コラボレーションが楽しみ

    アテネの脚本家から、お互いの制作する舞台作品に関する契約内容について若干の追加事項の依頼があり、修正した書類を無事メールで送った。

    大きな判子でも押してやろうかと思ったが、印鑑は世界では全く通用しないので、サインを英語と日本語で書類に書いて、スキャンし、PDFファイルにした。

    メールの本文はコラボレーションが楽しみです。という意味のメール内容で、こちらとしても大変楽しみにしている。

    ブロードウエイにあるタウンホールという会場など何カ所か上演を予定しているらしい。

    まだ先の話になるが、今回のプロジェクトのニューヨーク公演をブログで紹介できる日が近いことを祈る。

    きっとニューヨークに住むギリシャ人コミュニティーのアーティストが多く見に来ることだろう。

    テーマ : 今日のニュース
    ジャンル : ニュース

    2012-03-08 : 海外の演出家との仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    コントラクト、女優、ギリシャ

    いやあ今日は大変な一日だった。

    ギリシャの演劇制作スタッフと様々な条件をすりあわせて、やっと先方のディレクターと「コントラクトを作りましょうと」いうところまで来た。昼間からメールをやりとりし、先ほど真夜中過ぎに片付いた。(合間にちょっと大学の会議とかに出てたりしながら、、、)

    まずはアテネで新作としてギリシャ語で上演した後、ニューヨークブロードウェイでその劇団が数年前に旧作を上演したAtkinson Theatreで英語での上演予定。


    これがギリシャの映画プロジェクトとリンクしていて
    ブロードウェイで上演予定の芝居の脚本家がその映画のシナリオを書いている。

    アカデミー賞女優のオランピア・デュカキスやハリーポッターシリーズのサー・マイケル・ガンボンの出演する予定のジャーニーという映画

    昨年末脚本家のアレクサンドラからアテネでその映画の音楽制作を依頼され、それ以後、ものすごく長いメールをお互いやりとりしている。


    こちらのリンクのオランピアデュカキスの隣の女性がその脚本家。僕の英語のメル友か??

    まだまだ制作はこれからなのに、やりとりだけで結構手間だが、まあ元々言語の異なる人々が集まってやる仕事が多いので、とにかく「コントラクト」つまり契約が大切!!!!

    そういえば、昨年の冬にやったソフィーマルソーとの仕事の契約も、何パターンか提示されて、さんざんメールやりとりをした。とにかく


    まずはコントラクトから!!!!!!!






    テーマ : 今日のニュース
    ジャンル : ニュース

    2012-03-07 : 海外の演出家との仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    ソフィー・マルソー主演 Une histoire d'âme

    昨年フランスの女優「ソフィー・マルソー」さん主演のお芝居
    Une histoire d'âme”の音楽を担当したのだが、演出家のAcolasが日本での上演の可能性がないだろうかと尋ねてきた。

    パリ公演のお知らせはこちら

    リヨン公演のお知らせはこちら

    またAcolasから新しいプロジェクトを考えてるので、次にパリで会うときに打ち会わせたいとのメールが来た。

    ご興味ある方いらっしゃいましたらご連絡いただければ詳細、ご案内いたします。

    といっても実はまだ送ってきてくれたDVDを時間が作れなくて見ていない。明日フランス語のよ~~~くわかる人と一緒に見るので詳しくはまたここに書きます。


    2012-02-07 : 海外の演出家との仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    ベルイマン舞台作品。ソフィーマルソー主演Une histoire d'âme音楽提供

    昨年末に音楽を提供した演劇作品のDVDがパリから送られてきた。

    スウェーデンを代表する映画監督イングマール・ベルイマン
    の舞台作品

    Une histoire d'âme

    主演 ソフィーマルソー
    演出 Bénédicte Acolas
    音楽 吉川洋一郎

    ソフィーマルソーによる一人芝居。

    ソフィーのこの作品についてのインタビューはこちら


    今撮影前で時間ないので九州から帰ってきたら見てどんな内容だったか報告します。

    こちらに劇場 Theatre du Rond Point のWEBサイトが。

    スケジュールが合えばパリで見たかったなあ。



    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2012-01-24 : 海外の演出家との仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    ジャンコクトーの戯曲について

    このところギリシャの女優で脚本家のかたと、制作中の舞台作品のことでやりとりをしている。


    まだお互いのイメージをぶつけ合っている段階だが、
    日本ではあまり触れることのない情報に触れるので新鮮でおもしろい。

    ヒューマンヴォイスという1930年にジャンコクトーが書いた戯曲がある。
    現在までに様々な人が再演し、オペラになったり、映画になってイングリットバーグマンが演じたり。

    主演する女優が電話を彼女の部屋で別れた男性にかける、というだけの話。
    しかしながら実にドラマティックでハラハラする話だ。

    こちらに同じ戯曲のいろいろな年代のいろいろな表現で演じられた物のリンクを作っておく。
    興味のある方はご覧ください。

    http://www.youtube.com/watch?v=_HaXaJy8_Nc

    http://www.youtube.com/watch?v=5Ok_OSxgHYU

    http://www.youtube.com/watch?v=RDSgpBoVcx0&NR=1&feature=endscreen

    http://www.youtube.com/watch?v=iJXVLEtOi-4&feature=related

    http://www.youtube.com/watch?v=afm_n3q73AA&feature=related


    テーマ : ヨーロッパ
    ジャンル : 海外情報

    2012-01-17 : 海外の演出家との仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    ブロとも一覧

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る