Vivid Strike! ブルーレイディスクリリースのお知らせ!


    音楽を担当させていただきました、昨年の秋シーズン東京MXTVで放送された
    「Vivid Strike!」
    ブルーレイディスクがキングレコードより発売中です。
    現在3巻までリリース。4巻は3月29日発売予定で現在予約受付中です!
    アマゾンプライムビデオでも視聴可能。

    vivid_1.jpg

    vivid_2.jpg

    vivid_3.jpg

    2017-03-05 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    TV Animation「ViVid Strike!」レコーディング終了

    TV Animation「ViVid Strike!」の後半のパートのレコーディングが終了し、一昨日無事ミックスが完成しました。

    放送も第2週目です。

    放送開始直前に流れた
    Yahoo Newsはこちら


    後半のパートの生楽器のダビングをいつものように早稲田AVACOスタジオで行いました。
    もう少しスケジュールに余裕があるとホールで録音するのですが。

    Avaco1503171.jpg

    avaco1503172.jpg

    avaco1604.jpg

    avacoi1605.jpg

    いつもお願いしている、矢野さゆりさんのチーム。

    スタジオエンジニアの方から、「なんか他のダビングのストリングスの響きと違いますね。クラシカルな感じがします」。
    と言われましたがそれもそのはず。

    今回はNHK交響楽団のメンバーが入っています。

    といっても、いつもお願いしているメンバーって、彼らが大学生のころからお願いしていて、卒業後NHK交響楽団などに就職が決まったという経緯があり、若くてとても優秀!

    でよくアレンジャーの人のブログを見ると、レコーディング風景とか、録音終了後にみんなで楽しく記念撮影的な写真があるので、よーっしと思って4KカメラGH4を持ってスタジオにいったのですが、、、
    休憩の合間に一瞬スタジオブースからパチリと撮るので精一杯。

    やはり本番中は譜面と格闘しながらいろいろ試して録音終わって、お疲れさまでした!!!と皆さん次の仕事場に行かれるので今回も終わった後の空になったスタジオの写真がメインです。。。。。。

    2016-10-10 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    TV Animation「ViVid Strike!」Official Web site. Start!

    Hi! Friends.
    Here start the Official Web site ,weekly TV animation program "Vivid Strike"
    I'm composing sound tracks now.

    This program will start at 24:30 1st Oct 2016 on TOKYO MX TV.
    It will broadcast only in Japan at this time,
    but you can enjoy it on YOU TUBE or Animax in a future,i hope!!


    6月から作曲しているTVアニメシリーズ
    「ViVid Strike!」の公式WEBサイトがオープンしました。

    vivid_strike.jpg

    放送は10月1日(土)24時30分よりスタートします。
    TOKYO MXほか。

    WEBにスケジュール詳細、トレイラームービーがアップされています。

    監督は10年以上、仕事をご一緒させていただいている西村純二監督。
    NHKアニメ「今日からマ王!」シリーズからのお付き合いになります。

    6月は山海塾公演のため、パリに行ったり、友人の南仏のお宅にお邪魔したり。
    ノートパソコンを持って移動しながらの作曲で、パリへのフライト中、シベリア上空で作った曲が2曲あります。

    で、もってまだまだ作曲中です。現在まだシリーズの半分強作り終えたところ。

    皆様、放送をお楽しみに!
    是非ご覧ください。
    2016-09-07 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    レコーディング

    avaco1601.jpg
    現在進行中のアニメのレコーディングを行いました。早稲田AVACOスタジオです。
    いつもお願いしている、ヴァイオリンの矢野小百合(右側)さんと今井香織さん。

    avaco1602.jpg
    6、4、2、2、の14人編成のストリングスのチーム。
    いつもながら、本番中は撮影できないので本番の写真はありませんので、マイクの写真で、、、


    avaco1603.jpg
    2016-08-08 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    「佐賀を巡るアニメーション」

    今月MAの予定で、「佐賀を巡るアニメーション」の音楽制作をしておりました。

    アニメーション詳細はこちらです。

    佐賀県武雄市まで機材を運び

    アニメのワンシーン
    「武雄の荒踊り」に使用する音楽を地元の方々に演奏していただき、そのレコーディング。
    録音は、みなさんがいつも練習されている公民館で。

