Thank you for all, your birthday messages.

    Thank you for all your birthday messages on my Facebook.

    I'm so happy. Because,,,,,
    Editing "TOBARI" Sankai Juku Film is finished today!!!

    tobari10086.jpg


    It was realy hard work.

    But! so beautiful film isn't it?.
    DVD will available end of 2014 ~ begin of 2015.

    Then,,,
    We Sankai Juku will make new performance at next spring 2015.
    So I have to compose new musics during this winter.

    See you! Anywhere on the earth.
    Maybe Sweden and Israel in November and December.

    p.s.
    Let’s see.
    There are some photos here on my BLOG wall , from "TOBARI" film.

    tobari_10081.jpg

    tobari_10082.jpg


    tobari_10083.jpg

    tobari10084.jpg

    tobari10085.jpg

    tobari201306.jpg


    TOBARI filming in 2013 with 7 CANON EOS cinema cameras.
    tobari201303.jpg

    tobari201304.jpg

    テーマ : 演劇・劇団
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2014-10-08 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    色々様々なことを、、、

    tobari201306.jpg

    tobari201303.jpg

    tobari201304.jpg

    tobari201307.jpg

    今月は、昨年秋に相模大野グリーンホールで撮影した山海塾作品「TOBARI」の編集を行っている。

    イマジカの撮影チームにお願いして、クレーンとレールを組み、カメラを7台入れて、パラ回しで撮影した大掛かりなもの。

    撮影直後にというか同時期にNHKのアニメの作曲の仕事が始まり、春までやっていて、一段落したので、やっと時間が作れるようになったのだが、その期間にも4つくらいの新しいプロジェクトが動き初めて
    今は全て同時進行中。

    自分で時間が自由になるとはいえ、今日は作曲家、今日は編集マン、今日はオーケストラアレンジ、今日は社長業の打ち合わせ、とその日によって全く異なる仕事を進めつつ、日によっては同時進行で3時間置きに異なることをしたり。

    結局自分の時間を自由に使えるが、朝から夜まで目一杯、ぶっ続けに次々とやってしまう。
    作曲だけとか、何か一つだけやってれば楽なのだろうなあとも思うけれど、どうも性に合わない。

    ということで明日は今日打ち合わせたサントラの曲順やタイトルを決めつつ、映像編集作業同時進行の日かな?

    次の山海塾アメリカ大陸横断ツアーには、一ヶ月半の全行程に参加することにしているので、それまでにはこの「TOBARI」のDVDを仕上げなくては。

    (あ、そういえば先日行われたリヨン国立オペラハウス初の東京、引っ越し公演「ホフマン物語」
    リヨンオペラ、ステージマネージャーのパトリックさんと色々打ち合わせがあったので、渋谷BUNKAMURAまで観に行ってきたけれど、とても面白かったです。
    近代の1890年、パリ博覧会の時期に作られたモダンな作品。なかなかフランスのオペラ作品を見る機会が日本ではないので貴重な公演だったと)
    2014-07-17 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    こんなYOU TUBE 映像が マイブーム

    ブログは誰でも見れるのですが

    フェイスブックは残念ながらフェイスブックにログインしている人しか見れないので

    最近僕のフェイスブックで紹介したものでこれは面白いなと思うものを二つ。


    これは知り合いの知り合いがこの映像を作っているので、フェイスブックで流れていたもの。
    最近渋谷駅前にできた、ヒカリエという新しいビルで先月行われた無料イベント。
    このパフュームのメンバーが6人になるところはかなり不思議!!!

    こちらのギズモードのページで詳しくこの技術を解説している。



    これも知り合いがこの楽器開発などに関わってるよと教えてもらった物。

    上のパフュームの映像とは真逆でアナログな味わいがある。

    こういう斬新な映像って普段テレビを観ていても絶対観ることがないなあと思ったのだが、、、
    よく考えたらテレビと言えばビデオで録画したオリンピックを早送りで一瞬、今月は観ただけ。
    ホントにみなくなったなあ。

    SNSのツイッターやフェイスブックでもそのフレンドの数ではなく、個々につながっている相手がどういう人かで、自分の知っている情報の質が全然変わってくるよね。




    テーマ : 音楽
    ジャンル : 音楽

    2012-08-16 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    筑波大学卒の映像作家 飯田将茂さんの作品

