筑波大学秋葉原キャンパス

    昨日は筑波大学秋葉原キャンパスでのミーティング。

    筑波大学の教員、広報室の職員の方々、学生スタッフとともに本年度の予定の打ち合わせが行われた。
    また来週末に行われる大学のIMAGINE THE FUTURE. 未来構想大学講座

    「創造学群表現学類」の授業内容に関するミーティングも続いて行われた。
    それにしても面白い授業内容になりそうだ。

    IMAGINE THE FUTURE 留学生も一緒に歌うための、英語ヴァージョンの歌詞がほぼ完成し、
    キーを少しかえたテイクのレコーディングも必要になった。

    来週はアレンジしつつ、週末行われる授業の準備を行わなくては。

    その合間を縫ってKAGEMI編集も進めたい!


    関連記事
    2011-06-30 : 大学 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾のWEB

    今日は青山の事務所で天児、T嬢と打ち合わせ。主に山海塾のWEBリニューアルに関して。それから2011ー2013年のツアー予定の確認。

    次の新作は凄い場所(ヨーロッパの某国立オペラハウス)での制作となる!今更ながら日本ではあり得ない。

    WEBに関して、ちゃんとしたデジタル上のデータベースアーカイブを作ればいいのだが、あまりにも膨大で、、、
    ポスターなど、各地のツアーして行く先々でオリジナルポスターを制作してくれているので、毎年数十種類のものが追加されていく。
    きっとポスター展を企画したら面白いものになるだろう。

    とにかく山海塾のWEBに関して今まで何年も最小限の情報しかのせてこなかったので、この際かなりてこ入れしてリニューアルする予定だ。

    乞うご期待!!

    山海塾昨年秋アメリカ大陸ツアー記事関連リンク

    ◆フジテレビ 
    日本発の芸術"舞踏" 世界中にファンを持つ『山海塾』

    ◆New York Times

    ◆Village Voice

    ◆HYPERALLERGIC

    ◆Los Angeles Times

    ◆The Seattle Times

    ◆The Wall Street Journal, Nov/8

    ◆Stanford Lively Arts, Nov/9

    ◆San Francisco Chronicle, Nov/11

    そしてこれは山海塾に関する天児牛大のロングインタビュー。

    ◆The JAPAN FOUNDATION ARTIST INTERVIEW

    毎日公演先の世界中の新聞で紹介されて行くのできりがないと言えばきりがないが。

    日本の公演は

    ◆朝日新聞


    今日の天児語録。 「クリエーションとエデュケーションは異なる」
    はっとさせられた。






    関連記事
    2011-06-27 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    野外作品「UTSUSHI」

    ここ2年あまりの間、撮影しっぱなしになっていたビデオを、やっと時間を作り少しずつ編集し始めた。

    beach.jpg

    一昨年夏に南フランス、ニースの近くトゥーロン近郊、シャトーヴァロンというところでクリエーションした
    ”UTSUSHI”という作品。

    theater

    すり鉢上の石造りの野外劇場での初演だったのだが、印象的だったのは、初日が満月で、
    開演時刻にちょうど地中海から月が上ってきて
    その刻々と変化していく景色を背景に舞台が進行した事だ。

    7.jpg


    海風が舞台上の白い粉を拡散し、まるで霧のヴェールのようになったり。

    21.jpg



    25.jpg


    秋には南米でこの作品のツアーが行われる予定になりそうだ?
    (詳細は山海塾WEBでアナウンスされます)

    27.jpg

    残念ながら日本での上演機会はまだないが、いつか日本でもご覧いただけると思います。

    関連記事
    2011-06-20 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    ケラさんの主催するNYLON100℃の公演

    先日、ケラさんの主催するNYLON100℃を観に行った。ヤプーズのアルバムが再発になったおかげで
    当時の話を書いたところ、僕が辞めた後、ヤプーズでキーボードを担当だった福間さんにツイッターでフォローされ
    その福間さんがケラさんのバンド「ケラ&シンセサイザーズ」のメンバーをやっていて、ケラさんのツイッターを教えられという
    つながりである。



    僕の記憶に間違いなければ、最初にケラさんにお会いしたのは渋谷のライブハウス、「ラママ」だったと記憶する。
    確かバイトをしてたんじゃないかなあ?(間違っていたらごめんなさい)
    とにかくラママのライブ前のがらんとした空間、客席に置いたプラスティックのビールケースの上に腰かけて長い間会話したような記憶がある。
    (1986年ころ)
    その後ヤプーズはあまり対バンをやらなかったので有頂天と一緒のステージの記憶はあまりなく、
    日比谷の野外音楽堂で、何のイベントだったか忘れてしまったが、ロングバケーションというバンドをケラさんがやっていた時
    同じ企画で出演し同じ楽屋だった。