    とその前に、レコーディングは夜の予定だったのでそれまで武雄の観光を。

    武雄市といえば国の重要文化財である武雄温泉が有名。
    詳細はこちら。
    1200年前からある温泉。

    takeo1.jpg

    で武雄温泉駅につくなり、早速温泉に入ってゆっくりした。

    takeo2.jpg

    レトロな雰囲気の建物。




    takeo4.jpg
    楽器のセッティング風景

    国の重要無形民俗文化財である荒踊り
    笛・鉦・モリャーシ(締め太鼓)・大太鼓それにお囃子の楽器構成。
    鉦といっても、良く見る小さなものではなく、巨大な鉦。
    まるでガムランのように、この鉦を4名の演奏者でポリリズムで演奏する。
    微妙にテンポが速くなったり、遅くなったり。

    とても不思議なリズムである。

    takeo5.jpg

    takeo6.jpg 
    鉦の上に乗せている、大きな木槌でたたき演奏する。


    アニメは3月までに完成予定で、3月12日から武雄市の宇宙科学館と有田町の九州陶磁文化館で上映。
    その後、しばらくおいて、YOU TUBEなどでも公開される予定です。


    2016-02-05 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    「今日からマ王」ミュージカル

    その翌週、3年間(都合12クール)続き、OVAも発売され、現在も飛鳥コミックで連載中の(音楽を担当した)

    「今日からマ王」のミュージカルが行われたので、監督の西村純二さんと一緒に観劇。

    mao15_1.jpg




    ファンの皆さんの熱気に驚かされました!
    2015-10-30 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    Eテレアニメ、「ベイビーステップ」打ち上げ

    2年にわたり放送されている、Eテレアニメ、「ベイビーステップ」の打ち上げが都内某所で先日行われました。

    9月末でシーズン2の放送が終了し、現在は再放送中。

    bstp15_1.jpg

    エンドテーマを歌っていた「がんばれ!Victory」の演奏。


    bstp15_2.jpg

    そして丸尾 栄一郎役の
    村田 太志さんはじめ、声優さん皆さんが登壇してのビンゴ大会!



    皆様お疲れ様でした!
    2015-10-30 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    ドリーミング 東京シティーフィル夏休みファミリーコンサート

    このところ忙しくて、写真を整理してアップできてなかったので、ここ数ヶ月のイベントの写真をアップします。
    今ニューヨークに移動中の空の上。

    dreaming0801.jpg


    8月に行われたドリーミングさんのコンサートに伺った時のショットです。

    dreming0802.jpg
    楽屋にて!

    やなせ先生作詞作曲の最後の作品「風船ガム」はじめ
    「アンパンマンのマーチ」などお馴染みの曲をオーケストレーションで楽しめます。

    なんと本物のオーケストラと一緒にアンパンマンも登場!ドリーミングのお二人と一緒に歌って踊ります。

    0歳児から入場OKな。とてもゴージャス!なコンサートでした!

    テーマ : アニメ・コミック
    ジャンル : アニメ・コミック

    2015-10-28 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    東京シティ・フィル 夏休みファミリーコンサート8月23日(日)のお知らせ

    ブログ久々です。

    先週からひたすら譜面を書いていました。

    8月にドリーミングさんのコンサート


    0歳から入場OK!! 東京シティ・フィル 夏休みファミリーコンサート ~オーケストラとうたうドリーミングの歌~
    2015年8月23日(日)

    という企画があり。

    この前プロデュースしたドリーミングさんのアルバム、
    「ドリーミングと音楽会♪ ~オーケストラとうたうアンパンマンヒットソングス~」
    レコーディングの時に作った譜面で、コンサートでオケでやるには足らないパートがあるというので作っていました。

    アンパンマンのマーチ
    アンパンマンメドレー(ドレミファアンパンマン、アンパンマンたいそう、など)
    それから、やなせ先生のオリジナルの 「風船ガム」、僕のオリジナルの「おおきくなったら」
    などの曲を東京シティ・フィルとドリーミングさんの歌で楽しめます。

    こちらのドリーミングオフィシャルページのスケジュールをクリックすると詳細が載っています。

    ご興味、お時間ある方はいらしてください!


    で僕はすぐさま次の仕事にかからないと!

    おかげで仕事場からほとんど出ていないので、この夏は暑い思いをしてなくて、むしろ冷房で寒いくらいです、、、、、



    テーマ : アニメ・コミック
    ジャンル : アニメ・コミック

    2015-07-29 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    クリスハート君のサントリーホール公演

    4月8日は

    クリスハート君のサントリーホール公演に招待されたので伺った。
    日本フィルハーモニーとの共演。

    Jポップだけじゃなく、アベマリア、ヴォーカリーズなど、クラシックの名曲も歌い、途中クラリネットをオケと一緒に吹いたりする、ちょっとお茶目な演出もあり、とても楽しめるコンサートだった。

    受付で色々お土産を頂いた。

    150410ch1.jpg
    こちらの公演のフライヤーの下に映っているクリスハート煎餅やバッジなどなど。

    それにしてもものすごい長丁場のツアー!47カ所!僕も高松公演に遊びにいってみようかな?