    筑波大学卒の映像作家 飯田将茂さんからご案内をいただいたのでご紹介を。

    僕のプロデュースしたピアニスト今川裕代さんのPVを制作していただいた
    飯田将茂さんの作品

    これはそのときのPV映像



    以下メールから抜粋
    *********


    7月8日(日)に竹橋の科学技術館内シンラドームにて上映会を行うことになりましたのでお知らせいたします。

    ***********************************
    ドーム映像作品上映会
    『ゆうやけおばけがつかまえた』

    日時:
    2012年7月8日(日)
    17:00に科学技術館入口前集合 ※担当者の誘導で一斉にドームに向かいます。

    場所:
    シンラドーム(科学技術館内)
    http://www.synra.jp/
    http://goo.gl/maps/sXrH

    入場料:
    無料 ※上映会のみ参加の場合。科学技術館利用の場合は通常料金大人700円。

    上映作品:
    「ゆうやけおばけがつかまえた」(フルドーム映像、8分、映像:飯田将茂、音楽:林文彦、2012年制作)
    「Zen-Ra」(フルドーム映像、15分、映像:飯田将茂、音楽:林文彦、2012年制作)
    ※トータル約30分のプログラムを予定

    当日は予約制となるようで予約はこちらで。


    僕も山海塾の制作とスケジュールが調整できたら?行ってみたいと思っている。





    テーマ : art・芸術・美術
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2012-06-21 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    H264で書き出し中

    今日はある映像を、YOU TUBEの秘密の場所にアップしながら

    筑波大学で学生たちが制作しているメッセージソング映像の歌パートのミックスをしながら
    (今年も豪華です!!なでしこジャパンはじめ学生、教員、数百名の参加者で、凄く楽しい映像)

    明日歌入れをする曲の下準備をしながら

    スタジオに持って行く機材のチェックをしながら

    とりあえずある素材映像をH264フォーマットで書き出し中。終了予定時間2時間。


    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2012-02-17 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    Ustream

    Ustreamで注目しているアーティストがいる。

    数年前マイスペースでiTUNEストアーへの登録代行や課金サービスがスタートしたころに見つけた女性シンガーソングライターで、ものすごく歌がうまく、面白いなと思っていたのだが、それから3年。

    こつこつと活動を続け活動範囲が広がっている。

    全くメジャーな雑誌にもテレビにも出ていないのだが、ひたすらSNSを活用し続け、なおかつリアルワールドでも毎週2カ所以上ライブを続けている。

    活動を初めて7年目だが、彼女はこの5年で10枚アルバムをリリース。
    Ustの視聴者数は10万人を超えている。

    先日のUst生中継は1000人を越える同時視聴者がいた。

    恐らくメジャーなレーベルのシンガーソングライターでCMソングタイアップや時々ラジオ出演している人たちより彼女の方がファン数が多いのではないか?

    CDを多く購入する年齢層は現在テレビやラジオを見たり聞いたりしなくなっている。
    そしてどちらかというとUstやニコ生を楽しんでいる。

    テレビやラジオのような作られた番組ではなく自分たちで見つけたアーティストとリアルタイムにやり取りしながら一緒に番組を作っている。


    毎週ライブで物販も行っているので恐らくその販売だけでかなり売り上げているはずだ。
    最初はピアノ弾き語りを一人でやっていたのに、最近では僕の知っている名前のミュージシャン達を3名ほどバックメンバーに従えて北海道や九州のツアーも行っている。

    1000人程度のホールでもコンサートを行っている。

    全くテレビなどのメジャーなメディアが取り上げないのでブレイクしている状態なのかどうかわからないが、少なくともかなりの確率でブレイク寸前?なのだと思う。


    こういうテレビに出ない人がブレイクしている状態と言う事が今まで前例がないので、この後テレビの歌番組に出演したりするのだろうか?しかし彼女は既に10万人以上が視聴する自分のUstの枠というのを持っていて、ある食品メーカーがそのUstの番組に協賛するところまで行っているのだ。