    「ロングバケーション」か、なんだかのんびりしてカッコいい名前だなあと思った記憶と、日比谷野外音楽堂のオープンエアーの空間の記憶が
    シンクロしてとても印象に残っている。

    で「俺達「ヤプーズ」てカッコ悪いよなあ。名前変えないか??」と泉水君が提案し
    「たとえばミントクラブとかさあ。キットモてるぜ」
    (ヤプーズの名前変えよう案は、よく出ていたが、変えたらあれほど売れなかったろうなと思う)
    といつものような馬鹿話をみんなで楽屋でしていた。


    さてその後突然ナイロン100℃の名前を聞いたのは15年ほど前。
    僕のいた事務所の社員がナイロン100℃に夢中で、会社の仕事をさぼって
    夕方になると公演の手伝いに行ってしまって困った記憶がある。
    「まだ立ち上げたばかりでまあしょうがないねえ」みたいに会社のみんながその社員のさぼりを黙認していたが
    元社員の”奈美ちゃん”元気ですか??

    それにしてもこの15年あまりで日本を代表する、今や10本指に入る劇団を育て上げたのだから素晴らしい。

    さて先日の公演は、濃密!舞台構成、脚本、演出あらゆるところが練りに練られていて3時間の舞台に隙がない。
    舞台が面白いのは当然として、ちょっと感心したのは、劇場パンフレットの企画内用。
    ううんここまでやるかという内容のもので。



    実は僕の世代だとナイロン100℃の元になっている渋谷にあったテクノなカフェバー「ナイロン100%」の
    イメージが強く、アングラなイメージを勝手に想像して、僕はナイロンを観に行ったのが今回が初めてなのだが
    こんなに面白いエンターテインメントならもっと早く観に行ってればよかったと、とても後悔した。

    一つだけ、舞台とは関係ない話だが、上演時間がかなり長いのと、劇場の椅子があまりよくないので、背中が痛くなってしまった。


    そういえば行かなくちゃと思いつつ、まだ行っていない劇団に、パパタラフマラがある。
    主催の小池君は彼が一ツ橋の学生の頃の知り合いで、きっと誰も知らないだろうけど「テオレマxxxx」
    って名前で彼が学生演劇をやっていた頃よく、僕のいた筑波大学で一緒に飲んだ。
    ググっても出てこないから、これはもしかするとオフレコ?

    パパタラフマラってどんなんだろう??



    関連記事
    2011-06-20 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    システムクラッシュ PCの引っ越し

    先日KERAさんのナイロンの芝居を見に行って以来、ばたばたと忙しくブログを書く暇がなかった。次回そのことを書きます。

    その上2年ほど愛用している仕事用のVaioが先月からハードディスクの具合が悪くなりそうな気配になり、PCを新規に購入してソフトをすべて再インストールすることにした。

    その作業を進めるうちに、Vaioのシステムがとうとう立ち上がらなくなりPCをばらしてハードディスクを取り出し、読み取れるデータの大切なものだけコピーしたり。 読み取りにいかないデータも結構あったものの、一番大切なデータを無事取り出せ一安心!!


    vaio

    その後5年ぶりに仕事用のOSをマックに戻し、すべての音楽関係、映像関係のソフトウェアーをインストールした。ブートキャンプでウィン7とデュアルブートし音楽用ソフトで古いVSTのものはWIN XP モード環境で走らせることにした。

    soft2.jpg

    音楽用データは合計1.5テラバイトになりそのインストール作業、ヴァージョン情報を検索し、アップデート、WEBでのアクティベーションを延々と行っていた。ただHDのデータをコピーするだけではすまない作業で、ソフト会社によっては、既に他社がサポートしているもの、もはやサポートしない会社。WIN OS 用のヴァージョンは サポートするものの Mac OSXのものは、あまりの変更についていけず、現在はサポートしていませんと居直る会社など、、、、各社に問い合わせつつ、アップデート

    すべての作業を終えるのに丸まる一週間かかった。


    VSTi

    やっとのことPCがまともに動く用になったのでブログも再開デス。


    関連記事
    2011-06-13 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    05 | 2011/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る