の話題になる。

    明治時代にアメリカ移民として渡米し、LAXで働いていた曾祖父。

    うちの親戚が集まると勘五郎の話が必ずでる。
    130年以上昔の時代に生きた人なのに、吉川家では大の人気者だ。

    帰国後、アメリカで働いた金で随分豪快な遊びをしたらしい。
    絽の着物を着て、町に一台しかなかった自転車を颯爽と乗り回し、
    カレーライスが大好物で、家でしょっちゅう作らせて食べていた。アメリカ製の電動式の蓄音機とゼンマイ式の蓄音機があり、納屋にSP盤が山積みになっていた。

    子供の頃、祖母の部屋にあったゼンマイ式の蓄音機のゼンマイが切れるとき、音がウワ~~ン低く下がって行くのがとても怖く、泣いた事を鮮明に記憶している。

    今日 ドル円はとうとう75円になったが、明治時代どれくらいのレートだったのだろう??






    関連記事
    2011-08-20 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    筑波大学アルスエレクトロニカ2011キャンパス展 リンツ市にて開催

    2011(平成23)年9月1日(木)から6日(火)までオーストリア、リンツ市で開催されるメディアアートの展示会「アルスエレクトロニカ」にて展示される映像作品に、僕のプロデュースする今川裕代さんのアルバムから2曲提供し、

    筑波大学、芸術専門学群の学生が映像を作るというコラボレーションを行った。

    アルスエレクトロニカの詳細はこちら


    昨年弊社より発売したアルバム ドビュッシー 喜びの島より ミンストレルとアラベスクに映像がついている。2010年秋にアルバムの制作とほぼ同時進行で学生達とミーティングを持ち、今回の完成となった。

    オーストリア、リンツの近くにお住まいの方はぜひどうぞ。
    ちょっと遠い??かな??

    こちらのページの

    Marin Takahama
    Arabesqe

    Hiroko Haraguchi
    Minstrel

    2作品がそうである。

    おそらく展示会終了後はYou Tubeなどでも公開可能かと思うので、また後ほどアップしてご覧いただけると思います。
    関連記事
    2011-08-19 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    吉川の名前の事

    今日は鎌倉市役所でひどい目にあった。

    本籍の自分の名前を、昔から元々使っている文字に直そうと思い手続きをした。
    本来吉川の吉は江戸時代から下の長い、土に口の吉である。

    以前は戸籍は手書きの書類だったため問題なかったのだが20年ほど前役所がOA化するにあたり、土に口の吉がパソコンのフォントにないため入力でなかった。

    そのため、本来の吉川ではなく士に口の吉で登録せざるを得なくなった。

    いつか本来の吉が登録可能になったらぜひ戻してやろうと思っていたのだが、最近登録可能な文字が増え、登録可能になったと聞いたので申請した。

    しかし今日は2時間役所でたらい回しされ、検討中のまま明日まで待たされる事になった。

    (登録可能文字が増えたのは、役所で使ってるウインドーズマシンの認識可能な文字が
    WIN7になってから増えたという単なるハードの都合によるものだろう)


    吉川家として、ただの一度も士に口で戸籍登録をお願いした事はない。

    役所にあるパソコンの都合で一方的に 士に口で登録したくせに、
    「土に口の吉川に戻したい」というと
    名前を変更するための書類や手続きが必要だという。
    また過去に僕の戸籍のあった役所間での見解が異なるので、すぐにどのような書類が必要になるかも不明で、
    手続き方法も不明だという。



    本当に腹が立った。

    こんな手続きに何日もかけるなんて??!!

    震災の復興義援金がまだ4割以上  700億円ほど被災者に届いていないと聞くが

    一事が万事このテンポなのだろう。日本の経済対策始めあらゆる事がうまく進まない理由が大変よくわかった。


    関連記事
    2011-08-15 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    CMのこと

    実家にいる間にみたCMで、東京でのオンエアーと、少し異なる物が。

    このサントリーのCM。関東で観るとこのままだが、

    香川だと
    「讃岐の夜はハイボール」と最後に一言、小雪さんがナレーションを言ってくれる。

    岡山がキーになった放送だと「岡山の夜はハイボール」ヴァージョンで。
    その一言が結構良かった。関東の人は残念です。

    そして、このCM。




    先日行った筑波大学での授業で、このCMが紹介されたとき、あれ?と思ったのだが。

    昨年行われた大学でのワークショップの時に出席した業界関係の方から、

    「今こんな面白いCMがシンプルだけど、業界では凄く話題になっているんですよ」と教えられたこのCMにあまりに似てないか?






    こういうもののアイデアの著作権てどうなっているのだろう?
    カンヌで賞をもらったらしいのだが?



    関連記事
    2011-08-15 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    吉川彌三吉、萬蔵、勘五郎、知之、亘、洋一郎、直希

    この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
    パスワード入力
    2011-08-15 : 日々のこと :
    Pagetop

    香川県坂出市のこと

    朝から実家の周りを散歩した。

    kinder.jpg

    子供の頃通った香川大学付属幼稚園。

    school.jpg

    香川大学付属小学校。少し離れて香川大学付属中学校。幼稚園から大学まで国立の学校にお世話になった。
    高校は県立丸亀高校 理数科だった。


    miyako.jpg
    歩いていると幼稚園からの幼なじみで市会議員の錦(大西)美也子ちゃんの看板発見!
    2000年に行った香川県民ホールのソロコンサートでは大変お世話になりました!


    仕事に必要なMIDIインターフェイスが実家になかったので電話で探したところ岡山まで買いに行かなければいけなくなってしまい朝から海を渡り出かけた。
    といっても海の向こう、岡山まで約40分。
    子供の頃は瀬戸大橋がなかったので高松までディーゼル列車で30分。フェリーで1時間、さらに電車で30分と乗り換えを入れると3時間近くかかり、大変な距離だった。

    瀬戸大橋は地元にはもう欠かせない存在。開通時には瀬戸大橋博覧会、四国館の音楽を担当させていただいた。

    さてマリーンライナーにのり


    bridge.jpg

    海を渡り岡山。

    okayama.jpg


    島村楽器店という大きな楽器店があり、無事インターフェイスを購入。
    久しぶりの岡山だったので少し散歩してみると。


    folk.jpg
    凄いポスター発見!!!!!!!!!!

    今は確か2011年だよね。 1975年でもこのメンバーのコンサートはおそらくあった。

    あがたさん。昔お世話になりました!確か大阪のホテルで、朝起きたら置いてきぼりを食って、僕は自力で神戸の次の公演先「チキンジョージ」まで行きました。

    小室等さん。お見かけするのは、TBSテレビの「Gスタ」??という番組収録以来かな??確かあのとき赤坂TBSのGスタジオの楽屋でとても大きい声で、みんなのうたで放送されていた「とべバッタ」を小室さんは歌ってらした、ギターをかき鳴らしながら、延々と歌っていらした。僕は生で聞いていた。そんな記憶が、、、

    dining.jpg

    でもって街を歩いて適当に良さげなところで昼食を。岡山はおいしい店が多い。特に瀬戸内海の魚が。
    岡山 Loft のすぐ近くのお店。お昼の定食1200円でカレイの煮付け、ごま豆腐、刺身、6品ほど。

    fireworks2.jpg

    そして家に帰り、夜になると夏祭りと花火大会が。自宅から徒歩3分で海なので、子供の頃からいつも見ている場所に座り花火をみた。

    fire.jpg

    日本の夏だ。







    関連記事
    2011-08-07 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    07 | 2011/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る