    恐らく、メジャーレーベルに行く事なく、自分のレーベルとダウンロードで販売を続けUstで番組を持ちスポンサーが増え、ライブを日本中で行えるようになるのではないだろうか。テレビに出ず、街のレコードショップに並ぶ事なく、それでも驚くほど多くのファンがいるアーティストが現れつつある。

    というよりもアーティストが自由にファンに音楽を届けるのに、障壁となっていたメーカーディレクターや様々な思惑の業界人たちのフィルターを、全部ブチ壊してくれたのが、スティーブジョブズだったんだね。


    注目して行きたい。

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2011-12-26 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    フェイスブック

    やっと時差ぼけも直って来た。

    海外で仕事をしている途中、以前からフェイスブックで知り合っていた映画関係のかたが劇場に訊ねて来た。
    訊ねて来た翌日、あらためて会いたいとの連絡をいただき、あってみると、映画の仕事の話だった。

    詳細は公表できないがハリウッドのアカデミー賞を受賞した女優や
    今年最終話となった世界で最も有名なイギリスのSFファンタジー映画の俳優などが出演する予定になっている。

    話自体は第二次世界大戦を挟んだある女性のドキュメントストーリー
    今脚本家のかたと、やり取りをしている。


    フェイスブックを僕は基本的に英語で書いていて、ほぼ海外の活動中のアーティストと、その関係者としかつながっていない。
    関係者以外からのリクエストには申し訳ないが、あまり応えていない。
    そのかわりツイッターは広くフォローさせていただいている。

    今回仕事で4カ国ほど訪れたが、「初めまして」と挨拶しても、ほとんどの関係者が実はすでにフェイスブックフレンドだったのには驚いた。

    みんなに You are my facebook friend!と言われ、もうすでに何度もやり取りをしている人もいた。
    業界は狭い。

    しかしあのちいさなアイコンだけではリアルワールドでわかりにくい。

    僕のアイコンはあご髭を5ミリほどのばした状態なのだが、マネージャーのピエールの奥様にSkypeで初めて話したときは、アフリカの島で、10日ほどひげを伸ばしっぱなしだったので、「フェイスブックと違う!サンタさんみたい」と言われ。

    「そうか」と思い、アテネでひげを剃ってみたら、会場で僕を訊ねて来た人に「フェイスブックと違う。ひげがないからYoichiroだとわからなかった」といわれ、、、

    これからあの状態のひげを常にキープできるよう、電気バリカンを持って旅に出るしかなさそうだ。

    それにしてもフェイスブックのつながりは、今までになく面白い気がする。



    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2011-12-19 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    Google AdSense

    現在 You Tubeで2チャンネル 

    山海塾の映像コンテンツ配信と 

    クラシックの映像を配信している。

    山海塾の方はまだスタートして数ヶ月だが、両方のチャンネルあわせて 1万6000回ほどの動画再生。

    先日Googleから、優良コンテンツを対象とする、アップロード画像サイズと再生時間を無制限にできる許可が下りた。
    これは特にこちらから申請したりする物でなく、一方的にGoogleが優良コンテンツと認めると、許可されるらしい。

    そして今日は「 Adsence プログラムに参加しませんか」という営業メールが来た。


    これはつまりそれぞれ配信している番組にアドバーを出してあげて、こういうジャンルの番組を見る人を対象にスポンサーが広告を出せるようにするシステム。


    山海塾は You Tubeのインサイトを見ると北米、ヨーロッパ、南米大陸、アジアで日本、台湾、南アフリカの順にアクセスが多い。


    コンテンポラリーダンスやアートに興味ある人たちを対象に、地球上全域くまなく広告を打てるチャンネル。このような広告方法は今まで地球上になかった。

    どのようなアドバーがあるのか?番組別に掲載許可する広告を、こちらで選択する事が可能なのか?
    他これから慎重に検討しなければならないが、まだ始まったばかりのこのシステム。


    確実に10年後、地球上の広告、テレビやネットは、僕たちが現在全く想像もできないような事になっているだろう。


    ワクワクする



    2011-08-24 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    筑波大学アルスエレクトロニカ2011キャンパス展 リンツ市にて開催