    そしてニューシングルも今日事務所から送っていただいた。

    ゴスペラーズとの共演。

    150410ch2.jpg



    2015年の
    秋から春までツアーが決まっているようで、皆さんの街にクリスが行ったら、ぜひライブに行ってみてください。

    とても楽しいハートフルな時間をすごせます。


    そう、それから

    音楽を担当しているNHKアニメ ベイビーステップ シーズン2が始まりました。
    bs2015.jpg

    放送の詳細はこちらのNHKのWEBでどうぞ。





    テーマ : 男性アーティスト
    ジャンル : 音楽

    2015-04-21 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    ノマドライフ


    bosehphone.jpg

    今月頭に帰国して、時差ぼけもなおり。

    今月は色々な仕事を。

    ニューヨークにすむフランス人コリオグラファーから依頼されていたテスト音源が完成。
    ネット経由で送る。
    これは2015年3月からニューヨークで本格的な実験がスタートするらしいので、楽しみなプロジェクト。

    衆議院選挙があったので「日本の経済の」とか「日本の、、、」という言葉を今月はよく聞いたが、
    現在、仕事の依頼から、打ち合わせ、支払いまで国境を関係なく英語ベースで数カ国に属するチームで行われるプロジェクトが本当に多くなってきたので、あまり関係なくなって来たなあと思っている。

    結局支払いもドル立て、ユーロ立てだし。それをその地域に仕事に出かけるときにそのままの通貨で使うだけなので、為替の影響を受けない。(日本で円に両替するときには今は円安なのでありがたいですが、円は円で日本国内で仕事すればいい事なので、両替をする事がほとんどない)



    山海塾の新作の音楽制作がスタートし、加古隆さんの曲のアレンジをテストで現在すすめ中。

    北九の劇場のトップページに公演のお知らせがアナウンスされています。

    これは2015年3月に北九州芸術劇場で2日間の公演の後、東京で上演予定。
    来年も数ヶ月に渡る大陸ツアーの予定がFIXされつつあります。(これいつもフライングぎみにアナウンスすると事務所のT嬢にしかられてしまうので、まだ言えませんが、お楽しみに)


    そして、間もなく発売する山海塾DVDのスタッフクレジットの文字確認やパッケージデザインの仕上げ作業を進めつつ、
    実は次の最新作”UMUSUNA”の撮影計画も進みつつ(2015年予定。これは撮影チームのIMAGICAさんと色々すりあわせ中)

    で、昨年アンパンマンのレコーディングでお世話になったドリーミングさんとの新曲デモ作りも進めつつ。
    (今5曲できてます)


    でこれが実は今、ちょっと新しい試みを。
    自宅の仕事場で延々作業すると煮詰まるので、上の写真にあるように超小型キーボードとイヤフォンを購入して近所の電源のあるカフェに行って毎日一曲ずつ作曲している。

    このキーボードディリゲントというメーカーのXkeyというもので薄くて軽いのにフルピッチのキーボードで弾きやすい!

    そしてBOSEのノイズキャンセリング・ヘッドホンQuietComfort® 20iというのを買ってみた。

    これはイヤフォンの外側にマイクが着いていて、周りの騒音の逆相の周波数をイヤフォンから出し、イヤフォン内部の雑音を打ち消してしまう構造で、これは優れもの!

    つまり店内BGMやしゃべり声の充満するカフェの中にこのイヤフォンで静寂を作り出す!

    少し近くの大きなしゃべり声の周波数を若干通す事もあるが、周りの騒音やBGMをほぼ消し去ってくれるのでかなり驚き!
    という事で毎日近所や東海道線沿線の電源カフェに出かけては作曲、アレンジをするというノマドライフを送っています。

    昔の防音されたスタジオでの作業と比較すると、静かな環境を作り出すのに、ヘッドフォンで逆相を混ぜるという発想。

    21世紀。ネットやテクノロジーの進化のおかげで仕事が激変しています。

    テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
    ジャンル : 音楽

    2014-12-25 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    サニーデイサービスのニューアルバム『Sunny』を聴く

    sunnyday.jpg

    サニーデイサービスのニューアルバムを送っていただきました。

    この中の「少年の日の夏」のストリングスアレンジを僕が担当したのですが

    僕と曽我部さんのふるさと、香川県坂出市の子供の頃の風景の歌で
    アレンジしていてとても懐かしい情景を思い浮かべみながらアレンジさせていただきました。


    そう来年三月にサニーデイサービス、渋谷公会堂コンサートが行われます。

    ぜひ遊びに伺いたいと思っています!!
    2014-11-26 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    クリスハートさんのクリスマスハートを聞く

