WAVE LABマスタリング

    今週は、NHK Eテレで放送中のアニメ ベイビーステップのサントラのマスタリングの準備。
    そして曽我部恵一さんのアルバムの曲のストリングスアレンジを行っていた。
    曽我部さんは僕と同じ故郷、坂出市生まれ。来週スタジオレコーディング予定なので、その模様はまた後ほどアップするとして、マスタリングの事。

    ただ音楽を並べただけのサントラでは面白くないので、主人公のエーちゃん役の声優、村田太志さんにお願いして曲解説のコメントを曲間に入れるアルバムにする予定だ。

    で、そのコメント原稿を書いたり、実際にマスタリング用のソフトに曲順に並べて、自分でテストでコメントをしゃべって録音してみたり。

    マスタリングというのはあまりなじみのない言葉だと思うが、録音した曲をミックスダウンし、完成した曲をそれぞれCDで聞くのと同様に並べ、曲のレベルが、大きく違っていないかとか、曲の間の秒数を調整したりする作業で、最終的にCDの工場に出荷する直接のデータを作り上げる作業。

    曲のレベルがあまりに違うと、曲がかわるたびにリスナーがボリュームを上げたり下げたりしなければいけないCDになってしまう。

    実はこのマスタリング用ソフトというのを10年以上前から持ってはいたのだが、実際に自分でマスタリングすることはなかった。
    というのもとにかくマニュアルが複雑で700ページちかくあったのだ。

    wave1.jpg

    作業は単純で本来とても簡単な作業なはずのに、なんだかものすごく高機能なソフトになっていて、ボタンをみても何が何だかさっぱりわからなかった。このソフト開発者が売りたくないのかと思ったほどだ。

    もっともCD工場に出荷するデータを作る必要のある人の数は限られているので、大量に普及させる必然性がないのかもしれないが?


    wave2.png

    しかし今回見つけました。
    YOU TUBE.

    ビデオで見れば一目瞭然。1時間ほどいくつかの映像を見たらあっという間に使えるようになりました。


    使えるようになるとこれは便利!実際に並べてみると、それぞれ曲を作っていた作業のときには気づかないことが色々現れてくる。それをもう一度ミックスに戻って修正したりもできる。

    今まではマスタリングスタジオにいくとどんなに時間をかけても10時間以内の作業で、行える修正も限られていたのだが、自分でやると思ったように時間をかけられるし、ミックス作業まで振り返ってできる。

    ということで

    ちょとこれから下は
    YOU TUBEにあったWAVE LABの使い方ビデオを自分の作業用リンクとして
    貼付けておく。

    WAVE LABを持っていて使い方のわからない人には参考になると思います。




    最新バージョンの使用方法

    一括処理エンコード(実際にエンコードしてみるととても優秀だった)
    クリッップに対するプラグイン使用方法
    CDマーカーの一括作成方法
    DDPファイル作成

    スペクトラムエディターの活用方法

    新しいプラグイン

    レベラーの設定

    2014-07-30 : ベイビーステップ : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    ベイビーステップ NHK Eテレ 毎週日曜 午後5時30分 放送    4月6日スタート!

    Hi! friends.
    I am composing soundtracks for JAPAN TV Animation " Baby Steps"
    This weekly program will start at 17:30( Japan time)~ 6th Apr~ on
    NHK E television.

    Story is about Tennis players success.

    The original manga comic has been released 5 million total in Japan.
    Masahiko Murata director is famous as ​​a movie version of the anime "NARUTO".

    It will broadcast all over the world through ANIMAX in the future ,
    I hope.

    いよいよ4月6日よりNHKEテレで、毎週日曜 午後5時30分 
    音楽を担当しているアニメ「Baby Steps」の放送が始まります。

    babysteps.jpg
    NHKからいただいた広報資料

    少年マガジンに連載中のテニスアニメ。
    累計500万部売れているシリーズで、書店では現在、29巻が発売中。


    資料として今回のシリーズ#1で放送分としていただいた1〜8巻を読みましたが、テニスのゲームのやり取りがリアルで引き込まれます。
    (面白かったのでAMAZON KINDLEストアーで、思わず全巻買っちゃいました)
    特に心理状態。
    主人公のエーちゃんが細かくノートに書いたデータベースを常に更新しながら作戦を立てるところなど。

    僕はゴルフをよくするので、スポーツ時の心理描写にとても共感します。

    bs140310.jpg
    試写会にて、センターが主人公丸尾栄一郎役の声優、村田太志さん。向かって左端が、劇場版NARUTOなどを担当されている監督のむらた雅彦さん。


    10日にNHKで初号試写が行われたので観てきました。
    テンポがよくすごく楽しめました。
    それからヒロインのなっちゃんがキラキラしていて、可愛かった!

    溌剌とした青春スポーツアニメです。

    直前スペシャルが28日金曜日午前0時30分より放送予定。



    皆様ぜひご覧下さい!

    テーマ : アニメ・コミック
    ジャンル : アニメ・コミック

    2014-03-13 : ベイビーステップ : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る