    2011(平成23)年9月1日(木)から6日(火)までオーストリア、リンツ市で開催されるメディアアートの展示会「アルスエレクトロニカ」にて展示される映像作品に、僕のプロデュースする今川裕代さんのアルバムから2曲提供し、

    筑波大学、芸術専門学群の学生が映像を作るというコラボレーションを行った。

    アルスエレクトロニカの詳細はこちら


    昨年弊社より発売したアルバム ドビュッシー 喜びの島より ミンストレルとアラベスクに映像がついている。2010年秋にアルバムの制作とほぼ同時進行で学生達とミーティングを持ち、今回の完成となった。

    オーストリア、リンツの近くにお住まいの方はぜひどうぞ。
    ちょっと遠い??かな??

    こちらのページの

    Marin Takahama
    Arabesqe

    Hiroko Haraguchi
    Minstrel

    2作品がそうである。

    おそらく展示会終了後はYou Tubeなどでも公開可能かと思うので、また後ほどアップしてご覧いただけると思います。
    2011-08-19 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    CMのこと

    実家にいる間にみたCMで、東京でのオンエアーと、少し異なる物が。

    このサントリーのCM。関東で観るとこのままだが、

    香川だと
    「讃岐の夜はハイボール」と最後に一言、小雪さんがナレーションを言ってくれる。

    岡山がキーになった放送だと「岡山の夜はハイボール」ヴァージョンで。
    その一言が結構良かった。関東の人は残念です。

    そして、このCM。




    先日行った筑波大学での授業で、このCMが紹介されたとき、あれ?と思ったのだが。

    昨年行われた大学でのワークショップの時に出席した業界関係の方から、

    「今こんな面白いCMがシンプルだけど、業界では凄く話題になっているんですよ」と教えられたこのCMにあまりに似てないか?






    こういうもののアイデアの著作権てどうなっているのだろう?
    カンヌで賞をもらったらしいのだが?



    2011-08-15 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    KAGEMI 編集中 筋肉少女隊」の「大槻ケンジ」さんのお兄さん

    山海塾 2000年パリ市立劇場初演作品
    かげみ
    編集中です。

    途中の部分をアップしてみました。

    撮影し、編集するたびにここをこうすればよかったとか、色々みえてくる部分が多くて。
    とにかくダンサー合わせてスタッフ40人くらいのチームで作るものだから、なかなか思ったように、すんなりとはいきません。
    しかしまあ、よくこんな映像が撮れたなと感心してますが。



    YOU TUBEにアップしたダイジェスト部分、下からのあおり部分の映像のカメラ担当は、「筋肉少女隊」の「大槻ケンジ」さんのお兄さんが担当。映像会社IMAGICAのカメラマンをなさっています。


    撮影終了後に「宇宙を観た」と一言おっしゃいました。

    2011-05-10 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    シカゴ現代美術館

    今日は シカゴ現代美術館 
    映像ディレクターからの依頼の仕事で、僕のプロデュースした山海塾「HIBIKI」の映像から抜粋したものをH264ファイルに書き出している。

    昨年のアメリカツアーで山海塾公演を企画した人たちからの依頼になる。
    現在レンダリング中。

    あと18分。


    一カ月ほど前から山海塾作品の映像のダイジェストムービーをYOU TUBEにアップロードするようにした。さっそく反応があったので嬉しい。
    本当に最近やり取りするメールやFacebookのやり取りなどほとんど英語になってきた。
    まあ綺麗で立派なな英語で伝えられるわけではないが、もう何十年もネット、世界の劇場での仕事を特に問題なく進行してきている。

    またネット上は英語がネイティブな人ばかりではなく、非英語圏の人同士てもOKなやり取りの作法があって慣れてしまえば、難しいことではない。

    レンダリングにはまだまだ時間がかかるので、このすきに夕食でも作ろう。

    ということで
    無事サーバーにアップしシカゴに連絡。


    2011-05-02 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    iPhoneアプリそして、ダンシングチャップリン

    木曜日はiPhoneアプリ開発で活躍される株式会社ムームーの代表取締役森川さんと打ち合わせを行った。

    大学のブランディングのお手伝いを、昨年からさせていただいているのだがスローガンや歌、ロゴ、などイメージ的なものが大切なのももちろんだが、大学の本業である授業でのお手伝いを、今年は行える事になった。

