ぴっぴ飯は地元、坂出の人が知らないメニューです

    先日ツイッターで「ぴっぴ飯」なるメニューが僕の故郷香川県、坂出の懐かしの味と紹介されていたので、いったい何だろう?それは?子供のころそんな物食べたことないぞと、思っていた。

    昨日実家に帰る用があり坂出駅に下りて謎が解けた。

    sakaide.jpg

    あるテレビ番組のイベントのために考案されたメニュー。地元坂出商工会議所の方が考案されたらしい。

    いとこにその事を聞くと、どうもその考案者は高知のかた、高知では残り物のうどんを、そばめしの用にして食べる習慣がるらしい。

    僕の同級生でそのメニューの事を知っているものは一人もいなかった。
    さらに地元でそのメニューを出している食堂、レストランは今のところ、「坂出で土佐の味の食べられる」居酒屋くらい。

    ファミリーマートが今月限定販売をするらしいが、値段は400円。
    地元のうどん屋で200円くらいで打ち立ての、おいしいうどんが手軽に食べられるのに、どうなんでしょう?

    地元民の正直な感覚として、そもそも残り物のうどんをフライパンで焼くことはあり得ない。
    打ちたてのおいしいうどんが毎朝近所の製麺所で数十円で買えるのに。
    このような食べ方を僕の周り、坂出市本町、元町の知り合いは、一度もしたことがない。
    坂出のうどん屋にこのようなメニューは存在しない。
    それなのにこのようにテレビメディアで紹介している。何なんだろうこれは?

    そして、今のところ地元からあまり支持されず、駅の入り口の脇のガラス窓の裏に、看板は追いやられてしまっている。

    果たしてこれが将来坂出を代表する全国区のメニューになるのだろうか?
    注目して見届けたい。

    ぴっぴ飯は坂出の人は食べたこともなく、はじめて聞くメニューです。これだけは地元民として断言しておきます。





    僕が本当に懐かしい味。

    子供の頃よく父親と一緒に林田町の川の河口に取りに行った車エビ。
    当時はまだ塩田も残っていたし、遠浅の浜辺があった。その浜辺に大きなT字型の熊手のようなものと玉網をもって行く。
    T字の頭の部分に五寸釘を10センチおきくらいに打っている。

    そしてその熊手の先端を砂浜に置き、さあっと浜をなでると、砂に潜っていた車エビがぴょんと跳ねる。
    跳ねて落ちた所に網をかぶせてとる。

    その取れ立ての車エビをアルミホイルで焼いたり、刺身で食べる。そして一緒に食べるのが冷やしうどん。
    そういうのが坂出生まれ坂出育ちの僕の故郷の味だ。

    僕が子供の頃、遠浅の美しい浜辺を破壊し埋め立てて、造船所や工場を誘致したけれど、その工場で働いていた僕のいとこ達は現在、地元で働く事もかなわず、中国、フィリピンなどアジア各地にここから移転した工場に単身赴任で散ってしまっている。

    sakaide1_2.jpg

    中央集権的な地元が見えてないトップダウンな方法論では、もはやうまく機能しない時代なのに、そのままの昔の方法論でしか動いていないので、日本は大変なことになっている。

    もっとちゃんと地元が見えている人たちの力を集結した、新しい産業を考案しない限り後がないだろう。

    たとえば。美しい砂浜復活。遠浅の濱ならではの漁の復活。その取れ立ての魚介類をその場で詰めて、ネット直販システムを作る。観光地としての塩田も復活。今日本に塩田のある浜辺はあるのかな?もしかすると他になければ大変珍しい物になるだろう、そこに色々な種類の塩田を再現。その一帯に体験型の遠浅の砂浜独自のレジャー基地をつくる。
    瀬戸大橋という本州からのアクセスのファーストコンタクトの地ならではの立地を生かした観光産業を推し進める。など。いくらでも方法はあると思うのだが。


    テーマ : 地方自治
    ジャンル : 政治・経済

    2012-08-06 : 坂出市のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る