    今パリのシャルルドゴール空港で乗り換え中。

    christmashert.jpg


    色々CDなど送っていただいていたのだが、落ち着いて聞く時間がとれなかったので
    東京からパリの移動中に聞く。

    まずクリスハートさんから送っていただいたクリスマスハート/クリスハート

    山下達郎のクリスマス・イブあり、メドレーあり
    アカペラのサイレントナイトあり

    後半にクリスの歌う英語のクリスマスソングが特に楽しいなあ。

    まさに今の時期にぴったりのアルバムですねえ!!
    おすすめです!
    2014-11-26 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    Eテレアニメ ベイビーステップ サウンドトラックリリース

    Eテレアニメ ベイビーステップ サウンドトラックリリースのお知らせです。


    音楽を担当している、Eテレアニメ ベイビーステップ シーズン1
    毎週土曜日午前10時30分より放送予定

    (第一話2014年 10月4日(土) 午前10時30分~午前10時55分)
    のサウンドトラックがリリースされました。

    BabySteps


    こちらのアマゾンショップでお求めいただけます。
    (試聴可)

    レコーディング風景はこちらにあります。

    テーマ : アニメ・コミック
    ジャンル : アニメ・コミック

    2014-09-30 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    マスタリング完成

    無事「Baby Steps オリジナルサウンドトラック」のマスタリングが完成して、昨日工場にマスターを出荷。

    今週は印刷物のデザイン作業を進めていただいている。

    今まで何度かWAVE LABを使って簡単なマスタリングをやった事はあったが今回は使い切りました。

    マスタリングは今まで外の営業スタジオでほとんどやっていたのだが、今回は自分の仕事場でフィニッシュまで。
    というのももう十年以上も前にWAVE LABを買って、ずっとバージョンアップし続けてるのに、一度も本気でこのソフトでマスタリングした事がなく、もったいないなと思ったのと、
    今回YOU TUBEに懇切丁寧な使い方ビデオを見つけたので。
    それを見て使い方を学習しました。
    (やる事はとても単純な作業なのにとにかく、ボタンの位置はじめ、あまりに余計な機能が付きすぎていて複雑でわかりにくいソフトになってしまっていると思います、スタインバーグさん。機能限定モード画面を選べるようにするといいのでは?最近のPhotoshopエレメンツみたいに)

    ビデオのリンク集
    最新バージョンの使用方法
    一括処理エンコード(実際にエンコードしてみるととても優秀だった)
    クリッップに対するプラグイン使用方法
    CDマーカーの一括作成方法
    DDPファイル作成
    スペクトラムエディターの活用方法
    新しいプラグイン
    レベラーの設定



    と言っても基本はスタジオで今までやっていたような、それぞれの曲のレベルをあわせるのと、EQやコンプレッションを整えるのと、曲間を決める事だけなのですが。

    sshot0902.jpg


    しかしこのWAVE LABには、スペクトラムアナライザーという機能がついていて、これはものすごい優れもの!
    上にある画像がそうなのですが波形のX軸が時間経過Y軸が音の周波数成分。

    画面左の方の赤いカーソルの次にある縦の波がシンバルの高い周波数の音。
    下4分の1で緑に光っているのがそれ以外のストリングスとかベースやブラスの音。

    そこでこのY軸の高い周波数の部分を縦にドラッグして範囲を決め処理してやると、シンバルの音だけ小さくしたり大きくしたり、が最終的なステレオファイル44.1kHz32Bitの段階で調整可能になるのです。

    こういう作業は今までマスタリングスタジオではほぼ不可能だったのですがこのソフトでは可能に。

    で結局ヘッドフォンで聞きながら、オーケストラの演奏のときにパキっという、演奏者が体を動かしたときに椅子を鳴らす音、靴で床をこする音。楽器のたてるノイズ。
    今まであきらめていたノイズの除去を今回はかなりな部分やってみました。
    ノイズが目に見えるというのは、画期的でした。

    まあそういう音があった方がライブ感がでるという意見もあるでしょうが、今回はアニメのサウンドトラックなのでできる限り、現実音は除去したいなというこだわりで。
    2014-09-02 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム  次のページ »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る