    夏に開設予定の集中授業では、クリエイティブな分野に絞って筑波出身で、時代の先端で働くOBOGの方々が直接指導する授業が行われる予定だ。

    もちろんすでに通常の大学の授業でも情報系の最先端の授業は行われている。
    しかし実際に商品開発、そして世界市場での販売を行い
    日本で発売されるiPhoneアプリでダウンロードランキングトップ10に入るコンテンツを数多く発売しているグラフィックデザイナーの授業は少し切り口の異なるものになると思う。森川さん自身コンテンツ制作会社のオーナーでもあるし。


    打ち合わせ後、銀座のテアトルシネマに行き周防監督の撮影されたダンシングチャップリンを観た。

    僕も山海塾作品の舞台撮影をプロデュースしている関係で、撮影方法カメラワークなど大変参考になるところがあった。

    しかしこれはもう奥様の草刈民代さんの引退に合わせ、彼女ために撮影した映画なんですね。
    エンターテインメントというよりも純粋に周防監督御夫婦がこのような作品をドキュメンタリーとして残しておきたかった。という事が感じられた。


    パート1の中盤、アルタミラピクチャーズの代表、桝井省志さんが画面に映っているのを見つけ、お元気に仕事をされている姿を見かけ嬉しくなった。
    数年前、青山のスパイラルカフェの前でばったりお会いし、御挨拶したっきりで。

    画面ではサングラスをかけ相変わらずタフな金銭交渉をされていた。
    今でも奥様はローリングストーンズのおっかけで世界仲飛び回っていらっしゃるのだろうか?
    2011-04-23 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    HIBIKI DVD

    YOU TUBEに山海塾作品 HIBIKI、DVDのダイジェストムービーを編集してアップしました。

    弊社で発売したこのDVDを違法にアップしたファイルが山ほどYOU TUBEにあって、28万ダウンロードとかになっていて、その先のリンクに合気道の道場コマーシャルを入れていたり、とてもファンとは思えないような人々がいるので一つ一つこまめに削除申請をしていこうと思っています。

    何百時間もかけて編集した作品を、無料で配られる世の中って??その分情報が世界中に伝達するスピードが広範囲で速くなっているのだけど。しかしまあなんでもフリー、違法コピーが幅を利かす時代なので、権利はちゃんと主張しないとね。

    2011-03-29 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    秋葉原

    映像編集のため、標準のモニターテレビで画像確認できるように、HDMI出力のボードを買おうと思って、秋葉原T電気 キャプチャー王国に行った。
    店頭にあったボードについて店員に尋ねたが要領を得ない。
    動くかどうかの保証はできないという。
    それでもよければ、ご購入ください。という姿勢を崩さない。

    「Apple ProRes 422HQの素材で編集するのだが」といっても、「それは非圧縮のファイルだからRAIDを組まないとまともに見ることもできませんよお客さん」と的外れなことをいう。

    Apple ProRes 422HQというのは非圧縮に限りなく近い画質を保ちかつ、大きな圧縮が可能な形式のファイルで
    マックでサクサク動くので、ファイナルカットを使ってムービーを作るクリエーターの間では標準的に使われている形式だ。しかしその用語すら店員は知らない。
    いつも相手にしている客に言っている常套句だろうが、「映像の事をよくご存じない方には、こちらのボードがお勧めですよ」と言って、非常に高価なボードを薦める。

    商品知識のない店員に呆れて、その場を後にした。その後近くの店で、3TのHDを購入しようとした。

    そのときも「MACで使うのだが、大丈夫か」?と尋ねると。

    「OSによって読まない可能性がありますので、ちゃんと使えるかどうか保証しない」という。
    コンピューター関係や映像、音楽のハードソフトの進化はすさまじいが、売っている人たちに商品知識がなくなってきている秋葉原。
    結局何も買わず、ネットで調べて注文した。
    もうPCは秋葉原のテーマではなくなっているのかもしれない。
    もしくはPC販売が秋葉原を相手にしなくなっているのかもしれない。


    テーマ : 日々のつれづれ
    ジャンル : 日記

    2011-03-25 : 映像 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム  次のページ »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る